※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園型認定こども園の入園枠について教えてください。幼稚園枠と保育所枠の併願は可能でしょうか?市に問い合わせたが不安なので、情報を教えて欲しいです。

明石市の幼稚園型認定こども園について

来年度の年少入園希望の者です。
市立の幼稚園型認定こども園の入園を希望しています。

幼稚園枠と保育所枠(1次)の併願申込は可能なのでしょうか?

以前市に問い合わせた際には可能と聞いたのですが
市のHPに記載されている内容だとどちらなのか分からなく不安になりまして…

もしご存知の方おられましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします🙇

コメント

あー

来年度からこども園になる幼稚園に通ってます。
併願は可能ですよ〜!
幼稚園の子ども園だと2号認定受けれれば6時まで無料で預かってもらえるみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    可能なのですね!保育所枠が希望ですが定員も少ないので幼稚園枠も申し込みたく…

無料助かりますね😅預かり保育も補助が出ると言ってもそちらの方が魅力的ですねー

教えて頂きありがとうございました😊

• 10月2日
  • あー

あー

すみません。
    併願って幼稚園の1号と2号認定どちらもってことだったのですね。
    保育園と幼稚園の併願だと勘違いしてました🙇‍♀️
    幼稚園の一般枠と就労枠の併願はできません。
    園にもよりますが、私の行ってる園では一般枠のが希望多くて就労枠はさほど多くはないです。一般抽選が外れて就労枠に切り替えて募集する人もいるみたいです。なのでよっぽど就労枠希望が多い園でなければ就労枠で行けると思います🙂
    大久保のどこかの幼稚園は就労枠が多いと伺ったことがあります。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じこども園内での併願です💦分かりにくくてすみません🙇できないんですね…

噂では希望する園は就労枠(保育所部分)の希望が多いと聞いてます💦

万が一の時の為に他所のこども園も検討する事にしました😣ありがとうございました😊

• 10月4日
まる

来年度から幼稚園型認定こども園になる園に通ってます。
知り合いも来年度の年少クラス入園で、そのことで悩んでたので先生に聞いてみたら、その時は併願は無理だと言われました😭いけるんですか💦?一般枠と就労枠1次募集の併願は不可、とはホームページに書いてますね💦こども園についてはその辺触れてないですが😭

我が家は去年だったので幼稚園の就労枠になりますが、その時も併願不可でした。私の場合は、一般枠応募して補欠になって、それから就職が決まったので就労枠2次募集で応募しましたが、一般枠の補欠をキャンセルしてから就労枠応募、という形でした。その後すぐに一般枠の定員が増えて補欠の人も入園できることになったけどキャンセルして就労枠に応募したので結果出るの遅くてヒヤヒヤしました😅

こども園に変わったらその辺も変わってくるんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…一般枠と就労枠の併願不可なのは記載あるけど保育所枠と幼稚園枠は記載無いですよね😅
    以前聞いた際はこども園に移行する事で併願が可能になります!と言ってましたが色んな情報がありますね💦

一般枠の補欠キャンセルして就労枠の二次を応募されたのですね…
    本当ギリギリまで分からないと焦りますよね。

• 10月3日
  • まる

まる

今更すみません💦
    幼稚園の先生が、こども園になることで、併願できるようになるって言ってましたよ!!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も市に念の為聞きました!併願可能との事なので準備を進めています😊
    どちらかには通れるといいなと思います😘

• 10月29日