※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおん
妊活

32歳の女性が1年間妊活していますが、妊娠せず不安になり、産婦人科を受診しました。不妊治療の初診を受ける予定で、月経周期の長さや検査費用について知りたいと思っています。

私32歳、夫35歳で妊活一年目です。
それなりにタイミングは取ってきましたが
妊娠に至らず、かすりもしませんでした。
もともと月経周期が30日以上と長めなのは
気になっていましたが、1週間以内のズレだったので
そのまま受診等しませんでした。
先月、予定日付近になっても生理が来ず、
1週間過ぎたあたりで妊娠検査薬するも陰性。
その後吐き気に襲われもう一度検査するも陰性。
この時点で月経周期45日。流石におかしいと思い
産婦人科を受診し、内診してもらいましたがやはり妊娠は
陰性、内膜は厚いからそろそろ生理くるんじゃないか、
とのことでした。その時、結婚して避妊なしで1年は
不妊だね!ってにこやかに言われ、生理きてそのあと
不妊治療どうするか決めたらまたおいでーと言われました。
傷に塩を擦り込まれた気分でした。
明日、別の産婦人科で不妊治療の初診にかかります。
この先ちゃんと我が子を授かれるのか不安で一杯です。
月経周期が長くても授かったよって方。
また不妊治療初診でどんな検査をしてどれくらい
費用かかったか、病院によると思いますが
教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ🔰

私は最初排卵見て欲しかったので排卵しているかどうか見てもらってタイミング、それで1年ダメで、人工授精にステップアップしました😂🌱

  • かおん

    かおん

    人工授精にステップアップされたのですね💦
    年齢的にも一年と待たずに人工授精になりそうな予感しかないのですが、一回で出来るとは限らないので
    経済的にも不安しかないです😢

    • 10月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私たちは年齢的にも焦らなくていいかなという感じだったのでとりあえずタイミングでしたが、先生からは早めに欲しいなら人工授精した方がいいよ〜という感じでした☺️
    人工授精も、旦那の性液検査含め7,900円でした🌱

    • 10月3日
  • かおん

    かおん

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭今回旦那は受診しないので私だけなのですが、一人で行くので不安で不安で、、、色々な人の話聞きたくて投稿しました。不妊治療って調べたらたくさん情報が出てきますが、分かりにくい説明ばかりで、ここで質問してよかったです。本当にありがとうございます😢

    • 10月3日
ei

生理の周期が2ヶ月とか平気であきます!わたしは原因が多嚢胞性卵巣症候群というもので排卵障害があり、無排卵で生理がきてました😅
初診ではまず経膣エコーはされるかなと思います💦あとは行くタイミング(生理中や生理前、排卵時期等)によってホルモン値を測るタイミングが違うので採血の項目が変わるのでなんとも言えないですが採血はされるかもしれないです!それによって金額が変わってきます😔
あとは不妊治療されるなら基礎体温は測ってますか?ガッツリ不妊治療系の病院であれば3ヶ月分の基礎体温表がないと初診の予約すらとらせてくれない所もあります😭

  • かおん

    かおん

    予約の際、基礎体温は測ってたら持ってきてくださいと言われてますが、なかなか授かれず、一時期考えるのを辞めようと思い基礎体温を測るのもやめてしまいました💦
    本当に不妊治療する気あるのかと思われてしまうかもしれませんが、、、。
    今回はおそらく排卵前に当たります。排卵してるのかも分かりませんが、、、。以前測っていた基礎体温では二層性なのかわからないガタガタでどこが排卵日なのか分かりませんでした。またちゃんと測ろうと思います😢

    • 10月3日
  • ei

    ei

    そんなことないです😭めっちゃ気持ちわかりますよ!1人目は不妊治療開始して1年かけてやっとできた子だったので毎月生理がくる度に絶望的な気分でしたから😢
    基礎体温を測っていたら早くに原因がわかって適切な治療受けやすくなるかなと思うので測った方がいいとは思います😣時間やお金を無駄にしたくもないと思いますので💦

    • 10月3日
  • かおん

    かおん

    そうですよね、またちゃんと測り始めます!
    本当に、毎月毎月生理が来るたびに
    トイレで落ち込んで、少しでも遅れると期待して、その繰り返しですよね。その間にいろんな人の妊娠、出産報告聞いてさらに落ち込んで、なんであたしには赤ちゃん来てくれないのーって。eiさん、待望の我が子を迎えることができたのですね!私も希望を持って治療に挑みたいと思います!

