※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

初妊娠の28歳女性が、出生前診断を受けるか迷っています。表参道スキンクリニックのNIPTは料金が安いため検討中。経験者の意見を求めています。

はじめまして、妊娠12w2dの初妊娠です。
現在28歳です。妊娠したら出生前診断を受けようと夫と決めておりまして、来週受ける予定です。
クリフム出生前診断で胎児ドッグを受けてから必要に応じて+でNIPTもしくは繊毛検査を受ける
もしくは
表参道スキンクリニックにてNIPTのみをうける
か非常に迷っています。
つわりがひどく仕事はできてない状況で、料金的な問題もあり表参道スキンクリニックは88000で受けれるとのことなのでそちらよりには考えております。

行かれたことのある方ご意見や口コミなどございましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

クリフムにお世話になったことがあります。
クリフムはけっこう判定が厳しいです。シビアに見てくださいますが、割と多くの方が絨毛検査を勧められている感じです。
私は引っ越して他院で、別の妊娠時にクリフムの結果を見せたら「めちゃくちゃ厳しいね〜」と😅

私の個人的な意見ですが、NIPTのみはおススメしません…染色体異常の有無がわかればそれでいいのということであればNIPTのみでもいいかもですが、赤ちゃんをしっかり見てもらって初めてわかることもあったので…。

私も明日で12w、来週コンバインド検査受けに行きます。お互い何事もないといいですね😊

• マママ

マママ

ご回答ありがとうございます!
    クリフムでのそういった口コミもよく目にしまして不安に思っておりました。

コンバインド検査は精密超音波検査+血液検査で2種類の染色体異常の確率をあげる検査のことですよね。
    どちらを受けるか非常に迷っておりました、、

やはり精密超音波検査は重要なのですね>_<
    ちなみにさしつかえなければどちらのクリニックで受診されるのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 10月2日

退会ユーザー

私の場合なんですが、クリフムへは異常を指摘されたため行きました。なのである程度の覚悟はしていました。
    知り合いも何人か受診していましたが、みんな絨毛検査を受けたと言っていました(みんな無事に出産しています!)。
    院長のぷぅ先生は検査時はけっこう怖いですが(真剣なんですよね)、大阪の気のいいおばちゃん!って感じではありますよ😁ただ、あまりお会いすることはないですが💧

コンバインドはそうです。NIPTと精度はほぼ変わらないのですが、つわり時期に長い時間エコーを受けることもあり、ちょっとしんどいです😅でも、そこでしっかり赤ちゃん見てもらえるので、私は安心できます。
    NIPTでは心臓や脳など構造の異常がわからないのが不安で…。

私は関西から関東に越したのでFMC東京で受けます!

• 10月2日
  • マママ

マママ

そうだったんですね。やはりクリフムさんでは絨毛検査までされる方が多いんですね>_<
    確率の問題で指摘されてしまうと不安になってしまい私も絨毛検査までしてしまう気がします。

確かにNIPTだと染色体異常のみで、他のことがわからないこと私も不安です。
    そう思うとコンバインドや胎児ドッグも視野に入れてみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
kかか

私も妊娠前からクリフムで胎児初期ドックを受ける話を夫婦でしてました。
たしかNHKの番組を二人でみたからだったと思います。
検診を受けている病院では必要ないと思うよ、と言われましたが💦(紹介状が必要なので説明したらそう言われました)
34歳での妊娠で高齢出産手前、夫も必ず検査してほしいとのことだったので。
NIPTは確定診断にはならないので、検査で確率が高ければ絨毛検査まで受けるつもりで受診しましたよ。

ただ、産まれてみないとわからない病気等もあると思いますが、少しでも不安は鳥のぞければとの思いで受診しました。

• マママ

マママ

ご回答いただきありがとうございます!
    私も同じく検診を受けている病院では必要ないと思うよ、と言われましたが受けようとしている段階です。。

kかか様はクリフムさんで検査をうけられてから確率は低かったですか?
    どのくらいの確率であれば大丈夫と思われますか?>_<
    4分の1という確率がでて絨毛検査までしましたが大丈夫でした!という口コミをよく見かけるため不安を感じております。。

• 10月2日
  • kかか

kかか

確率は高かったです💦
    10の位の確率と高かったので、絨毛検査まで受けました💦
    結果は大丈夫でしたよ😊

• 10月2日
  • マママ

マママ

お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
    予約を取っていた日にクリフムさんの院長先生が出張となり取り消しになり、他院で受けてきました!(TT)

• 10月8日