※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。6ヶ月までやめるか悩んでいます。何が原因かわかりません。

離乳食についてです。今月初めに5月ヶ月になり9日から離乳食を始め、今日で13日目になりました。しかし思うように上手くいかず口を開けないこともあり、口に入れたとしても飲み込まずに吐き出してしまいます。10倍粥はすり潰してから裏ごしもしてるのでなめらかだと思います。人参もカボチャも同じようにあげてみたけどダメでした。味が慣れないのかと今日は10倍粥に粉ミルクを混ぜてみたけれどそれも食べませんでした。食べさせるときもなるべくニコニコ楽しそうにあげているつもりです。何がいけないのでしょうか…。思いきって6ヶ月まで離乳食をやめてみるのも考えているのですが、一旦止めずにあげ続けた方がいいでしょうか。せっかく作ったものを食べてもらえず捨てるのは結構辛く、心が折れそうです。

コメント

ちゃちゃ

追記

食べ物を口の中に入れるとオエっとして涙目になりむせることもあります。食べることが嫌いなのかと心配になります。

むっくん

ニコニコしてあげてもお母さんのその食べさせる!という気持ちが伝わってしまって食べないということもあります。
食べてくれた時、うんちはどうでしょうか?
普段よりゆるくなってしまったりしてませんか??
食べた後吐くなどありますか??
どちらも当てはまるようでしたら体が追いついてない証拠なのでしばらく様子を見ていいと思います。
六ヶ月からでも遅くないですしそこまで焦らずゆっくり(^^)
自然と食べたいと思うようになれば食べてくれますし気にしなくても大丈夫だと思いますよ(´▽`)ノ
大人がご飯食べてる時は美味しそうに楽しそうに食べるのを心掛け近くで食べるのをみせるとより食べたいという気持ちが生まれやすい気もしますよ♪

▽・ω・▽

5ヶ月でしたら
まだまだ焦らずに
1度中断してもいいと思います☆
娘も5ヶ月から始めましたが
全然食べてもらえず
思い切って中断し
6ヶ月から再開しました*\(^o^)/*
そうしたらパクパクと
食べてくれましたよ(´◡`๑) 

ちゃちゃ

うんちは2、3日に1回くらいなので食べてからすぐのうんちじゃありませんが、ゆるさはいつもと変わらなかったです。
元々割りと吐き戻しが多い子ですが、離乳食後に戻すこともあったと思います。
体が追い付いていない可能性もあるんですね…。
焦って無理に食べさせずに子供のペースに合わ、6ヶ月頃まで待ってみようと思います!
食べる意欲が湧くように自分達の食事の仕方にも気をつけてみますね(^^)
ありがとうございましたm(__)m

ちゃちゃ

そうなんですね!同じような方がいて安心しました。
離乳食は一旦やめて、6ヶ月まで待ってみようと思います。
いつかは必ず食べられるようになるものですし、ゆっくり進めます(^^)
ありがとうございましたm(__)m