※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初期胚の凍結が1個だけで、染色体異常の心配がある方。希望を持てるご意見はありますか?

体外受精にステップアップして、初めての採卵、凍結までいったところです。

8個採卵して、7個受精しましたが、3日目の初期胚1個しか凍結できませんでした。他の胚盤胞を目指した卵ちゃん全滅だったので、凍結した初期胚も移植しても同様に上手く育たないんじゃないかと思ってしまいます。1個くらいは胚盤胞までいくかなと思っていたので、ショックが大きいのと、長期戦覚悟しました。

今年、染色体異常で流産しています。40歳で年齢的に染色体異常の率も上がってるだろうし、今回受精した卵ちゃんたちも染色体異常で上手く育たなかったのかな?と思うと、初期胚移植して妊娠できたとしても、染色体異常でまた流産しちゃいそうで怖いな、とか色々不安です。

何か、希望を持てるご意見ありますか?

コメント

たろ🔰

胚盤胞のほうが妊娠の確率が高いとは言われていますが、中には胚盤胞は育たないけど初期胚でうまくいくかたもいます!培養液のなかよりお腹の中の方が過ごしやすい卵ちゃんなのでしょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!確かにお腹の中の方が過ごしやすいイメージあります☺️
    初期胚でうまくいく方もいるというお話聞くと、可能性はゼロじゃないと思えますね😌
    ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

質問への答えにはなっていませんが、私もママリさんと似た状況なので思わずコメントさせていただきました💦

今回の採卵では同じく8個採れ受精はしましたが分割停止などで残り1つのみ胚盤胞へ培養してもらっています。
初期胚2個は先に凍結してもらっています。
残り1つの卵ちゃんが育ってくれればそれを移植、もし停止すれば初期胚2個を同時移植予定です🥚(2回目なので先生からそれを提案されました)

私もママリさんと同じような不安を持っています💦
でもやってみないとわからないですしね🥺初期胚でも妊娠されている方も沢山いらっしゃるとここで教えてもらいました‼︎ なので希望を捨てずに前向きにいきましょう☺️

ちなみに私もママリさんと同じ年齢です👍

いい結果が出ますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢なんですね!そして採卵数も同じですね😃
    初期胚でも無事に妊娠、出産されている方沢山いると思うと、可能性はゼロじゃないし、少しは希望持ってもいいですかね☺️本当、やってみないと、わからないですよね🥺

まずは、ママリさんの残り1つの卵ちゃんが無事に胚盤胞まで育ってくれることを願います🙏

お互い良い結果となりますように🍀

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っているようにお母さんのお腹の中の環境が1番良いと私もよく聞きます☺️

なのでまだまだわかりませんよね💪

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    残ってくれた卵ちゃんは分割スピードが遅いのでもしかしたら難しいかもしれないと培養士さんから言われています💦
    ほんと成長してくれてたら嬉しいんですけどね🥺

不安な事も多いですが、年齢に負けずに頑張るしかないですよね🐥

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのところは、途中経過など培養士さんからも説明あるんですね✨
    私のところは、採卵翌日に受精確認メールがあり、次は5〜6日目に凍結が全て完了した時点でメールと受診日もその頃で医師からの説明です。

なんだか不安に思ってしまうこと多いですが、諦めてたら頑張ってる卵ちゃんに失礼ですかね☺️
    同じくらいの年齢の方でもたくさん妊娠して無事に出産していることを思い出して、お互い頑張りましょう😌

前向きになれるようなコメントありがとうございました💕

• 10月3日
ママリ

私も40代です。
染色体異常での死産経験や化学流産経験ありますが、まだ頑張っています。
着床や流産のほとんどは染色体異常で自然淘汰です。
私も流産覚悟で続けています。
そうしないと出産出来ないので。
でも初期胚で40代過ぎて妊娠しましたよ。その時は化学流産でしたが、まだ妊娠は出来ると教えに来てくれたと思いました。
初期胚で妊娠出産される方、意外といるそうです✨
お互い授かれますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産のご経験、お辛かったですね、、、辛さを抱えながらも頑張っておられるとお聞きして、自分も頑張ろうと勇気付けられました😌
    年齢的に染色体異常の確率が上がるのは事実なので、不安に思ってばかりじゃ、何もできませんよね💦
    初期胚で妊娠され、妊娠できることを教えに来てくれたんですね✨
    私も怖がってばかりいず、覚悟を持つことも必要と思って頑張りたいと思います!
    初期胚で妊娠出産までいく方も意外といるんですね✨

前向きになれるようなコメントありがとうございました☺️

お互い無事に授かれますように😌

• 10月4日