※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘がセルフねんねを拒否し、添い寝を求める状況。寝かしつけに悩んでおり、自分の時間や夫婦の時間も欲しいと感じている。心の余裕を保つためにも解決策を模索中です。

【ネントレ ジーナ式 セルフねんね 2歳】

いつもありがとうございます。

2歳になった娘の夜の就寝について、お話聞かせてください。

ネントレしていたり、元々セルフねんねだったりする方のお話聞けたら嬉しいです。

★2歳前後は、今までセルフねんね出来ていてもできなくなるものですか?

★セルフねんね拒否を経験された方、その後どうされましたか?

娘は完ミで、ジーナ式を参考に、ずっとセルフねんねしていました。
同じ部屋で、大人のベッドの下にベビー布団敷いて、周りをサークルで囲っている環境です。

1歳半あたりで1度真っ暗な寝室に1人にされると泣く時期があったので
①ナイトライト設置
②寝るまで同じ部屋にいる
(大人のベッドに寝ているだけで、話したりなども全くなし)
この方法で2.3週間。ふとまた「おやすみー」と退室してみたら泣かずに寝るようになったので、そのまま退室していました。
※寝つくまでの時間はバラバラで、1時間かかる時もありましたが、1人でバタバタキャーキャーしてるだけなので特に何もせず。

20時半〜21時くらいに寝る感じです。

2歳になってすぐに激しい夜泣きが何度かあり、その中の数回は同じベッドに寝ないと治らないものでした。
そこからは寝室に1人にされると泣くようになり、
現在は自分の布団に寝転ぶのも拒否して大人のベッドを指差して泣きます。
ちなみに、大人のベッドに寝かせて1人にするのもNGです。つまり添い寝希望。
添い寝して30分-1時間で寝ます。
寂しいという気持ちが認識できたんだなと感じています。
もう自我も出てきているし、色々分かるし、気持ちや考えもある1人の人間なんだなぁと。

ただ、寝かしつけがあると自分の時間も減るし夫婦のゆっくり話す時間も減るんだなと思うと
なんとも言えない気持ちになってしまいます。

専業主婦なので四六時中ずっと一緒にいて、寝るまで一緒というのは、きっと心の余裕が無くなってしまうだろうなと思うのです。

ずーーーーーっと“母親”でしかない、みたいな感じでしょうか。
旦那さんとも話さなければ、大人と話さない日々です。

産後うつっぽくもなったので、なるべく自分の余裕もバランスとるように気を付けて過ごすようにしています。
余裕がなくなって一番に被害を受けるのは娘なので...💦

私としてはお話聞きたい、というスタンスなので
セルフねんね可哀想(ネントレ否定)、普通に添い寝してあげたら良いと思う、まだマシな方などの意見はお控えくださいますようお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はちぼう

ネントレもしましたし、ひとり寝もできていました。
1歳くらいから1人では眠れなくなりました。ちょうど保育園行き出したタイミングだったので、寂しいんだな、物心ついてきたんだな、と思い、そこから添い寝しています。
こうやって言うのは簡単ですが、添い寝しないといけなくなった当時はまーーーイライラしました。今まではフリータイムだったのが、急に30分〜1時間制限されるので、辛い😭
それでも0歳のときとは違い、寂しい、1人で眠れないという気持ちで泣く1歳児を放置することはできなくて、そのときから今も添い寝しています。今は寝るまでに絶対1時間かかるのでイライラするときもやっぱりありますが、添い寝してる間にワイヤレスイヤホンで音楽聴いたりYouTube聴いたり、普通にスマホ見たり、自分時間を取るようにしてます。せめて少しでも快適に過ごせるように😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🍀
    やはり物心ついてくると、寂しさも覚えてくるんですね。それだけ好いてくれているのはすごーーーく嬉しいですが、自分の時間も...って思ってしまいます😂
    それでも放置出来ないの分かります。
    うちもこのまま同じベッドで添い寝になるのかなぁと思います。
    少しでも自分時間にするため、ワイヤレスイヤホン、ポチります!!!!

