※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの包皮についての疑問を整理したいです。

オチンチンについて、真面目な質問です。 わたしには生後10ヶ月の男の子がいます。
先日、オチンチンの先が赤くなって、小児科で亀頭包皮炎と診断されました。
その時の先生曰く、わが子はどうやら少し「むけにくい」らしいです。

このオチンチンの皮についてというか、構造が、全く分かりません。
自分にはついていないものなので、夫のものを参考にするしかないのですが、息子のと夫のはサイズもさることながら、あまりにも見た目が違うので、何がどうなっているやら…。

赤ちゃんは、最初はみんな「包茎」なんですよね?
皮の中に現物があるんですよね?
その皮は、将来どこにいくのですか?
現物のほうが大きくなって、現物の外皮になるんですか?

夫のものには、皮がありません。
これは自然にこうなったのか、何らかの処置をしたのか…。
直接聞けばいいのかもしれませんが、何となくアンタッチャブルな気がして聞けません。

息子は「むけにくさ」が影響しているのか、これまでに2度亀頭包皮炎になっています。
夫は「皮を切ってあげたほうがいいんじゃないか?」と言うのですが、切る?どこを?どうやって?と、わたしはチンプンカンプンです。

切ってあげたほうがいいのですか?
普通は切るのですか?
もし何か処置が必要なのなら、できれば物心つく前にしてあげたいのですが、そしたら逆に他の子どもと見た目が変わって、からかわれますか?
夫は「切ってあげたほうがいい」と言う割に、痛いし熱出すし可哀想と言うのですが、これは本人が経験したから言っているのか、ただの想像なのか…。

男の子のオチンチンは、思春期になって自分で悩む前に、親が何とかしてあげましょうというような文言をどこかで見ました。
そのためにも正しい知識を得ておきたいのですが、現状分からないことだらけで困っています。

コメント

ママリ

皮を切るなんて大人になっても剥けない真性包茎の場合です💦

まだ小さいのでお風呂に入っているときにチンチンの皮を根元に向かって優しくずらしてあげ、汚れを落とす程度で十分かと思います!

そのうちチンチンの先が見え始め、丸い先が出る様になり、と段階を踏んであげて下さい!

無理にやると皮が裂けてバイキンが入り大変な事になり得ないので、少しずつ皮の入口を伸ばしてあげていくので良いと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

それと『赤ちゃん ちんちん 皮』と検索すると、構造や皮がどうなるかも書かれているので、もしまだ検索されて無いようでしたら、検索してみて下さいね!

• 10月3日
りんりんりん

うちの次男は生後二日目で切りました。というのも主人が外国人で子はハーフなので切る選択肢もあったからです。

確か生後2週間以内とかじゃないと切れなくて、あとは5歳以降に麻酔して切るみたいな事だったと思います。日本は違うかもです。

長男は間に合わず切ってません。5歳の現在も皮は被ったままで1歳半くらいまではお風呂のときに剥こうとしましたが痛がり段々やらなくなってきました。半分くらいしか剥けないです。

そらまめ

大人は皮がないのではなくて剥けてる状態だと思います。
皮の穴が小さいと中に汚れが溜まりやすくなって炎症を起こしやすいのかもしれないですね。
成長したときに剥けないと精通が起きた際、勃起しても皮をかぶったままで痛みを伴うこともあるみたいです。それを親に言えず、悩んで、、ってなるんだったら思春期前にという話だと思います。
昔、母の知り合いの子が(当時2.3歳?)皮を切る手術してました🤔どんな状態だったか分からないですが、大人になったときのために…と言ってましたね🤔
ただうちも男の子いますが何もしてないです😂

パウ

生後2ヶ月頃からお風呂で根元に向かって皮を少し引っ張り先端を洗うようにしてました!
始めは剥けるようになるのか?と思うくらいパツパツでしたが、7.8ヶ月頃完全に剥けるようになりましたよ☺️
お湯でよく温めると皮も伸びてやり易いように感じました◯

以前ママリで剥けにくい子でステロイド剤を塗っているという方がいました!
その方の質問では日本では赤ちゃんの割礼手術は進んでやらない所が多いそうで、でも陰部にステロイド剤を塗り続けるのは怖いから切ってほしいと思ってるというような質問でした。

ei

兄が子どもの頃、包皮炎?か何かでちんちんに炎症をおこし皮切りました💦
めっちゃ痛がりながらも父親に剥かれながら洗っていたのにも関わらずです😅(3人でお風呂に入っていて毎日のことだったので印象的で覚えていました)
なのでまだ小さいうちから剥いて洗ってあげた方がいいのかなと思います💦

にゃんこ

だいたい青春時代に自分でむく人が多いですよね。しっかりむけてれば問題ないですし、普段かぶってて勃起するとむけるのが仮性包茎ですがこれも問題なし、完全にかぶってると包茎になり手術する人が多いです。私と旦那の時代は学生の時保険体育の授業で男女別の時があったんですがその時に習うみたいです。
今は赤ちゃんのうちからムキムキ体操した方がよいと推奨があるようで1ヶ月検診の時にやり方書いてあるプリントもらいましたよ~
でも私はムキムキ体操やるのが怖くて旦那はそのうち自分でやるだろって言ってたので、息子に大人になったらむくんだよ、やり方はパパに聞きなーと言ってました😁
したらつい先日トイレに入った息子が「やったー!」って叫んでて何かと思ったら「チンチンの皮むけたよー!大成功!」といって知らせてきました。🤣笑
まさか4歳で自分でむくとは思いませんでしたが😅とりあえず親としては一安心しました。😊