※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

乳児を育児中の皆さんは、1人になる時間はどれだけありますか?現在息子…

乳児を育児中の皆さんは、1人になる時間はどれだけありますか?

初めての質問でほぼ愚痴ですみません…🤣

現在息子と24時間一緒の生活ですが、今日ついに朝の息子のオムツ替えと離乳食作り、うちに昼ごはんを食べにくる実両親の対応、釣った魚の調理、ついでに取り込んであった洗濯物の片付けも全てを夫に押し付けてひとり外出してしまいました(-。-;

何時間出かけていい?と聞いたら、2時間くらい?って笑
前日釣りで夜10時まで帰ってこなかったんだから、もう少し時間をくれよと思ってしまいました。
勝手に両親がうちに来ることになってるし…嫌ではないけどきたらきたで、皿洗いしてくれたくらいで、母にわたしはこんなにやってあげてる!子供みててあげてるし、少しは楽でしょ‼︎って小言を言われ面倒で。。。

わたしは産後、1人で2.3時間の外出が、美容室も含めこれで3回目くらいです。
育児中の皆さんは普段どれくらいの頻度、時間で1人の時間をお持ちですか?

専業主婦ならそんな時間持たず頑張ったほうがいいのかな…😅
でも最近昼間もあまり息子と遊ぶ気になれず、散歩もいかず息子とまとまって遊ぶ時間も作らず、自分の見たいアニメをつけ流しにして家事をしたりして、1人遊びさせておいたりと放置気味な日が続いており、息子にも悪いなと思って今日は気分転換しようと決意しました。

ちなみにわたしは実両親が近くに住んでおり、まだ現役だけど自営だから日中2.3日置きにうちに来るので、頼れる人がいないわけではありません。夫も毎日遅くても7時に帰ることが多く、土日は半日出勤するし趣味で外出は度々ある感じですが、家事育児には割と協力的ではあります。

息子は人見知りもなく、抱っこしてればぐずりも少なく手がかからないわねなんて言われることが多く、完全ワンオペママの話を聞くとわたしのキャパが足りないのかと落ち込んでます😭
それでも夜3.4回起きるし、産後4時間以上続けての睡眠はほとんどないし辛いことはあります。

そろそろ2人目もと考えてますが自分がパンクしないか不安です💦
特に2人以上子育てされている方に聞いてみたいです!☺️

コメント

ゆの丸

1人目のときは一緒にお昼寝したり?散歩したりだったので。自分のの時間は赤ちゃんが寝てからでした。

2人目育児もなかなか大変でしたが、なんとか出来ちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    私も一緒に昼寝したり、そんな感じで過ごしてます!
    昼寝や子供が寝てからの時間に、私1人の時間という感覚が全く持てませんでした😫
    気の持ちよう?でしょうか?
    子供と離れる時間はなしということですね!すごい‼︎👏

    2人目も、なんとかできちゃうものなのですね😅

    • 10月2日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    毎日1人で見ているので
    逆に1人での時間あったとしたら、子どもの事が気になってしまうかも知れないですね
    😁私の場合ですが✨

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    あぁ〜。確かに‼︎
    言われてみれば、今まさに1人の時間だからって、ママリ見てたりしちゃって、夫みたいに釣りとか趣味に集中するって考えにならないなってふと思いました😅

    • 10月2日
ママリ

え、結構あります😂
月1回は夫の休日に1日どこか行きます!その日は夫は義実家に連れて行ったりしてるみたいです。
ぺけままさんの実両親の対応を投げるのはかわいそうなので、別日にしてもらうか、来ない日に休みもらいます!
(今回は限界だ!ってことで全然OKだと思いますが🤣)
完母でしたが、その日はミルク飲ませてもらって私は搾乳機もって外出してました!
月1のおひとりさま休日は、お互い必ず取ります。

離乳食作りは、これも休みの日に2人で作って冷凍ストックです。

旦那さんだけでなくご両親も、すこーし理解してもらえたら良いですけどね💦
そんな小言言われるなら、いっそ2、3時間預けて出かけてみては?

