※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休復帰後の後悔について相談しています。復職後、子供との時間不足や育休手当の問題などで悩んでおり、退職や前向きな解決策を模索しています。

育休復帰を後悔しています。

子供が1歳ちょうどのタイミングで保育園に空きがあった為復職しました。
なんで延長しなかったんだろう?と毎日毎日考えてしまい辛いです。
今はわざと落としてくれるチェックリストがあり、延長したい派の人は延長しやすくなっているし、
1歳4月のタイミングでも全然入れたと思います。
職場には長く休む分の迷惑はかかりますが、、

まだまだ子供と一緒にいたかったです。
子供との時間が減って想像以上にストレスです。
子供との時間を削ってまでする仕事の意味がわからなくなってきました。

正社員をやめてパートになって子供との時間を増やそうとも思いましたが、育休手当を下回ってしまい、ますます復帰した意味がなくなります。。

いっそ退職も考えましたが、復帰してすぐ退職もさすがにどうかと思っています。
上の子も退園しなくてはならなくなります。

こんな後ろ向きな考えで仕事するのも職場にも子供にも迷惑だと感じています。

何か前向きになれるご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

うーん…
子どもを預けてまで働くモチベーションは、
やはり美味しいものを買って食べたり、
子どもらにちょっと贅沢させてあげれるぐらいしかないですね🤔💦

転職については在職中に活動は無理なんでしょうか?
復帰してすぐ退職はブツブツ言われるかもしれませんが
自分の幸せや自分の人生は自分で掴むしかないですし、
他人はくれませんし、退職したら関係なくなりますけどね(´・ω・`)

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます!

ちょっとした贅沢の為に、今預ける意味がわからなくなってきています。。

転職はせず、同じ職場でパートを考えています。ゆくゆくは転職する可能性はありますが、、

長年勤めた職場なので、あまり迷惑はかけたくないので、尚更迷います💦
    確かに自分の人生は自分で掴むしかないですね。

• 10月2日

退会ユーザー

働かなくても生活出来るなら羨ましいですけどね😂✨
    我が家はそんな余裕ないから育休一年で終わったら働くしかないです😳
    物価も上がってますし、派遣なので転職はしますがフルタイム予定です😊

• 10月2日
  • ままり

ままり

パートくらいになっても節約すれば生活はできると思いますが、今ほどの贅沢はできなくなりそうです。

みんな育休が1年の頃ならモヤモヤしなかったと思うんですが、今は延長する人が増えたりして、自分で決めた事のはずなのに、後悔してしまいます😭

フルタイム尊敬します!✨
    時短でめそめそしてる自分からしたら尊敬しかないです🙇‍♀️

• 10月2日

退会ユーザー

私の場合は産休入るまで毎日のようにフルタイム残業ありなんですが、派遣だしあんまり稼ぎが良くないので
    育休も半年過ぎたら10万円以下になっちゃうかなって気がしまして(´・ω・`)
    一年ゆっくりしても大丈夫ならしたいんですが、
    今月から値上がり値上がりでもしかしたら一年経つ前に働かなきゃかなーと思ってます💦

節約も限界がありますし、今から値上がりで働いててよかったと思うでしょうし
    お互い頑張りましょう🤣✨

• 10月2日
  • ままり

ままり

私も後半は育休手当10万以下でした😭
    正直余裕はそこまでないので、ボーナス含めても復帰した方が良いかな?と思ったので、気持ちはわかります〜!

確かに値上げラッシュキツいです💦
    退職したらしたで、時間はあってもお金がなくて後悔するのかもしれませんね。

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう✨✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

子供の成長の為に!って考えたらどうですか?
子供が他の子との関わりでどんどん出来ること増えますよ。
去年から預けてちょうど1年ですが、出来ることめちゃくちゃ増えました。おしゃべりや身体能力も私だとこんなに伸ばせなかったと思います。
歌もいっぱい知ってるし、友達との関わり方なども出来るようになってるみたいです。給食で色々と食べさせてくれるし…
ちなみに、うちの地域では下の子が育休延長したら上の子も保育園退園です

• ままり

ままり

確かに、保育園に行くメリットもたくさんありますよね✨
    子供もたくさん成長しているのも感じるし、私が育児するよりはるかに沢山の経験をさせてあげられるなと思います!
    ほんと自分のワガママな気持ちだけですね😅
    育休延長したら退園の地域もあるのですね、、
    ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月2日
モカ

私は育休復帰して速攻で転職しました〜ww何か言われても別に気にしなかったです。
そこで働いてた方がブツブツ言ってましたし

• ままり

ままり

すごいです!割り切ってできれば良いのですが、自分が色々気にするタイプなので、できなさそうです🤣
    でも自分の人生ですし、それもありですよね。

• 10月2日
みんてぃ

わたしも一人目は0歳10ヶ月で入れましたが、3歳までゆっくり育休取ってもよかったなと思うときはあります。
でも保育園に恵まれたので、この保育園に入れたのだから復帰して正解だったな!と考えてますよ😆
先生方にも可愛がられていますし、
コロナで出かけにくい分、保育園で様々な経験させてもらって感謝です✨
年少さんになったら今の保育園卒園になり、幼稚園予定です。
そのタイミングでパートになることはちょっと考えています!

• ままり

ままり

先生にたくさん可愛がってもらったり、コロナででかけられないぶん様々な経験ってのは確かにそうだなと思いました!
    復帰を決めたのも、コロナで人とのかかわりが少なくなり、話す人がいなくて閉塞感を感じていたからというのもありました。
    結局延長しても、コロナで児童館等行くのも気が引けて塞ぎ込みがちになり、孤独感で後悔していたかもしれませんね。
    前向きなご意見ありがとうございます☺️✨

• 10月2日
ままり

1年(2人目)は短いなーと思いますが、1年半(1人目)は長く感じました😅

• ままり

ままり

確かに、1年は短いとかんじましたが、1年半となると実際は長く感じるかもしれないですよね。。どうしてもコロナ禍でやれる事にも限りがありますし、育休中手当も少ないとお金もそんなに使えないし。
    2人目だと、1人目の育休と違って上の子がいるから好き勝手時間使えないですしね。
    今、子供との時間が少なくなったから子供が余計可愛く思えてそう感じるだけであって、延長したらしたで、閉塞感で早く社会に出たいと思っていたかもしれません。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

保育園ではいろいろな経験やお友達との関わりもあって子供の成長にもなると思います😊
私も寂しかったですがその分一緒にいる時間はたくさん遊んでたくさん愛情表現してます!

• ままり

ままり

子供の成長!それは本当に感じますね☺️
    コロナ禍でお友達と遊べる機会が少ない中、保育園はやっぱり子供も楽しそうです。
    結局時間がたくさんあっても、毎日児童館に行くわけでもなく、ダラダラ無駄に過ごしてしまうタイプなので😂笑、子供にとっては保育園の方が刺激があって楽しいかもしれません。
    よくよく考えると本当自分の勝手な気持ちだけだなと思います、、

• 10月2日