※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療中で、旦那の検査を受けるべきか悩んでいます。保険適用の検査は問題なく、不育症の可能性は低いと言われています。タイミング法を続けていいか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

9月からクリニックデビューして一周期目リセットしたところです。
不妊専門じゃない病院なんですが、今のところ卵管造影検査と血液検査してクロミッドで卵胞育てhcg注射で排卵させました。
次回以降もこの方法でタイミング法だと思いますが、みなさんは旦那さんの精液検査などはどのタイミングでしましたか?
次通院の時に聞いてみようと思ってますが今の病院で精液検査や人工授精などは多分出来ないと思います。
妊活3年目ですがその間に2回妊娠していて(どっちも流産です)受精能力があるからか先生から旦那の検査については何も話がありません。
1回目の流産は胞状奇胎で胎児側の原因だとハッキリしてますが、次も流産で旦那は元カノとの間でも流産してます。旦那からしたら3回連続流産でその事がずっとひっかかってます。
私は再婚で上の子は前の旦那との子です。
その事も知っていて主治医が旦那の検査を勧めて来ないのは旦那側に原因がある可能性は限りなく低いからですか?
不妊の原因が旦那にある可能性は多いと思いますが不育の原因で染色体異常以外で旦那に原因がある可能性ってほぼないのでしょうか?😣
私は保険適用の血液検査の不育項目は問題なく、1人目も普通に出産してる事から不育症の可能性は低くこれ以上調べる必要は今のところないと言われています。

このまま旦那の検査をしないで、タイミング法を続けていいのか悩んでいます。経験者アドバイスお願いします🙇‍♀️‪‪

コメント

夫婦ともに不妊原因がありましたが不妊治療1周期で授かった者です🙇‍♀️

男性の検査を勧めてくる医師と全く何も言ってこないクリニックに分かれると思います!

私の行っていたクリニックは夫婦で検査を受けて下さい。というスタイルだったので、夫は2回目の受診の際に精液検査をしました!
結果、運動率が低いのと、奇形率の高い精子と診断されました💦
もちろん私も原因があり、排卵障害やホルモン値が良くなかったりでした💦

たまたまかもしれませんが、夫も検査を受けて薬を飲んで治療、私もhcg注射と卵管造影、ホルモン剤の薬を飲んで1ヵ月半で不妊治療を終えることが出来ました!

ご主人の検査を受けずに自分だけ治療に通っていた友人は2年かかって妊娠しています✨

個人的な意見ですが、早く妊娠されたい場合にはご主人の検査も早期に受けられたほうが良いかと思います☺️✨

うちの夫の場合ですが、クリニックで処方された薬以外にコエンザイムQ10と亜鉛のサプリを飲み出したところ2回目の精液検査の数値がかなり良くなったので、試されるのもアリかと思います☺️🌿

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    何事も検査しとくに越したことはないですよね☺️💡
    次回診察時に旦那の検査も出来るか聞いてみます!
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんが通っていたのは不妊専門の病院ですか?☺️

• 10月3日

退会ユーザー

そうですね☺️!
    先生から提案されなければ、こちらからグイグイ聞くか、病院を変えるのも一つだと思います✨
    そうです、完全な不妊治療専門のクリニックです🏥

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も自分自身の検査でも特に問題なくで、旦那の精液検査で運動率が低めなのが分かりました。
普通の病院では、原因というところを見つけようとしてもらえず、とりあえず、注射、薬、タイミングな感じだったので、不妊治療専門のところに変えました。
不妊治療専門では、とりあえず、血液検査、卵管通っているかと旦那の精液検査検査からでした!

• ままり

ままり

やっぱり色々調べたいってなると不妊専門がよさそですよね🥺
    通院始めたばっかですぐ転院はちょっとめんどくさそうなので泌尿器科などで精液検査受けられないか聞いてみます🥺どっちにしろ運動率低いとかなったら転院しなきゃになりますが…😭まなさんはどのくらい普通の産婦人科通って不妊専門に転院しましたか?✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は普通の産院に半年ほど通いましたが、妊婦さんが多く、出産が入ると長い時間待たされたり、診察時間もかなり長いし、早く子供が欲しいのに、原因もいまいち分からず、淡々と薬や注射なのどの治療で、とりあえずやってる感じでしかなかったので、不妊治療専門に行こうと決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本格的に子どもを作っていきたい方は、不妊専用の病院が良いかと思います(^ ^)
    近場に不妊治療専用があったので、今私はそこに通ってますが、原因がすぐに分かりました(^^)

• 10月5日
  • ままり

ままり

転院する時は紹介状など書いてもらいましたか?
    私のイメージ的に不妊専門の方が混んでるかと思ってました🥺
    1人目は自然妊娠ですか?✨
    私の血液検査、卵管造影は済んでるので、泌尿器科で精液検査受けて問題あれば不妊専門に転院して問題なさそうならこのまま産婦人科であと5周期くらいはタイミング法続けてもいいのかな、と思ってます🥺💡

