※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イマ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイレでオシッコができず、トイレトレーニングが進まない悩みがあります。昼寝や夜寝る時以外はオムツを使ってしまう状況で、子供はトイレでしたいと思っているようですが、怖さや出し方がわからないようです。どうすれば良いでしょうか。

「トイレ怖い」でトイトレが進まない3歳5ヶ月です。

普段、パンツを履いていて
オシッコがしたくなると自らトイレへ行き、パンツを脱ぎ、座るのですが「でない…」。

昼寝と夜寝る時、ウンチでオムツに履きかえるタイミングでしかオシッコをしません😞

今日はあえて昼寝を無しにして、漏らしてもいいからオシッコしてくれないかなと思ったら夜までせず。
さすがに漏れそうになって、おまるやトイレを往復
でも「こわいー」と泣きべそかいて、そのまま寝てしまいました。
オムツを履かせ寝かせたら、さっき大量にオシッコが出ていました。

コレ、春にもやって一旦トイトレやめて、また緩く再開してるのですが全く進展がなし。。

かわいそうな事をしてるのは分かっているし
私も辛いのに旦那に「かわいそうに」って言われるし…
来年幼稚園までに外してあげたいなぁ。

本人はトイレでしたいんだと思います。
でも出し方がわからない、怖い。
どうしたら良いのでしょうか
さすがに今日はかわいそうな事をしたなと反省しました…

コメント

もふ

そのままで良いんじゃないですかね🤔?
幼稚園に行ったら
嫌でも出来るようになりますよ🤭

それよりもガマンしちゃって膀胱炎になったりする方が恐いです😭😭

• イマ

イマ

なりますかね…😭
    6月に満3歳で一度入園したのですが、トイレが嫌すぎて幼稚園も怖いって言いだして
    でもそこの園がオムツ禁止…
    何ともならず退園しました😞

もう私がトラウマです💦

• 10月3日

ママさん大変でしたね😭💦
『かわいそうに』って旦那さん他人事ー😫💦

尿意を察してトイレやおまるにちゃんと座れるの偉いですね!あとは出すだけですから、一度それができれば大丈夫そうですけどね😳

うちはトイトレは結構のんびりで幼稚園入ってから1月後くらいにおまるを初めて買って、それまで全然取れる気配のなかったオムツがすんなり取れました。

しかしその後うんちをトイレでするのが怖かったようで酷い便秘になり病院で水浣腸したり薬を飲んだりと大変でした💦

『まだ早かったのかな?』とか『オムツに戻そうか』とか悩みましたが、きっと大丈夫!と言い聞かせ無事翌月には便秘も改善しました。

幼稚園の先生にもたくさん後押ししていただき、病院の先生やママ友に都度相談しながらトイトレしました。

• イマ

イマ

そう、あとは出すだけ!😱
    それが難しいのですよね…
    トイレは進んで座るものの
    もしかしたらオシッコしなきゃとプレッシャーになってるのかなと思いました😞

私の周りの3歳の子はみんなトイトレ完了していて焦ってしまいました。
    (とくに娘は4月生まれなので…)
    まだ焦らなくても良いですかね💦😭

返信ありがとうございました!
    旦那の一言が大ダメージでした💧

• 10月3日
𝘰𝘴.

トイトレ…焦りますよね🙏🏻💦
私もちょっと前、トイレでうんちできない娘に対してきつく言ったりして、急かしてしまい、猛烈に反省しました🙏🏻💦
声掛けはするけど、本人に任せる、このスタンスでいくことにしました( > < )
最近では、頑張ってみる、やってみる、という言葉が出てきています。まだ実行にはうつせていませんが、大きな一歩だと、私は思って前向きに頑張ろうと思ってます⸌◦̈⃝⸍

• イマ

イマ

そうですね!
    自分でトイレ行ってみるって言ってくれるだけでも成長ですよね!

友達の子は数日でとれていたので、何ヶ月も試行錯誤してる私は焦りました😞

• 10月3日