• 10月3日
  • はちぼう

はちぼう

お気持ちめっちゃわかりますよ!0歳のときは一人で寝てくれて感謝していますし、楽させてくれてありがとうとは思いますが、やっぱり自分時間が減るのは辛いです😭
    専業主婦していらっしゃったら、より自分の時間が大事ですよね。
    でももう現状は変えられないので、お互い上手く付き合っていきましょう🥹
    私はイライラがピークになったら夫に交代してもらいます笑

• 10月3日
  • ままり

ままり

うわぁーーーん😭優しくしていただき、泣けます...(情緒不安定。笑)
    旦那さんは平日しっかり社畜で早くて21時帰宅なので😇土日は変わってもらいます!!

楽天マラソンでワイヤレスイヤホンを無事ポチり、添い寝に腹を括りました😂💦

はちぼうさんも毎日お疲れ様です🍀お互い頑張りましょう✊

• 10月4日
  • はちぼう

はちぼう

私も添い寝のためにやっすいワイヤレスイヤホンから、すこしいいやつに買い替えたばかりです✌️笑
    こちらこそお優しいお言葉ありがとうございます!一緒に頑張ってくれる仲間がいると救われますね🥹
    お返事ありがとうございました!!

• 10月4日
ちゃん

過去の質問に失礼します。
娘が今同じ状況で😭
もしよろしければままりさんのお子さんはその後どうだったか教えていただけないでしょうか?🥺

• ままり

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

結局、大人のベッドで添い寝で寝ています💤
    もう吐くまで大泣きするし、寝付いても0時頃起きたら爆泣き2時間でしたので...大人の負けです😅

状況としては、寝かしつけという寝かしつけはしておらず、眠るまでは横で寝たフリしています。
    元々一人ねんね出来ていたからか、その後隣にいなくても夜泣きすることはないです。

寝たフリはスマホをいじれるわけでもなく非常に不毛な時間ですが😂
    (イヤホンでラジオや音楽聴いてます)
    我が家はこの形で落ち着きました🍀

ちなみに添い寝になってから良いこともあって、実家への帰省や旅行先などで
    暗さや環境を気にしなくて良くなりました。
    これはこれで気持ち的にもすごく楽です!

• 11月9日
  • ちゃん

ちゃん

お返事いただきありがとうございます😭!

そうなんですね🥲うちの子も吐くまで大泣きすることあります😵‍💫
    なるほど、横で寝たふりされてるんですね!
    遊びたいと言ってきたりくっついてきたりしますか?
    どれくらいで眠りますかね?
    ベッドはベッドガードなどつけてますか🥺?
    質問攻めで申し訳ありません😢💦

添い寝で良かったこともあるんですね✨
    確かに、うちも寝床環境問題で実家に泊まったりなどできてなかったので、添い寝で慣れてくれれば楽になりますよね✨✨

• 11月10日
  • ままり

ままり

ごめんなさい!下に書いちゃいました!🙇‍♀️

• 11月10日
  • ちゃん

ちゃん

遅くなってしまい申し訳ありません😭💦
    とても丁寧にお返事ありがとうございます🥺✨
    なるほど✨そんなにこちらにくっついてきて寝たりはないんですねー✨
    寝る前キャッキャしてもねれるの偉いですね🥺✨
    うちの子もねんねのお友達でなぜかスリーパー抱きしめて寝ます😂
    お昼寝も添い寝で寝れるんですね🥺✨うちの子はお昼寝拒否がすごいので車でドライブしてます😵‍💫それこそ添い寝にしたら寝てくれるかもですね…🤔

案外落ちたりしないんですね!
    ベッドのサイズってどれくらいですかー??

そうですね、またもう少し大きくなったら一人でねんねできそうですよね!✨
    うちも添い寝に移行しようかなと思います🥺

• 11月16日
  • ままり

ままり

全然大丈夫です👌

でも最近は朝方寒いのか、こちらに刺さってる時があります🤣頭が🤣
    スリーパー!着てぇー!(抱きしめ可愛い🥺❤️)

うちは元々ネントレっ子だからか、最初嫌がっても「先行ってるよー」というと後からでも寝室来ますね🤔
    寝転がってしまえば確実に寝ます💤
    毎回ドライブも大変ですよね💦寝てくれたら良いですね!✨まだまだお昼寝必要な時期だから、昼寝し損ねると夜ご飯前に寝られたりして夜寝れないor夜ご飯で機嫌悪すぎて我が家はカオスです笑

