※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんが呼吸について心配。寝ている時に一瞬無呼吸やイビキみたいな音が。搾乳とミルクで育てているが、飲む時に苦しそう。耳鼻咽喉科では問題なし。出産した病院は2ヶ月予防接種まで様子を見るようアドバイス。生後間もない赤ちゃんの特徴なのか心配。

生後1ヶ月半の呼吸について心配で投稿です。
初めての育児のため、子育て経験者の方に伺いたいです。

最近起きている時、えーえーっと声を出して、口を開けて呼吸をしています。

気持ちよさそうに寝ている時もありますが、一瞬無呼吸になったり、イビキみたいなものもかきます。

搾乳とミルクで育ててるため、哺乳瓶で毎回食事を与えてますが、抱えて上を向いて与えると、ウエッ!と苦しそうにするため、顔を横に傾けてあげないと飲めません。

なので、器官が悪い?鼻づまり?と思い、
近所の耳鼻咽喉科にいきましたが、特に問題はなく
より詳しく見る場合は大きな病院へといわれました

出産した病院(今は小児科をやっていない)に相談したら
10/22の2ヶ月予防接種まで様子を見ては?
との見解でした。

生後間もないうちは、いろんな器官が未熟だとは思いますが、生後間もないうちはこういうものなのでしょうか😵‍💫

熱なし、機嫌よし、排泄の回数も問題なしです。

回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

maMe

同じ月齢なので思わずコメントしちゃいました!

わたしも息子も寝るときいびきみたいな呼吸をします😥
呼吸も詰まった感じになるので夜は起きちゃうこともしばしば😥

わたしも一ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したところ赤ちゃんのこの時期によくある症状といわれ、大きくなるに連れて無くなっていくよといわれました!

お風呂上がりに鼻吸いをしてみたり、部屋の湿度を気にしてみたり、哺乳瓶のチクビをいろいろ試してます👶!!
哺乳瓶から飲むときも割りと起こしながらわたしはあげてます👀横抱きのままあげると、うぇっ!っとなるし咳き込んで苦しそうなときがあるので💦

抱っこしてるときの呼吸、泣いてるときの呼吸が正常でぐったりしたないのであれば気にすることないよとも言われました。

でも、気になるようなら大きな病院でみてもらってもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ月齢の方からのコメント、とても嬉しいです!

横抱きでウエッてなるの一緒ですね😵‍💫起こしながらもやってみます!
    湿度も中々上げれなくて、乾燥も原因ぽいですよね

泣いてる時気にしたことなかったですが、いつもの泣き方なので、ちょっと安心しました🫶

よくある症状とのことなので、少し様子見ながら、病院も調べておこうと思います🤔

細かくコメントくださり、内容見て少しホッとしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
  • maMe

maMe

似たような悩みのママさんがいて勝手に親近感湧いちゃいました😂
    子育て不安だらけだけど、一緒にほどほどにがんばりましょうね🐰✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上検索魔にならないように、お互いほどほどに頑張りましょ😭💓

• 10月3日
  • maMe

maMe

ほんと!それですよね😵‍💫
    調べすぎず…ほどほどに😂!
    ですねっ🥺🧡

• 10月3日