※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子どもの行事に対する心配が過剰で気疲れしてしまう女性の相談です。子どもたちは元気なのに心配しすぎてしまうようで、どうすればいいか悩んでいます。

大切な用事(特に子どもの幼稚園の行事)が近づくと、万が一体調崩して出られなかったらどうしよう...と不安な気持ちがあまりにも大きすぎる方いますか?😂

私がそうなのですが、子どもの行事が近づくと、もちろんとても楽しみではあるのですが、なんとしても無事にその日を迎えたい気持ちがあまりに強くて心配しすぎて気疲れしてしまうほどです💦
特に直前になると、外遊びをやめさせて家にいる時間を長くしたり、全っ然たいしたことない鼻水でも焦って耳鼻科に行って薬を飲んだり、少しでも子どもがおとなしいとかなんだか体が熱い気がしたりする?!と胸騒ぎがししてしまったり(毎回、発熱などではなくただ部屋が暑いとか眠いとかの理由です)食事も食べ慣れたもの以外は出さないようにとか、食べ過ぎないように制限したりとか...考えすぎ、やり過ぎだなぁと思います😂

大事な行事の前日でも夕方遅くまで遊んでいるお友達を見ていると、私もそれぐらいどっしり構えたいと思うのですが🥲

何かそう思えるような良い方法はあるのでしょうか?

ちなみに、子どもたちはとても体が強い方です。
ほぼ発熱した経験はありません。
なので、余計にそんなに心配しなくても良いはずなのに心配性が止まりません😭😭😭

変な質問すみません😭
昔からそうだったわけではなく、子どもが幼稚園に入園してからこんな感じです。
自分自身の結婚式の前も全然こんな気持ちにならなかったので…この心配性すぎて気疲れする性格にどう対処したらいいか分かりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち、わかります!
わたしも子どもが発熱して、明後日遠足なのでこの週末は心配しました。
特に咳し出すとしばらく止まらない子なので💦

でも、そこまでではないので、お辛いですよねー

• a

a

コメントありがとうございます🥺💕
    わかってもらえて嬉しいです😊

わわわ💦あゆゆさんも心配でしたね😣💦

本当行事終わるまでヒヤヒヤ...やっぱりちょっとおかしいですよね😅

昨日大事な行事に無事に参加できたところなので今はとてもホッとしていますが、ありがたいことに行事が多い幼稚園で来月はまた行事があり、その前になるとそわそわした日々が始まりそうです😅

子どもたちに外遊びを制限したり食事を気を使ったりしてしまって😅
    何か対処法?があれば良いのですが😣

コメントありがとうございます🥰❤️

• 10月3日
むむむ

えー!私かと思いました!めちゃくちゃ似てます!
もっとどっしりと構えたいって思うのに出来ないですよねーわかります!
そんな自分が結構苦しいです。

一個違うのはうちは発熱しまくりなので、今年少ですが一学期の行事全然いけませんでした!
今週末運動会なのでドキドキしています!今熱出しても間に合うけど、コロナだったら間に合わないわとかしょっちゅう考えてしまってしんどいです。

• a

a

コメントありがとうございます!!!まさかのわかってくださる方がいて嬉しい😭💕

そうなんですよね😭2週間前とかなら、今ならまだ間に合う!と思えるけど、特に1週間切るとドキドキしてしまいます😣
    兄弟いると本人はもちろん私や弟も体調整えないといけないし、神経質になってしまう自分がきつくて💦💦💦

運動会とかお天気次第で延期の可能性があるものはとにかく延期しないで早く早く無事に終わって…と私は思うのですが、友達は「延期したら楽しみが伸びるやん♪」と楽しそうに言っていてすごいなーと😳

どうすれば気にしすぎず?楽な気持ちで過ごせるんでしょうね😣

• 10月4日