私は夜の一人時間が好きなので意地でも起きてます!でも旦那さんは休日そのまま一緒に寝て朝早く起きて一人時間してます!それも良さそう☀️

ベッドはクイーンサイズです🛏

添い寝で良い方向に行きますように🍀✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

横の横からさらにすみません💦
    私も同じ状況で1番下に質問させていただきました。

可能な範囲で教えていただければ嬉しいです😞

• 4月5日
ままり

うちの娘は一人ネンネに慣れてはいるのと、元々そこまで母にベッタリタイプではないので😂くっついて来たりとかはそこまで感じないです🤔
一人でバタバタキャッキャゴロゴロしてます。笑
時々「手!手!」と手を繋ぐことをせがんできますが、眠るまでずっとではないですね🤔
あ!でもネントレの時に入眠にバスタオルはむはむしていて、今もそうしてます!(出先のベビーカーでもバスタオルで寝ます)
だからこちらにベッタリではないのかもです!

夜は眠るまでは30分〜1時間くらいです。
これは完全に昼寝のし過ぎが原因です。
お昼寝の時は15分くらいで寝ます💤

ベッドガード等は付けてなくて、ベッドの頭、足元は壁付で両サイドは開いています。
一度寝る前にふざけてて落ちたことはありますが、寝ている時に落ちたことは今のところないです。(親が寝るまで一人の時も)
一応、寝かしつけが終わったら親の羽毛布団を縦折りして細長く防御してます😂
念のため、下には使わなくなったベビーマットレス置いてます。

ですです!そう考えないと寝かしつけが苦痛になりそうなので無理矢理ポジティブ思考。笑
2歳までかなり楽させてもらったなと思うようにしてます。
きっと3歳とかになればもっと会話出来るので、お話ししてまた一人で眠れるようになるかなー?なんて淡い期待もしつつやってます👆

長くなってしまいました🙇‍♀️

ママリ

私も今同じ状況なのですが、お二人とも今どんな感じですか?

ちなみに1歳4ヶ月、慣らし保育が始まったところなのですがお二人はもう少し大きいときに拒否だったんでしょうか?

• ままり

ままり

うちは2歳くらいだったと思います。自宅保育で、特に大きな環境の変化とかはなかったです🤔

その後大人が負けて大人のベッドで寝るようになってから、今も変わらず大人のベッドで一緒です。
    寝かしつけ?は寝るまで横で寝転んでいます。
    もう3歳半で会話もかなり分かるので、寝ないで叱ると言い返してきます笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲

2歳までセルフ拒否のトラブルはなかったですか?

添い寝になって良かったですか?
    デメリットなどもあれば教えて欲しいです。

あと、夜や朝、大人が抜けて起きたり泣いたりはなかったですか??

• 4月6日
  • ままり

ままり

2歳までは拒否のトラブルはなかったと記憶しています🤔

添い寝になって良かった事は、実家だったり旅行先などでの就寝環境を気にしなくて良くなった事ですね💡
    セルフねんねの時は、セルフねんねさせられるような環境にしなければならなかったし(遮光、柵などの安全性etc)
    それが整えられない場所だと寝かしつけなければならないけど、寝かしつけられ慣れていないから逆に爆泣きされてました😂
    今では添い寝してればどこでもオッケーって感じです。

添い寝のデメリットは、寝かしつけに時間が取られる事だと思います。
    添い寝してるだけとはいえ、特に何も出来ないので苦痛です🤪
    変に寝てしまうと夜の寝つきが悪くなりますし。。
    旦那さんはそれが嫌だからと、そのまま一緒に朝まで寝てます。
    私は1人時間が欲しいので絶対に起きて抜け出します笑

夜眠ってから抜け出しても泣いたりはないです。時々夜泣きしても、いないから泣いてるって感じはしません。
    ただ我が家は旦那さんが寝るのが早いので、子供が1人で寝室で寝ている時間は少ないです。3時間ないかな?

朝は私がカーテンを開けて起きたら、少しして起きてきます。全く起きてこない事もあります。

• 4月8日