※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠予定日超過で不安。誘発入院前日、処置に不安。情緒不安定で涙、母親になる不安。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

予定日超過5日目の妊婦です。
31歳初産です。

毎日ウォーキング、おっぱいマッサージしているのに、子宮頸管短くならず3㎝。あまり変わっていないと言われ、子宮口も開いていない状態でショックです。

明日16:00から誘発入院することになりました。
明日の処置としては、子宮口に棒状のスポンジ?のような物を入れて子宮口が開いてきたらバルーンを入れるとのことでした。

友人から陣痛、破水、促進剤などなど色々なお産のパターンを聞いて備えていたのですが、この棒状のスポンジ?を入れる処置は誰も経験がなく、不安でたまりません。

産院から帰ってからずっと情緒不安定で泣けてきます。
産院で陣痛を待てる万全の体勢とゆうことは分かっているし安心しているのに、なぜか涙が止まりません。
『切り替えて頑張るぞ!産院にいるから安心だ!そうだそうだ!』と前向き思考になったと思ったら、しばらくしたらまた涙が出てくる…
今日はこれの繰り返しです。ほんと情けない。

母親になろうとしているのにこんな情緒不安定でほんとに情けないです。
なんで子宮口開かないんだろう。自然に陣痛こないんだろうなどなど色々と考えてしまいます。

悪阻の時も情緒不安定になり、毎日吐いては泣いてを繰り返していましたが、悪阻があけてからは、ベビー用品の準備をしたり、名前を考えたり、外食をしたりして、楽しくマタニティライフを送っていました。

この間際になっても自分がこんなになるなんて思ってもみませんでした。
同じような経験したことある人いますか?
また産院での過ごし方や、情緒が安定する方法などアドバイスもらいたいです。

コメント

22

私も初産の時予定日超過しました🥲
自然にきたため処置などはなかったのですが超過すると焦りますよね😭😭🌀
私が助産師さんに言われたことと自分の体験談なだけであって、赤ちゃんによりけりだと思いますが
1人目予定日超過して生まれてきて生まれてからもおっぱい飲むのも上手で体重の増えも順調で体力もあった為寝てばっかりとかもなく心配事は少なく済みましたよ😆助産師さんに超過して産まれてくる子はしっかりしてるのよね〜って言われました!
2人目は37w0dで正期産とは言えど3週間も早く小さかった為、ずっと寝てばっかだったり おっぱいのむのもミルク飲むのも下手くそで退院時には2400gを下回り、2週間検診でも出生体重に戻ってなかったので 体重指導が入りしばらく病院へ通ったりと心配事だらけでした!😭
入院中の小児科の先生の回診の時とかにもう少しお腹にいさせてあげたかったね〜😭と言われてほんとその通りだーとなりました!😭
あとは、37wで産まれてくる子は結構こういう子多いよ〜と保健師さんや助産師さんにきいたり🌀
超過で生まれてきても下の子みたいな子もいるでしょうし37wでもしっかりしてる子はいると思うのでホント一例ですが🙇‍♀️

私も1人目超過してほんとに焦って情緒不安定でいつ産まれてくるの?って泣けてきて、、😭
だけど下の子の大変さ味わった今思うと超過して生まれてきてくれてく良かったって思ってます!!

まとまりない文章ですみません😭ほんとにお気持ち分かります!頑張ってください✨

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます。
    ほんとにお産って人それぞれですよね😂
    超過しても産院の先生の判断に任せて安心して産みたいと思います❤️‍🔥
    超過しても不安にならず、どしっと構えて、泣きたい時は我慢せずに泣くことにします!
    暖かいコメント本当にありがとうございました。
    勇気出ました!!!

• 10月2日
ママリ

お産(のための胎内の準備)の進み具合には点数があり、促進剤やバルーンは子宮口の開き具合や柔らかさなどなど、基準の数値を満たしていないと使えません。
私もあまりお産が進んでいなくて計画入院の説明を受けたときにラミナリア(棒)からするよーと説明されました。
結局入院直前に陣痛が来たのでお役御免になりましたが、過去に堕胎で使ったことがあります。
人によると思いますが私は痛みはなかったですよ。異物感が不快ではありました。

私は分娩後の入院中が一番情緒不安定でしたが、退院帰宅して晴れやかになりました。
医療のプロが揃っていますので、助産師さんなどにも泣き散らかして大丈夫です。
私は泣き散らかして、全夜赤ちゃんを預かってもらい、担当保健師さんに情報を先渡ししてもらったり、産後ケアの利用の仕方などを退院指導時に教えてくれました。退院後わりとすぐに地域の宿泊ケア施設を利用しました。
落ち着いたらで良いですが、子ども以外での趣味や推しの存在は情緒安定に良いなと感じます。
ライフスタイルに合う趣味の楽しみ方が見つかると毎日ギリギリで持ち直して生きていけます😂

こんなに体調不良がふりかかり、命がかかる一大イベントで、動じない人のほうが珍しいと思いますよ。
まずは体の回復安定からです。入院中はしっかりスタッフに甘えて休まれてください。母子健康で退院できますように祈っております!

• ここあ

ここあ

医療機器も感じ方は人それぞれですよね。
    私は内診がとても苦手でいつも先生にもうちょっと力抜いて、おしりをだらんとして〜って言われてしまい体がこわばってしまいます😂
    違うことを考えてリラックスすることにします。
    泣きたい時は泣いてスッキリして切り替えたいと思います!
    ウジウジと考えてしまうのはやめて、推しのことや趣味のこと楽しいことを沢山考えます!
    本当に暖かいコメントありがとうございました!
    頑張ってきます!!!

