※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きが続いています。ミルクを飲ませないと泣き止まない状況で、ミルクの量や間隔について悩んでいます。夜泣きの原因や対応方法について教えてください。

夜泣きの対応について教えてください。
生後5ヶ月になった息子がここ3日程夜泣きが続いています。(完ミです)

今までは21時にミルク、就寝で3時前後に一度ミルクで起きそのまま6〜7時まで寝ていました。
それが12時、3時と泣いて起きるようになりミルクを飲ませないと泣き止みません。

ミルクの量は3ヶ月の時から140ml×6回で、一度に飲める量が増えません。残すことも多いですが体重は増えています。(既に8キロあります)

ミルクの量が少ないのかと思いましたが、日中はなかなか140以上飲んでくれません。

これは夜泣きでしょうか?その場合ミルクは飲ませず寝かしつけた方がいいですか?

もしくは日中3〜4時間間隔でミルクをあげていますが、もっと感覚をあけて一度に飲む量を増やしたらいいでしょうか?

説明が分かりにくく申し訳ないですが、同じような方がいたら教えてください。

コメント

ままり

21時の次のミルクも140ですか?私なら、まずは泣く前に多めをあげてみます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    140だったので増やそうとしたんですが残されてしまうんです😢以前はおかわりで増やすこともあったのに今は140がマックスって感じです💦

• 10月2日
  • ままり

ままり

メンタルリープ期とかで夜泣きしてるだけの可能性も高いと思うので、ママのペースでいいと思いますよ😊
    おかわりとかじゃなくて、残してもいいからめげずに160作るのがいいと思います!
    夜泣き対応大変ですよね。早く落ち着きますように!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、残してもいいから多めに作るのがいいですね💦ついつい残されるのが勿体無いと思ってしまってました😅ありがとうございます😊

• 10月2日
ママ

昼間は泣いたらあげてますか??それなら間隔あけようと思うと大変だと思うのでそのままでいいと思いますが、もし泣いてないのに3~4時間であげてるな間隔開けるのも手かなと思います!
私ならとりあえず寝かせる前のミルクの量を増やします!
それでも泣くなら夜泣きか睡眠退行だと思います🥲
上の子が5ヶ月の時睡眠退行ありましたが、今後大変になるかなーと思い夜中はミルクあげないようにしてました!!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!昼間はそこまで泣くことは少ないですが21時を最後にしようと調整すると3.4時間毎になります💦
    やっぱり寝る前に多めにあげるのがいいですかね😣今のところミルクをあげれば寝るので空腹かもしれませんね💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

胃の大きさの関係で、一度に飲める量には限界があるので、その分回数を増やしてトータル量をかぜいであげるといいと思います!
定期的に訪れる成長期には、より多くのカロリーと栄養が必要になるので、日中足りないと夜起きて求めることが増えることがあります。
なので日中の回数を増やしてみてはいかがでしょうか。
4時間は空けないほうがいいと思います。
日中の授乳回数や量を増やして夜泣きが改善されることけっこうありますよ✨
それでも夜泣いて求めるようなら、夜の授乳も成長期のお子さんにとっては必要と思って付き合ってあげるしかないですね💦
何をしても泣き止まないのが「夜泣き」で、ミルクを飲んで泣き止んで寝るのならそれは赤ちゃんとしては理由のある空腹の泣きで、当然の成長過程なので。。
お母さんは大変と思いますが、付き合ってあげるしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間だと140も飲めないことが多いので4時間にすることもありましたが回数を増やすことも検討します😣
    何をしても泣き止まないのが夜泣きなんですね💦ミルクの量の問題であればまだ希望があるので試行錯誤してみます😆✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月、完ミです☺️

うちも、一度に飲む量がMAX160で、100程度しか飲まない事も多々あります💦
胃が小さいんだと思います🥹
180飲んだ事もありますが、直後から吐き戻しが止まらず、やめました💦

一度にたくさん飲めない子の場合、間隔開けても飲まない可能性が高いと思います!
うちは、元々本当に飲まなくて、お腹がすいたと泣かないので、色々なミルクのスケジュール試しましたが、間隔4時間以上開けても飲む量変わらずで、むしろ回数が減った分一日の総量が減りました😭
なので、日中は3時間おきに5回あげてます!
(2時間半、3時間、3時間半、4時間と間隔のパターン、夜間ありなし等を試した結果これに落ち着きました)

3時間おき5回(夜間なし)にしてから、最初は70とかしか飲まなかったのが、今は140飲めるようになりました!
朝イチと寝る前は160、その他3回は140で、飲まない日でも600は超えるかなって感じです☺️

上の方もおっしゃってますが、多分、間隔あけるよりも日中の回数を増やしてトータル量を増やしてあげる方がお子さんに合ってる気がします🙆‍♀️✨

うちの子は、夜間飲ませちゃうと朝ミルク飲まなくなるので、夜間はミルクあげませんが、たまーに泣いた時でも寝かしつければ寝るので、お腹が空いている様子では無いです🤔
ただ、寝かしつけてもあやしても泣き止まず、寝なくて、ミルクで泣き止んで寝るのであればお腹が空いてるのだと思います!
日中の量増やせない場合は、ちょこちょこ飲みタイプと割り切って夜間辛いですがミルクあげるか、日中何とか飲ませてトータル量稼いでみて様子見るかかな?と思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月で完ミなんですね😊うちの子は体は大きいのに飲める量が伸び悩んでましたが同じようにムラがあるお子さんもいますよね💦

色々なパターンを試されてて凄いです✨皆さんのご意見を参考に間隔をあけずに寝る前のミルクを増やすことから試してみます😊今のところ夜泣くとミルクでしか泣き止まないですが様子を見て色々試してみます✨

• 10月2日
かよこ

全く同じ悩みで、思わず投稿しました💦うちも完ミです。数日前は、18〜19時、23時、2時に授乳して、5〜6時に起きてました。ただ、最近は、18〜19時、22時、1時、4時に授乳して、6〜7時に起きます。夜泣きなのか、ミルクが欲しくて泣いてるのかが分からないことが不安ですよね、すごく分かります。ただ、ミルクをあげたら泣き止んで寝るので、空腹で泣いているのかなと前向きに考えています💦昼間は240、夜間は200あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね💦沢山飲んでくれていて羨ましいです✨うちはあれから一度にあげるミルクの量を少しだけ増やし夜泣きの頻度が減りました。まだまだ残すこともありますが😅ただ空腹時とそうじゃない時の夜泣きは明らかに違う感じでわかるようになってきました💦本気の夜泣きは強烈に泣きます😅

• 10月14日