※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを拒否し、飲む量が減っています。体重の増加も悪い状況で、何を試しても改善せず悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の娘がミルク量がくっと減ってます。完ミで育ててます。
というのも、ミルク拒否?が凄く起きている時は全力で拒否し全く飲んでくれません。
時間をあけても30mlしかのんでくれなかったりします。
寝ている時は飲んでくれる(といっても100mlが限界)ので、そのチャンスを狙って飲ませてます。途中で起きるとそこからはもう飲めません。

1日トータル量400〜500台 体重の増えも良くないです。
脱水にならないように、成長させないといけない、でも飲んでくれない。
授乳の時間になると憂鬱です。

乳首や哺乳瓶、ミルクの種類、温度など変えてみてますが全くです。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一日トータルそれだけ飲めていれば、ひとまずは大丈夫かなと😃
ウチもミルクが飲めず入院し、その時医師に、
体重×60で生命維持、体重×100で体重の現状維持〜微増
と言われました。

週明け、小児科の診療時間内に一度受診してみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度小児科へ行ったのですが、
    「1日7〜8回で一回の時間は30分までてやめる。前回少なければお腹すいて次のんでくれる」と言われその通りにしたら見事に飲まなく400mlでした。それでも飲まないのなら大きい病院に紹介状書くと言われてるので行ってみようかな、、

自分の精神的にも余裕がなくなってしまい、娘と遊ぶこともできなくなってます。飲んでくれないとすぐに涙もでてきます。大切な娘にイライラしてしまう自分がとっても嫌でしょうがないです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってみても良いと思います。今はミルクしか栄養補給の手段ないから心配ですよね😭

その状態では精神的な余裕なんてないのが普通です。
    大切な娘さんだからこそ、しっかり飲んでスクスク成長してほしいと願い一生懸命にミルクを飲ませる努力をしていらっしゃる。乳首変えたり哺乳瓶変えたりミルクの種類変えてみたり温度を変えてみたり、、マサにこれ以上何をどうすればイイの?だと思います。
    その一生懸命な思いが涙やイライラとなって表れているんだと思います。。頑張ってるからこその葛藤です。まずは、そんな自分を認めてあげてほしいです😃🌸

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の思いを代弁してくれているみたいで読んでて涙がでました。旦那さんは私がなんで泣いているのか分からないらしく、理解者がいない状況でしたので本当に心救われました。ダメな母親 とばかり思わず自分を労ってみます。本当にありがとうございます😢

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3ヶ月で、混合なのですが最近全く飲んでくれません!飲んで一日総量600です…。心配ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は600mlいけばとりあえずホッとしてます😭笑
    哺乳瓶を嫌がる感じですか?

• 10月4日
  • オラフ

オラフ

上の子と一緒です❗️
    哺乳瓶全種類買ってもダメ、乳首変えてもダメ、温度変えてもダメ、ミルク変えてもダメ💦

体重も減ったりして毎日ミルクの事ばかり考えてました😭
    飲んでも80とかで時間もすごくかかって...😫
    小児科で相談しても140〜160飲ませてあげてねー位で😖
    本当に悩みました💦
    ノイローゼになりそうでした。

寝る時は100位飲んでくれたので毎日寝てる時に飲ませたりしました。
    結局離乳食まであまり飲まず、離乳食を食べ出して飲むようになりました😅

うちの子は飲むより食べる方が好きだったんだと思います😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!600行けばいい方ですよね😭嫌がるって感じでもないんですけどとにかく量飲まなくて。。いまも160作って50しか飲みませんでした😢😢
    すごい心配で授乳のたびに怖い顔しながら飲ませてる自覚あります😥

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと一緒ですね😭!
    80mlもいかないなんてしょっちゅうです😢
    毎日寝てる時に、起こさないように抱っこして、でも起きてしまったら飲まない。離乳食までまだ数ヶ月...長いです😭😭
    ちなみにその時トータルどのくらい飲んでました??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120ml作って30mlしか飲みませんでしたー😭😂
    ほんと、もっと聖母のように飲ませたいのですがすごい怖い顔してると思います💦今日はあと一回なので、500台で終わりそうです。。笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちも120作って30のパターンめっちゃあります😭😭うちもあと1回なので
    500台でフィニッシュ予定です。。母乳外来で相談したら流石に少なすぎるねーって言われたので本当に心配です💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜🤣笑
    クリニックいったら、1日1000ml飲ませてと言われて気絶しそうでした笑😇
    心配ですが機嫌良くて、おしっこでてたら大丈夫ですよね!!