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

紹介状などなく、普通の産院でなかなか授からなかったので、どこかの周期が終わって、違う病院(妊産婦しんもいるが、不妊に力入れてる)ところに変えました。
1人目は人工授精1回目で授かりました。

今2人目を妊娠中ですが、そちらはがっつり不妊専用で、妊娠さんがいない、子ども連れもだめなところなので、不妊で悩んでる人にとっては心のケア重視されてます。なので、通うのがしんどくなかったです。

はじめてのママリ🔰

血液検査に問題なく、卵管造影も問題なくなら、後は精液検査って感じですかね?^ ^
ちなに、ご主人さんは毎日お風呂の湯船に浸かってます?タイミング取る日などお風呂浸かってますかね?🧐

• ままり

ままり

色々詳しくありがとうございます😊
    人工授精も今の病院では出来ないと思うのでとっちにしろ半年タイミング法して無理だったら不妊専門に転院しなきゃかな、とは思ってます😔✨
    2人目妊娠中なんですね☺️おめでとうございます☺️何周期で授かれましたか?
    冬場は毎日湯船入りますが夏はシャワーで済ませちゃう日の方が多いです💧
    それと交代勤務で夜勤もあり、結構激務なので精液検査危ういな、と予想してます😨😨笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

今回は、私自身が多嚢腫卵巣になってたのと、血液検査で妊娠するためには高くあった方が良い数値が低かったので、生理後排卵誘発の薬を飲んで、ビタミンDと鉄薬を飲むようにしてました。
1周目は人工授精をしましたが無理で。2周目で、タイミングが合わず人工授精ができなかったので、排卵日あたりでタイミングをとって妊娠してました。

元々、私の旦那も交代勤務で、夜勤もあり、夜の仮眠もできてないことがしばしば。精液検査した時運動率がめちゃくちゃ低かったんです。
運動率50から10%のなかでウロウロだったので、人工授精じゃないと厳しいと思って病院に通ってました。しかし、2人目の病院受診時では、精液検査を何度しても70%超えで、なんで?!と思い、今までの悪かった時との違いを考えた時に思い当たるのが、お風呂だったんです!
悪い時は、常にお風呂に浸かり、長湯してたこともありましたが、今回は夏でシャワーのみだったので、もしかすると睾丸は温めるのは良くないと聞くので、シャワーにすることで、運動率が落ちなかったのかも?!と言う独自の見解です!
どんだけ亜鉛サプリ飲んでも運動率が上がらなくて悩んでたのが嘘みたいな出来事だったので、よければタイミングを取る時はシャワーを進めます🥺

長くなりすみません😂

• ままり

ままり

それでも2周期で授かれたんですね☺️まなさんは卵管造影検査しましたか?

精液検査って、その時の体調で左右されたり、数値低くても数ヶ月後に数値高くなってたり、もちろんその逆もあったりで一概には決められないですよね🥺💡
    湯船はいいと思ってたんですけど逆によくないんですね!?
    女性の場合は温活といって湯船で温まるのはいいと聞きますが、男性はよくないんですか🥺?でもうちの旦那、お風呂大好きでいくら妊活とはいえ湯船溜まってるのに入らないで!とは言えないです😭笑
    休みの日に1人で温泉行くくらいお風呂大好きなんです…🥺
    精液検査の結果次第でサプリなどは試してみようと思ってます😌✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

卵管造影して2周期で妊娠でした!

そうなんです!体調は左右されると聞くのですが、それでも毎回悪いし、なんなら運動率が下がる一方で顕微鏡の体外受精じゃないと無理やん!ってぐらいの運動率とかでした。
けど、シャワーにしてる間は何回か精液検査したけど、常に良くて!
女性は温活と言いますが、男性の精子はタンパク質なので、熱に弱いので温めない方が良いみたいです!

そんなに好きなら言いにくいですね🥹
そうですね!色々試す中の1つとして参考にしてもらえたらと思います!私も色々試して無理で、最終たどり着いたのが、この発見だったので🤣🤣

• ままり

ままり

2周期なんですね☺️
    うちも今回卵管造影後2周期目なので期待しちゃいます🥺✨
    特に何も治療とかせずシャワーでそこまで運動率変わるのは発見ですね😎‼️
    試してみる価値ありそうです🫰

先程病院確認したら精液検査してるらしく、容器もらってきました☺️
    検査受けられそうです🎶
    色々教えて頂きありがとうございました🧡

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那も希望を取り戻せるぐらい回復してたので、運動率で悩む方に伝えたいレベルです😆

良かったですね!!
無事に授かれますように🥺❤️