※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

1歳で保育園に預けて復職した方の感想を知りたいです。復職がよかったですか?育休延長すべきでしたか?復職時期に悩んでいます。

1歳になってすぐに保育園預けて復職した方に聞きたいです。
復職してよかったですか?それとも育休延長すればよかったと思いましたか?
復職時期で悩んでいるので参考にしたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

るるる

うーん、結果的にはよかったと思いたいですが、このご時世なので濃厚接触者に何度もなり、コロナもなり手足口病もなり(2ヶ月の間で)仕事全然行けてなくってなんだかなーてなりました😅

• ゆうま

ゆうま

コメントありがとうございます。
    集団生活だと風邪のうつしあいですよね(*_*)
    仕方ないこととはいえ、有給も限られてるし焦りますね(>_<)

• 10月2日
たけのこママ

難しいですね…、
預けないと、2歳からの枠もなかっただろうし、職場からの圧力もあったので復職しました😂
2歳なってくるとパワフルで遊びについていけないので、保育園に行けて良かったなと思ますが、1歳の預けたばかりの時は、かわいそうだなと心苦しかったです。

• ゆうま

ゆうま

そうなんですよね、2歳で入園できなかったら本当に復帰できなくなっちゃうので、、
    やっぱり離れるときは寂しいですよね(>_<)

• 10月2日
真鞠

正確には1歳2ヶ月(2月生まれの4月入園)ですが、預けて良かったと思ってますよ☺️

割と激戦区なので、途中入園は無理でやむを得ず2ヶ月だけ延長しましたが、年度始めに入れて良かったです😊

1歳すぎたらめちゃくちゃ動くようになってきたので、最初は「預けたくない~」と思っていましたが、今はもう保育園がお休みの家庭保育の日の方が大変です😂

• ゆうま

ゆうま

確かに1歳すぎると動き回るようになりますよね~寂しいのは最初だけかもですね(>_<)

• 10月2日
ママリ

1歳2ヶ月(1歳児クラス4月)入園です。
それしか選択肢がなかったこで、復帰してよかったとは思います。
でももし復帰時期が自由に選べるのなら、1歳6ヶ月頃がベストだなと個人的には思います!

• ゆうま

ゆうま

私も本当は1歳半くらいで預けたいんですけど、途中入園が厳しそうで、、(;_;)
    早生まれなのでもう少し一緒にいたいのが本音です😢

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

うちの娘とお子さん、ちょうど一年違いですかね?
    12月とか1月生まれですか?

1歳2ヶ月の復帰で、私はよかったです。
    慣れるのも上の子(1歳10ヶ月で入園)より早かったし、クラスで一番遅い生まれですが、その分先生もかわいがって?くれたと思います😆

1歳後半だとけっこう大変になってくるので。
    私も仕事にすんなり慣れて、出だし好調でした✨

• 10月3日
  • ゆうま

ゆうま

そうですね!1月生まれです!
    ですよね~2歳になるにつれてパワフルになってくるし、ちゃんと相手してあげられるかどうか(*_*)
    慣れてくれるの早いと安心できますよね( ´・∀・`)ずっといやいやで泣いてばかりだと辛くなりそうなので、、

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

子供や私の性格にもよるかもしれませんが、私は復職して良かったです!

上の子は待機児童で育休延長して、下の子の育休が終わるタイミングで復職しました。

仕事との両立で大変さはもちろんありますが、精神面で私には復職して子供と離れる時間、社会と関わる方がある方が、イライラも蓄積されず安定しています。
仕事の休憩時間、邪魔されずに自分のペースで食べたり、お茶したりできる時間が幸せです😂

自宅保育の日はカオスです😅
でもやはり下の子は特に病気を沢山貰ったり、中耳炎になりやすかったり。上下と代わりばんこに体調崩して、全然仕事に行けない時もありますが😰

保育園に入ってからの子供の成長は凄くて、いつの間にか色々な事を学習して感動が沢山あります。イベントや製作物もあって、家ではしてあげられない経験を沢山させてあげられて、保育園には感謝しています。

• ゆうま

ゆうま

仕事と育児の両立、大変ですよね(>_<)想像するだけでお腹痛くなります😢
    体調不良は避けられないですよね(>_<)でも、自分の時間ができることや集団生活で子供の成長に繋がることは良いことですね!

• 10月2日
すぬ

7ヶ月で途中入園しました。
結果的には良かったです。
11月生まれのため、1歳まで待ってたら空きはなかったし、何より病院など仕事じゃなくても子供連れて行くのが大変なときは預かって貰えて助かりました

まだ後追い始まる前だったので母子分離がすんなりだったのでそこも良かったです🙆‍♀️

• ゆうま

ゆうま

0歳の時に復帰されたんですね!まだまだ育児が大変な時に仕事もするなんて尊敬します(>_<)!
    ならし保育も大変だって言いますもんね。1歳になるとギャン泣きされて、離れるのがもっと辛くなりそつです。

• 10月2日
ママリ

預けてよかったです!
低月齢の方が慣れやすいというし今まで保育園嫌がった事も今のところなく給食もよく食べて元気に過ごしているみたいなので❣️

• ゆうま

ゆうま

自我が強くなる前に預けたほうが慣れてくれるの早いんですかね( ´・∀・`)元気に過ごしてくれてると嬉しいですね!

• 10月2日