※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が卵黄を食べた後に吐いている症状が続いており、消化管アレルギーかどうか不安です。再開するか、病院に行くべきか迷っています。

卵黄消化管アレルギーについてお伺いしたいです。
長文な上にまとまってなくて読みにくいかもしれませんが😭
ご意見頂けると嬉しいです。

現在8ヵ月の息子ですが、
体調不良などがあったことで離乳食がゆっくりめのペースで
先週卵黄をスタートしました。

耳かき1さじをおかゆと混ぜてその他の食材もいつも通り食べました。
2時間後くらいにうつ伏せ、ずり這いで遊んでいたのですが
少し目を離した間に吐いていました。
スタイについたりしていたので正確な量が曖昧なのですが、
あっても小さじ1ほどの量です。
本人はぐったりする様子はなく元気で
湿疹などの他の症状も特に見られませんでした。。

この日だけだと判断が難しかったので翌日耳かき2さじを同じように食べさせました。
食後少しして寝て、起きて授乳し、しばらく経ってまた同じように遊んでいる時にゲロの出る音がしたので近づいて見ると口をくちゃくちゃしていて、、
匂ってみるとゲロ臭かったので上がってきたものを飲み込んだようでした😓

この時もしんどそうな様子はなく。。

その日の夜離乳食、授乳を済ませて少し経った頃に旦那が抱っこしていると少し吐きました。
その後お風呂上がりに授乳後少し椅子に座らせていたことがあったのですが、その時も少し吐きました。

色々調べたりもして勢いよく吐くとよく目にしたのでただ飲ませすぎや胃が圧迫されてかなと思ったりもしたのですが、
耳かき1.2さじだから少量なのかなとも思ったり。
それにしても最近こんなに吐き戻ししてたかな…とも思いはじめ😭
食べてから2時間〜4時間に吐くことが多いとも見たのですが、
昼間えずいた時に飲み込んでしまったからその分がまたあがってきてしまったのかなとも思ったり。

その後数日卵黄お休みしたのですが、
それでもちょこちょこゲロ飲み込んでました😓
今まで気づかなかっただけですかね😭
でもえずく音がするので気付くはずなんですが、、、。

ただ卵黄あげている時ほどしっかり吐くことはなかったので、やっぱり消化管アレルギーなのかなと思うのですがどう思いますか😭?

明日また再開しようと思っているのですが、
もう一度耳かき1さじからした方がいいですかね?
それともあげずに病院へ連れて行った方がいいでしょうか😭?

コメント

ぴょん

息子も一時卵黄で消化管アレルギーでした。といっても普通の採血ではわからないため症状を伝えたらそう診断されたって感じなんですが、息子は食べて5-6時間後にマーライオンのように嘔吐してました。
でも吐く前後はケロッとしてました。
息子は卵黄の時しか吐いてませんでしたよ😣

不安なら病院に行って相談してみてもいいかなと思います!
ただ、消化管アレルギーの知名度がまだあまりないかもなので小児アレルギーに強い病院の方がいいのかなと思います!

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます!

採血でわからないんですね😵
    やっぱりしっかり吐くのが多いですよね😥
    卵黄消化管アレルギーだともっとわかりやすくその日だけになりそうな気もします、、

なるほど😵!
    詳しくありがとうございます😭✨
    アレルギーに強い病院探しておいて、もう一度チャレンジしてみようと思います🥹✊

• 10月3日
ぷんぷん

子供が卵黄の消化管アレルギーです😊

消化管アレルギーの嘔吐は、あれ?吐いたかな?て感じの嘔吐ではなく、原因の物質を全部吐き出すために胃の中をひっくり返した?みたいな大量嘔吐になると医師に言われ、うちの子も実際に胃の中のものをすべて吐き出すまで嘔吐し続けました🤮

ちなみに耳かきひとさじしか食べさせてない時も胃の中のものをすべて吐き出すくらいの量でしたよ〜!

消化管アレルギーは血液検査では出てこないので、何度か食べさせて同じ症状を繰り返したら消化管アレルギーの診断がつくので、病院に連れて行っても良いと思いますし、本人が嘔吐後にぐったりして脱水など起こすくらいしんどそうでなければもう一度試してみても良いかと思いますよ☺️

• ぽむ

ぽむ

本当に全部出し切るぐらい吐いちゃうんですね🙄
    となると可能性低い気もしてきました、、。

血液検査で出ないみたいですね😵
    無知でした😭

しんどそうな様子は今のところないので
    もう一度チャレンジしてみます🥹✊

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 10月3日
おはなママ

うちは消化管アレルギーで、血液検査にもしっかり出ました😅
数時間後にびっくりするくらい吐きますが、吐ききるとケロッとした様子でした😣

6ヶ月で卵黄あげた時に、吐きはしないけど、急に機嫌が悪くなり下痢をしました💦

食べない子だったので中々離乳食自体が進まなかったのですが、なんかおかしいと思いつつ、10ヶ月の血液検査でわかりましたよ😅

• ぽむ

ぽむ

重度だと血液検査にも出るんですかね🙄?
    やっぱりそんな大量に吐くんですね😵

そんなパターンもありますか…💔
    息子は今のところその様子もなさそうです🥲

なにかと確信持つのに時間かかりますよね😭
    本当不安だらけです😭

大量に吐くわけでもないのでちもう一度チャレンジしてみようと思います😭✊

ご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも消化管アレルギーがあります。

最初は食べた3時間後に何度か大量の嘔吐をして、そのままグッタリしてたので病院いって胃腸炎と言われましたが
別の時にあげた時も3時間後に大量の嘔吐で、、、というエピソードが3回もあったので消化管アレルギーの診断でした。

消化管アレルギーは血液検査ではわからない非IgE性のアレルギーと言われ問診での診断でした💦
消化管アレルギーだと2歳までには治ることが多いみたいですよ☺️

不安であれば、小児科のアレルギーに強い病院に行ってみて、聞きながら離乳食を進めていくほうが安心してあげれるかなと思います。

• ぽむ

ぽむ

やっぱり皆さんの見てると吐く量が多いみたいですね😵

先日あげてみたところその日はとくに問題なかったので
    恐らく食べすぎ、飲み過ぎだったのかと思います😅

まだ量を増やしていってる途中なので
    今後何か症状ありそうであればご参考にさせて頂きます🙏✨

ご丁寧にありがとうございます😭🫶

• 10月5日