※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

育児と仕事に悩んでいます。家事や育児に疲れ、改善策やアドバイスが欲しいです。

言葉には出せないので、ここで愚痴ります。


保育園に預けずに仕事場にも連れて行って育児しながら夜遅くまで仕事して
平日は作り置きとレトルト、休日は完全手作りで離乳食も作って土日には必ずお散歩に行って。
そんな日々を約2年続けました。
でも最近、家で笑えなくなって(仕事では仕事スイッチが入るので笑えるし冗談も言えます)旦那に家事のことを注意される度に子供の前で泣いてしまったり、週に1~2日謎の頭痛で1日中吐いてたり、自分のご飯食べるタイミングなくて気づいたら「今日何も食べてなくね?」ってなる事も。
下の子が生まれて半年ほど経った時に「パパの方が休みも多いし家におる時間長いし娘たちは私が仕事場に連れて行ってるから、洗濯だけでも手伝って欲しい」とお願いしました。
しばらくはやってくれましたが、しんどかったようで...毎日機嫌が悪くて家の雰囲気が暗くなってしまいました。
やはり家事育児は母親、仕事は父親って分担する方がいいですかね…。

もちろん私の時間の使い方が悪い、容量が悪いっていうのは100も承知ですが、仕事で体痛めるし。家庭の事情で同居してる受験生の妹、思春期の弟。すぐロフトに上がってゲームする旦那、イヤイヤ期の長女、後追いが酷いくせに私の抱っこだけ嫌がる次女。それがどーしてもしんどくて。気分転換やストレス発散するのにも文句言われ、みんなが寝静まった後に少しだけ夜の散歩に行くと「浮気か」と疑われ、どーすればいいのかと聞いても当然「知らん」と言われ...。

何から改善すればいいのか...
もう何もかも嫌だ。疲れた。しんどい。毎日こんな事ばっかり考えてしまう...
私はどうすればいいのでしょうか。
改善策やアドバイス欲しいです。あと、毎日気分がどんよりしてるので、喝入れて欲しいです。

コメント

ママリ

ゆーさん、一人で抱え込みすぎて心配になりました😭💦
お子さんを保育園に入れないのは、空き待ちとかですか?
保育園に入れれば多少時間の余裕も出るし、栄養たっぷりの給食食べてきてくれるからすごく気が楽になります。何より、お昼ご飯を一人でゆっくり食べられる😍
私はだいぶ楽になりました!
ご事情があるのでしたらすみません🙇‍♀️

旦那さまは、もう少し協力してほしいですね💦自分はやらないのに注意はするって…😭

家事分担のことは話し合って、無理ならどちらかがお仕事をセーブされる方法か、いっそ家事代行頼んだり宅食利用したりお金で解決するかですね🤔

学生の妹さん弟さんがいて、ゆーさんのご両親はいない…?のかな?(突っ込まれたくない所だったらすみません🙇‍♀️)

まだ下のお子さん6ヶ月だし夜もまとめて寝れてないですよね?
妹さん弟さんも少しだけお手伝いしてもらうとか、家族ぐるみで生活のことを考えられないかな?と思いました💦

  • ゆー

    ゆー

    保育園に入れないのはお金が無いからです。両親はいません。共働きで毎月カツカツです。
    妹弟はスポーツで進学するので、毎日夜遅くまで習い事してます。もちろん休みの日は娘たちと遊んでくれたり寝かしつけしてくれます!
    旦那も毎日洗濯して、私が溜めた食器など洗ってくれたりするのですが、しんどかったようでモラハラ気味になってきました。
    私が全て1人で出来れば何も問題なく生活できるのですが、容量悪いし精神的に疲れてしまって旦那に頼りすぎてしまいます。

    • 10月2日
  • ゆー

    ゆー

    最近、家では常に泣いています。
    そんな母親嫌ですよね。
    みんなテンション下がるし。
    わかってるけど笑えなくて、そんな自分が嫌で余計に落ち込んで。家族全員ゲーマーなのですが、みんなの話に着いていけなくて1人ポカンとしてるのがイライラするらしく、みんなと同じゲームをしてみたのですが「下手やねんから消せよ」と言われたりそーゆーのが積み重なって、心がズタボロになってしまいました。

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    私が全て1人でできればって…お仕事されてお子さんだけでなく妹さん弟さんのお世話まで、できるわけがないです💦
    容量悪いわけでもないです!絶対に!
    旦那さんに頼りすぎてるのではなく、共働きなのですから家事分担は当たり前です。
    洗濯食器洗いでしんどいって、ゆーさんはその何倍もしんどいことをわかってるんでしょうか?
    ゆーさんに自分はダメだみたいに思わせる旦那さんには説教したいぐらいです‼️
    妹さん弟さんも、いくらスポーツ推薦を目指して大変だろうと、家族なのですから、ご両親もいないのですから、おんぶ抱っこで甘えっぱなしでは…💦例えば2人で夜ご飯の食器は洗ってもらうとか、お風呂掃除してもらうとか、寝る前に10分だけ片付けしてもらうとか。何か一つ。ただそれだけでもゆーさんは助かりますよね🤔

    ゆーさんは十分されてます。そこを思い詰めてしまうと、ただただ辛いだけです😭

    家族の負担が全てゆーさんに掛かってます。
    お金がなくて保育園に入れないぐらいなら、お仕事辞めたりセーブする選択肢は恐らくないですよね?
    まずはそれを旦那さんにわかってもらって、旦那さんひとりのお給料で生活できないなら、家事は分担してもらう。できないなら副業でもしてもらってゆーさんは仕事をセーブする。
    毎日必要な家事を書き出して振り分けていく方法がおすすめです。
    うちならこうします。

    ゆーさん自身は、1人で頑張りすぎず、できないことはできない。周りに頼る。限界なことを全て話して、家族での話し合いが必要かと💦
    後は、私も受診された方が…と思いました💦

    保育料については、役所に聞きに行かれましたか?収入により保育料は決まるので、扶養家族が多くて生活がきつい家庭なんかの場合は、思ったより安くなったりします。(もう聞きに行ってたらすみません🙇‍♀️)

    • 10月2日
しー

辛いですね。
精神的にもきてると思われるので、病院等受診されてもいいと思いますが1番の改善点は頑張らないこと、旦那様の理解を得ることだと思います。
旦那様にはここまで思われてること、話せてますか?

  • ゆー

    ゆー

    全部話しています。ただ「はいはい。俺が悪いんやろ」「そんなん知らんやん」と流されてしまいます。妹弟も性格がキツい方(というか性格悪い)で「母親やねんから頑張れよ」「自分が欲しくて産んだんやろ」と正論ぶちかまされて何も言い返せず...
    毎日遊んでるわけじゃないし、頑張ってるつもりなのに家事が溜まる一方で...
    元々、アクティブな方で殴り合いも口喧嘩も強かったのですが今は何するのにも心ここに在らずって感じで、全てがしんどいです。

    • 10月2日
  • しー

    しー

    そうだったのですね、辛かったですね。
    本当は今すぐにでも家を出てほしいです。でも難しいのですよね。
    精神科等受診できませんか?
    嫌だったら、すみません。
    鬱になりかけてる気がします。

    あなたはもう十分頑張ってますよ。

    • 10月2日
ゆー

お二人の暖かい言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
嬉しくて泣いてしまって返信遅くなりました💦
1度、病院にも行ってみようと思います。