  • ママリ

    ママリ

    2人めが産まれても同じ感じだと思います🤔

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    実両親の対応、おっしゃる通りです😅夫が勝手に両親を呼んだんだから‼︎って思ってたけど、今度からはそうしようと思います!

    実母の小言は性格なので割り切っているつもりです😂

    2人目も月1ペースなんですね!参考になります😆

    • 10月2日
初心者ママリ

分かりますー!!!
実親のが実はめんどくさかったりする事ありますよ!
こっちがして欲しい事頼むと面倒くさがったりするくせに自分の都合で色々してあげてる感とか、、、「あーはい。」ってなります😂
なのでうちはなるべく家族内で済む事は旦那にやってもらいます!(パパ力上がるし✨)旦那さんが遅くても7時とかに帰宅ならそれから出掛けるとかもありだと思います🤔
うちも同じ位なのでブチギレそうな時とかは旦那さんが出来る範囲だけの家事を残してコンビニと本屋行ってくる!!って出掛けます🥹
因みにですが幼稚園に上がるまでまとまった1人の時間はほぼありませんでしたが今となってはいい思い出で懐しくも寂しくもなります😂
イライラするのは当たり前だし我慢ばかりは良くないので、自分の時間持つことも大切だと思います!
上の子が大人しく出来ず手のかかる子だったので自分がキャパオーバーにならないようにというのと、沢山手を掛けてあげられらるように2人目は少し間をあけました☺️
2人目の事は焦らずゆっくりでよかったなって思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    分かりますと言っていただけて、心が少し楽になりました😂
    2人目のタイミング、よく考えたいと思います!

    • 10月2日
deleted user

1人目は1歳くらいまで24時間一緒でしたねー💦
自分の歯科や病院にも連れて行ってたし(新コロ前です)。
夜中も数回起きるし頻回授乳だし、半年くらい記憶がないです。
2人目は新生児期のが手がかからないので、結構半日くらい夫に預けてました。

  • ママリ

    ママリ


    1歳以降は預けられることもありますか?
    半年記憶がないとは💦
    新生児期〜3ヶ月まで授乳確立できず、間隔気にして全然外出できなかったので、2人目もとても心配でした😅
    半日くらい〜とのことで参考になります‼︎

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月なら多分そんな時間もったことはなかったですね(笑)
お金出して一時保育預けて無理矢理時間作ったのが2歳頃でした😂

  • ママリ

    ママリ


    2歳まで‼︎
    すごいです😂参考になります!
    辛くなることはなかったですか?気分転換等になることはあったのでしょうか⁉︎

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目だったので、全然辛いとかないですよ。夫も週1しか休みなかったので😂
    美容院やネイル、ショッピングも2人でたくさん行きました。子供連れて行けるところ探すのがめんどくさかったですけどね(笑)子供連れて出かけるのが気分転換でしたよ!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    辛いと思うことがなかったのですね!気分転換がお上手なのですね。

    私も6ヶ月頃まではそのように楽しく外出できていたのですが、チャイルドシートとベビーカーでギャン泣きするようになってからは子供と2人外出は家で子守か外で子守りかの違いで全く息抜きにならずで💦ショッピング中も腰痛もちなのに10kgの息子を抱っこ紐で辛く思ってしまい…

    自然と散歩やお出かけが減ってしまっていましたが、こんな悩みも今だけでいつかまた出掛けられるようになる日が来ますよね😆

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャイルドシート泣きます。ベビーカーも泣いてます😂
    でもあんまり気にせず乗せてましたよ。乗ってもらうしか術はないので(笑)

    そうですよ、正直また新しく色々大変な点は増えますけどお出かけ楽しくなります!🥳

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    私は泣かせることを気にしすぎなのかもしれません💦
    これからは少しなれていこうと思います!
    前向きなコメントが聞けてとても嬉しいです!

    • 10月2日