• 10月5日
オラフ

500〜600でした💦
本当に悩みました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😭😭
    病気じゃない限り、もう我慢するしかないんですね💦

• 10月4日
  • オラフ

オラフ

時間と共に解決して行くと思います☺️
    私も毎日体重測っては飲まない事にイライラしてたので体重測るの辞めてました😅

お腹が減ったら飲む!少しでも体重が増えてるか平行だったら大丈夫だと思います😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!体重平行だったら良いってことにします😢!
    ありがとうございます❤️

• 10月5日
そぬ🫧

うちの子もっと飲んでないです、、
混合ですが母乳はあんまり出てなくてミルクだけあげる時もあるんですけどその時でさえ20~40で飲めて80です🙁
トータル400~500も飲めてるのかな?って感じです。。

小児科では体調悪そうな飲みたくない感じでは無いから大丈夫だと思うと言われましたが、ミルクだけが栄養源の今飲んでくれないのはとても不安ですよね。

同じだったのでついコメントしちゃいました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくうちと一緒です😢トータル400台の日もあって心配です💦
    小児科行っても、先天的に何かがありそうな訳じゃないから頑張って飲ませて と言われるだけで..😇
    脱水にだけ気をつけて気長に頑張るしかないのでしょうか💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の女の子を育てています!
生まれた時から飲む方じゃなかったんですが、月齢あがるごとに緩やかに飲む量が減っていき今はトータル500〜600がほとんどです☺️
飲みむらがあり1回70〜120で、夜中は2回寝込みを襲って計7回飲ませています😣
最近では朝一は4時間空けて10〜30がほとんどで😅
生後2ヶ月頃はすごく悩んで色々試しましたが、全然ダメでした。
そもそもうちの子はミルクにあまり興味がないのかな〜と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私を見ているかのようで..😭
    月齢あがるごとに緩くなってるの分かります!
    最近では600いけば今日は頑張ったねってなってます🫢
    うちのこも4時間あけても20とかがあって、時間あければ済む問題じゃないんだなと開き直りました🥹笑

期限良さそうなら大丈夫なんですかねぇ、、

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    600行った日はすごい!!ってなります☺️
    うちも時間あけたから飲むってわけじゃないようです🥹
    あとギャン泣きしたら飲まないので泣く前にあげてます😂

機嫌良さそうで元気で排泄とかしっかりあれば大丈夫ってよくいいますよね✨
    でももっと飲んでほしいし体重増やしたいって気持ちはやっぱりまだあります🥹きっと娘はそんなこと思ってないので母の一方通行です😂

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私の娘が全く同じ感じで、自分が打った文章か?と思いました😅

起きていたら本当に飲みません。
反り返ったり、おしゃぶりみたいにちゅっちゅしたり、お喋りしてます。
時間空けても飲まないので、脱水が本当に心配です。おしっこの量もここ最近少なくなってきてきて、、、
寝ているときに飲むのも同じです😂
ただ、それでも80、90くらいですが。

飲まない娘にイライラしてしまって、自分が嫌になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんま一緒ですね、、😭
    私もイライラして、でもこんな無力な娘に苛立ってたことに後悔して泣いての繰り返しで情緒がおかしいです。。
    うちなんか、脱水で調子悪くなった時のために夜間小児科対応の電話番号まで調べて控えてます。笑

時間明けても無駄、ミルク欲しさで泣くことは一切ない、起きてる時は泣いて泣いて頑張って20mlしか飲まない...
    何をしてもダメだったので、もう寝ている時に飲ますしかないという結論に至りました😭

来月の4ヶ月検診がこわいです💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
今3ヶ月で、ここ数週間まさにそんな感じなんですけど、その後どうですか?
何かいい方法とかありました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました💦
    現在6ヶ月、未だにミルク拒否で寝ている時にしか飲まないです!
    よく目にする解決策は一通り全てしましたがうちには適応無しでした😭笑
    なのでまだ夜中に一回あげてます、、一回量は70〜180でバラバラです。
    離乳食はちゃんと食べるのでミルクが嫌いなのかなと諦めてます🤦‍♀️
    はじめてのママリさんのお子さんは
    次の日ケロッと飲めるかもしれませんよ!そう願ってます🥹もしそうじゃなく心折れそうになったら、うちを思い出して、下がいる..と励みにしてください...🫶💦

• 1月10日