※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

高温期11日目で36.3度。人工授精4回目で体外受精検討中。経験談を聞きたい。どちらに進むべきか。

本日高温期11日目。今朝36.3度。
人工授精4回目です。
昨日まで36.7度以上をキープしていたのですが、下がりました。完全に諦めモードです(泣)

31歳。フルタイム勤務。
自己流タイミング法を1年やっても妊娠せず、今年5月から不妊治療に通い始めました。
血液検査をしたり、子宮鏡検査や通水検査をしたりしましたが、問題なし。

今回のがだめだったら、体外受精にステップアップしようと思い、先日説明を受けに行きました。
しかし、仕事との両立、経済的な負担、肉体的な負担などを考えると、まだ決断ができません。。。

1刻も早く体外受精にステップアップするべきか。
それとも人工授精5回目に挑むか。

人工授精で妊娠された方、または、体外受精にステップアップして妊娠された方のさまざまな体験談が伺えたらありがたいです。
人それぞれだとは充分承知ですが、参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

人工授精に7回トライして妊娠せず、思いきって体外受精にステップアップしたところ、1回の採卵と1回の移植で妊娠、出産しました🥹

仕事が急遽休んだりできないため、ちょうど休みが合う時に人工授精していたので、2年くらい時間かけてしまいました。

体外受精にステップアップする時は仕事も辞めました。
とても仕事しながらは無理だな…と思いまして。。
保険適用前だし、お金はとても心配でしたが赤ちゃんとお金なら、まずは赤ちゃん授かる方が大事。お金は後から働けば何とかなる!と覚悟決めました。

仕事のスケジュール調節もなく、体外受精はストレスフリーで臨めました。たくさん寝てたくさん食べてたくさん好きなところに出かけて。それがうまくいった秘訣だったのではと今は思います。

体外受精でたくさん凍結胚ができたので2人目のこともそんなに焦らずにいられています。

とても悩みますよね。
過去の私の状況と重なってコメントせずにはいられませんでした。こんな例もあったと参考になれば。
うまくいくように願っています✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲お話伺いながら、私が最もネックに感じているのは、仕事との両立だということに気が付きました。私も自由に休めない仕事です。だけど「まずは赤ちゃん。お金は後から何とかなる。」との言葉。ごもっともだなと。
    それでも仕事を辞めるのは相当な覚悟があったことと思います。
    私はいま人工授精4回目もリセットか…とめちゃくちゃ落ち込んでしまってます。自分は妊娠できるのかなあ。。。
    でも落ち込んでばかりいても、前に進まないと得られるものも得られないですもんね。
    勇気もらいました。ありがとうございます🤍

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

本当に仕事を辞めるのは悩みました…基本的に退職は年度末なので、今くらいの時期に申し出たのですが、3月までになんとか妊娠して居残りたいなぁ〜とずっと思っていましたし、辞めてからも、辞めてしまったけど成果が出なかったらどうしようと怖くなったり😢

正直、今でも仕事を辞めずに子育て頑張っている同期を見てると産休育休も、戻る場所もあって羨ましいな〜とも思います。

でも私は私なので、今の道を選んで後悔はしていないです😊

本当に難しい選択ですよね。。
    ご主人ともたくさん相談してみてくださいね!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!!
    勝手な報告コメントなので、スルーしていただいて大丈夫です!😂

11月、12月は排卵のタイミングが合わなかったり、コロナになったりと、不妊治療が思うように進まず。
    1月は冬休み明け、滑り込むように人工授精5回目をしました。
    しかし、昨日生理が来て、やはり今回もだめでした。

今月から体外受精に踏み切ってみようと思います。

仕事との両立がかなり不安ですが、できるところまでやってみようと思ってます。
    やってみてやっぱり無理!ってなったら、2024年.3月に退職し、不妊治療に専念するつもりです。

体外受精、不安でしかないですが、がんばります。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お知らせありがとうございます☺️

人工授精のタイミング合わせるのって結構大変ですよね💦
    次回から体外受精に挑戦される決断をされたんですね!
    私もたしか人工授精5回目くらいでだめだった時に先生からそろそろ体外受精も…と言われたような気がします。

まずはお仕事と両立をされてみて、様子をみて期限を決めて退職も検討されているとのこと、すごく良いな〜と思いました!

私も今二人目の妊活中です😊
    お互いに元気な赤ちゃんが授かりますように✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

わざわざご返信いただき、温かいメッセージまでありがとうございます🥹✨

まさに今日、採卵日や排卵誘発の方法を決めてきました。

採卵日がどうしても休めない日に当たってしまい、今周期は見送りとなりました😭

次の生理が来たら、排卵誘発を始める方向性です。
    いきなり壁にぶつかりました😂笑
    やはり、なかなかうまくいきませんね。
    気を長くして頑張ろうと思います。

2人目妊活中とのこと👶
    お身体を大事にされてください😊
    お互い元気な赤ちゃんが来てくれますように!☺️❤️

• 2月8日