    • 10月3日
ちゃい

独身の頃から多嚢胞性卵巣症候群が分かっており、月経周期は40~60日程で長い上に不規則だったので妊活を始めると同時に近所の産婦人科でタイミング療法&通水検査、1人目の時は加えてホルモン検査をしました😌
1人目の時両方の卵管に詰まりがあると言われましたが幸い通水検査で片方通り、2人タイミング法で授かりました✨費用は1人目の時は4周期位で授かって多分3万位、2人目は1周期で授かって1万位です🤔

  • かおん

    かおん

    ご回答ありがとうございます😭
    もっと掛かるものだと思っていたので少しホッとしています。それでも経済的に余裕はないので頑張るしかないのですが、、、。やはり最初はタイミングからなのでしょうが、仕事との両立が難しいと聞きます。月に何回か通うことになるのでしょうか?

    • 10月3日
  • ちゃい

    ちゃい

    妊活期間としてはかなり短い方かなとは思いますが、それでも授かるまでいつも不安だったのでお気持ち分かります😭
    私の場合、通院回数としては月2~3回位でした😌タイミングとしては、月経中に誘発剤を貰いに行く、月経開始から2w±1日の所で卵胞確認、卵胞の育ち具合によっては再度受診、という感じですね。
    私はフルタイム勤務で妊活しましたが、通院している所が20時までやっており残業しなければ十分通院可能だったのであまり難しいとは感じなかったです!なので通われている所とお仕事の状況次第ですね💦

    • 10月3日
  • かおん

    かおん

    私が通うクリニックは18:30までなので、旦那との都合あわせてなんとか通えるかな、、という感じです💦
    車が一台しかなく、わたしは徒歩通勤なので、今回の受診も徒歩で40分くらいかけて病院まで行きます😭
    それでも、それでもやっぱ我が子ほしい気持ちには変えられないので頑張ります!丁寧に色々教えていただきありがとうございます😢

    • 10月3日
ぽまる

私は36で子作りしようと夫と話した時にすでに世間で〝すぐできない〟〝不妊症〟というワードを沢山聞き過ぎて、すぐできないもんなんだらうなと初めから思ってました。生理周期も30日前後と長めだし…と。
なので子作りしようと決めてからすぐ産婦人科へ行きました。結果的に問題はなかったのですが、生理周期長いとその分チャンスも減るだろうし、決めたからには早く授かりたいと思ったので、産婦人科の先生と相談してタイミング法を始めて授かったのですが、やっぱり悩むより早く相談に行ってしまった方がいいと思います。費用は自分の場合そんなに掛からなかったですが、タイミング法なのでエコーで排卵のタイミング指導をしてくれるのでそのために通うって感じで自分はわりと楽しめましたが、人によっては通うのが億劫かなと思いました。

  • かおん

    かおん

    今日まさに受診なのです。
    本当はもっと早く行くべきだったとは思いますが、色々事情もあり、このタイミングとなりました。
    通うのは億劫とは思いませんが、不安で行くのに足取りは重くなるかと思います。楽しめたらそれはそれでいいと思いますが。行ってみたら私も楽しめるようになるのか、どうなるのか今は分かりませんが、受診が私にとっては大きな一歩なので、ひとまず原因がわかって、この先どうすればいいのかがわかれば少しは気持ちも前に進めるのかなと思います。ご丁寧にありがとうございました。

    • 10月3日