• 10月2日

予定日超過って本当病みますよね!
私も1人目9日超過しました😅
私の場合、「子宮口ガッチガチでまだ遠い(?)から、これじゃ誘発できない」って言われ続け、入院すらさせてもらえないレベルでした…🤣

冗談ではなく「生まれてきたくないんだ」「ずっとこのままかもしれない」とか言いながらめちゃくちゃ泣いてました。笑
で、ふと「泣いてても仕方ない!いつか生まれるし!」と回復して、また突然泣き出す…の繰り返しでした🥺

私は当時、正直誰に何言われても前向きになれなかったです🤣
なので、何にもアドバイスはできないんですが、数日以内には可愛い赤ちゃん抱っこしてます!👍
入院決まってるんですから、数日以内には確実に、ですよ!ずーっと今か今かと待ちぼうけしてたのが、あと数日って決まってる‼︎凄くないですか?
ただただそれだけを思いましょう!✨
頑張ってくださいね!

• ここあ

ここあ

予定日9日超過やったんですね💦
    私も産院の先生に『子宮頸管も変わってない』『子宮口も開いてないからバルーン入れるまでいかない』『ウォーキングしてな』などなど言われ続けて、ウォーキングや乳頭マッサージなど毎日してるのに…と思いながら聞いていました。
    わかります!すごく前向きに考えられる時と突然涙が出るの繰り返しで自分のメンタルどうなってんのって思います。
    でも今日から入院!あと数日で赤ちゃんに会えると思って頑張りたいと思います!
    暖かいコメントありがとうございました!
    勇気づけられました!

• 10月2日
ままり

こんばんは😊🌙
私は超過ではないのですが…💦
健診でグリグリをされて子宮口は2cmくらいで頭はまだ上に居るからしっかり運動してねと言われていたところ、37w6dの夜高位破水で心の準備も出来ていないまま入院しました!
そして38wから誘発剤をしましたが1日目はほぼ効果なし、2日目前駆陣痛程度、3日目薬が代わりやっとおしるし・陣痛が来るも本陣痛に繋がらず…子宮口も3〜4cmでその日の処置は終了しました🥲

破水からなのでタイムリミットもあるし、検索したら誘発剤使ったら数時間で出産したという体験談が多く「なんで自分は本陣痛に繋がらないの…」「いつ出産出来るの…」「まだ出てくる気が無かったのに破水したせいで急かしてしまって赤ちゃんに申し訳ないな…」と凹み、ママリで弱音を吐き、陣痛も何時間も耐えたのにもう帝王切開になるんだろうな…立ち会いも出来なくなるな…とまた凹み、毎日寝不足でした😂

4日目の38w3dでやっと本陣痛に繋がり今までの数日が嘘のように一気にお産が進み、産院も大慌てで分娩準備をしたくらいあっという間に産まれましたが実際は帝王切開寸前だったしメンタルもやばかったです(笑)

破水したし、明日明後日には産まれるなぁ♪心の準備出来てないのに〜!って感じで呑気に入院しましたが、日が経つにつれてほんとに不安や焦りで押しつぶされそうでした💦

処置の間は点滴とNSTを付けっぱなしだったのであまり身動きも取れず、とにかく携帯を触るくらいしかやる事がなかったので余計に検索魔になって辛かったです。なのでなるべく検索はしないようにして不安な事などは旦那や友達に連絡して話を聞いてもらっていました🥲✨
あとは夜間処置がストップしているのに寝れなかったので断食になっていない時は体重を気にして我慢していた夜食(お菓子)を食べてみたり、退院したら食べたいものを考えたり、YouTubeやネトフリなどを観たりして気を紛らわせてました!(笑)

私も経過は順調だったし悪阻が終わってからは至って元気で、産休までは仕事も休む事もなかったし臨月には毎日のように夫婦でウォーキングしたり陣痛ジンクス試したり楽しいマタニティライフを送ってました🥹
初産だし超過するかもなぁ〜陣痛始まりで病院着いたらLDR室で陣痛耐えるのかぁ〜と出産レポの動画をみたりしながら考えていたのでまさか2週間程早く破水して入院してしかも出産まで数日かかるなんて思ってませんでした🤣💦

出産ってほんと十人十色だし、何があるか分からないなぁと思いました🥺
今は不安で泣けちゃいますよね🥲でも我が子に会えた瞬間ほんとに可愛くて幸せで産むまでも散々泣いてたくせに自分でもびっくりするくらい泣けます!(笑)
きっとここあさんも幸せな涙をもうすぐ流せますよ🥰

処置をするのも陣痛を待つのも本陣痛に繋がるまで痛みに耐えるのも出産するのもほんとにしんどいです…なので少しでも睡眠を取ったりリラックスしたりして体を休めておいてくださいね🥺🌼
全然寝れなかった私が言うことではないですが🤣w

出産頑張って下さい💪💓

• ここあ

ここあ

破水からの始まりやったんですね🥺
    やっぱり検索したら色々なことを書いてあるので自分と違うかったら不安になりますよね。
    私も不安になったり、よし!私も頑張るぞ!って勇気出る時もあるのでついつい検索してしまいます。
    幸せな涙🥲✨めっちゃ良い言葉です。流したいです。
    入院も決まってるし幸せな涙を流すために頑張ります!
    ウジウジと悩んで泣いてしまう時もありますが、泣きたい時は思いっきり泣いてスッキリして切り替えていきたいと思います。
    ギリギリまでやれることはして入院に備えたいと思います!
    暖かいコメントありがとうございました。
    ママリがあってこうやって吐き出せる場所があって良かったです。(家族も話は聞いてくれますが心配かけちゃうので…💦)
    頑張ってきます!

• 10月2日