※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

3才3ヶ月の娘なのですが育て方になやんでます、、、本当にご飯を食べず…

3才3ヶ月の娘なのですが
育て方になやんでます、、、

本当にご飯を食べず、お菓子ばっかり食べます💦
偏食もあり、子供が好きそうなご飯を作っても
100%残すので、作りたくなくなります。

昨日の夜ご飯はごはん二口、キウイちょっと、トマトで終了です。おかずはお肉だったからか全くです。

今朝の朝ご飯は
アンパンマンラーメンがいいというので
作るも、3分の1くらいしか食べず、
おやつはしっかり食べてます。

スナック菓子やラムネ、アイスです。
アイスは最近勝手に冷凍庫から持ってきます😤
おにぎりや蒸しパンなども食べないです。。

2才の頃から少食で
成長曲線の下ラインギリギリです💦

怒っても聞かず、癇癪がすごいので
もうどうしたらいいのか、、、、

偏食のお子さんどうやったら直りますか?
もっと食に興味もってもらうには
どうしたらいいでしょうか、、、


あとよく買い物に行くと
一人でどっか行ってしまい
今日も迷子になりました

パパは仕事なので一人で二人、、、

もう外出したくなくなります☹️

コメント

ちゃ

お菓子を与えないアイスも買わなければお腹すいて食べるかと💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    いやまさにそれですよねー。。
    お菓子も取れる位置にあるのがいけないですね、、、
    お菓子買わない、あげなければ食べますかね🙌

    • 10月1日
  • ちゃ

    ちゃ

    そりゃお菓子やアイスのが美味しいしあればいくらでも食べますよね😂
    でもご飯食べないくらいなら食べられるようになるまでなしにして、おやつもサンドウィッチとかおにぎり、もしくはフルーツとかに変えてしばらく試した方がお子さんのためだと思います!
    少しの間は大変だと思いますが、おかしはご飯を完食してから!とルールを決めればそろそろ理解できる年齢ですし👌

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    頑張ってやってみます!!!😤😤😤🌼

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

食べない子は本当に食べないです。
ごはん2口でも食べれば良しとしていた方が楽です。
うちも偏食酷い子供がおりましたが、お菓子はあげずにご飯食べたら好きなのをあげると伝えたら食べずに3日間水のみでした💦
偏食って食べたい気持ちがあっても食べられないらしいです。私たちが昆虫食に抵抗があるのと似ていて、無理強いしても余計に食べられなくなるので、燃費が良い子供って思って、成長曲線も下のラインを切ったとしても一年前より体重や身長が落ちてなければヨシとしないと、ママがノイローゼになります。。。
食べるものだけ与えていた長男も今は小学生でお肉の脂身、お刺身以外ならとりあえず一口はチャレンジしてくれてますし、食材のほとんど食べられる様になりましたよ!!
ちなみに3歳の頃は、ポテトと鮭、白米、うどん位しか食べて無かった気がします。食材をすりおろしたりしてもバレて大変すぎて料理嫌いになりました。
いまも後遺症が残っていて食事作るの嫌いです🤣
とにかく悩みすぎないで下さい!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    悩みすぎて、、料理も嫌いで
    どうしようかと思ってました💦無理強いしてもダメですよね🥲麺類や、白米、サバなど好きなものはあるので、食べてくれていたらよしとします💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで大丈夫です!
    本当に1人目は離乳食からきっちりしないとと思って鬱になってましたが、どうやっても無理なら白米を一口食べたらヨシ。お味噌にお野菜たくさん入れて汁だけを一口飲んだだけでも野菜食べたのと一緒だよ!と小児科の先生に言われて、本当に悩んでいたので、それでもいいと言われて泣きました🤣
    私も本当に悩んでたので、気持ち分かります。

    • 10月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね🥹
    本当に救われましたー🥹
    ありがとうございます😭

    • 10月2日
ちゃん

うちはご飯食べなければおやつはあげません🙆🏻‍♀️
苦手な野菜などは、本当に少しだけにして食べられたことを褒めるようにしてます🫡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご飯食べたらおやつね!ということを言い聞かせます😭

    • 10月1日
うさぎ

お菓子やアイスは買わないようにして、おやつはおにぎりとかをあげるようにしてみてはどうですか?
私自身小さい時は食べるのが大嫌いで、常に成長曲線外だったと言われました😅あまり量を食べなくても、少し食べていればOKとしてみては?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね!毎回買い物のたびに買ってしまっているので
    おやつ買わないようにします💦

    そうなのですね!
    少しでも食べたらおっけいにします✨

    • 10月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    大人が食べるお菓子を買った時は手の届かないところに置くのもおすすめです☺️
    我が家は高いところに置いてます笑

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    高いところに置いてましたが
    最近知恵がついて、ステップ台を持って取るので
    もっと高いみえないとこに
    しまいたいと思います🤪🤪

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もご飯全然食べませんが、その代わりにお菓子などはあげないです💦
いつか食べるようになるかなと思って特になにもしてないのですが、、
お母さんが食べさせてもあげないですか?😖
うちは親が食べさせたら食べるのでそうしてます💦
食べないのほんと疲れますよね😤

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね💦
    お腹減ったら食べますよね💦

    赤ちゃんがえりなのかと思って、ご飯をあげてみたのですが、それでもちょっとしかたべません💦
    本当食べないの疲れますよねー。

    • 10月1日
はじめてのママリ

お菓子買わなければいいと思います😅💦
冷蔵庫も勝手に開けれないようにしてはどうですか?
うちは私がOK出さないと開けてはいけない決まりなので上の子でもまだ3回ぐらいしか冷蔵庫開けさせてないです。

ご飯食べないのにお菓子食べてたら甘くないご飯なんて食べなくなるのは当たり前かなと思いました💦

買い物行ったら手を繋ぐ、離さない、言い聞かせるなどしてはどうですか?

もう少し躾厳しくしてもいいような気がします😓

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとそれです!
    お菓子買いません😳

    ちょっと確かに甘すぎたので
    今日からしっかり躾します🥹🥹

    • 10月1日
レンコンバター

お菓子の時間には先におにぎりとかのご飯あげちゃうのはどうですか?そして終わったらお菓子。。

そしてまた夜お腹すいたら
夜食。

うちも少食でそんな感じにしてます。
だめかな。笑

私自身もお菓子で育った感じで、でも、小学生くらいにはご飯も食べてたので少しずつ食べるようになるかなと思ってます。
食に本当に興味なさそうです。
食べるお子様のお持ちの方ほんと羨ましいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おにぎりですよねー。
    夜ほんとお腹すいた時とかしか食べないですか、おやつの時間に出すようにしてみます🥲
    お菓子あげすぎちゃってましたねー💦
    私もいつか食べると思ってます、、、笑

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちもご飯食べないからといって、お菓子はあげません。
まずはお菓子もアイスもおうちにある環境を変えてみましょう。
果物も食べないですか?
おやつをあげるとしても、ホットケーキなどの中に人参やかぼちゃを入れるとか。
それがおやつだと根付かせれば、それを食べるか、嫌ならご飯を食べてくれる気がします。
それと、少しずつ食事のお手伝いをさせてみてはどうでしょうか。
米をといだり、卵を割ったり、混ぜてみたり。お箸を並べる、ランチョンマットを敷くとかからでもいいかもですね。
携わったものは結構食べる傾向にあるかと。。そこから、食というものに興味をもたせてもいいかもです。
買い物にいったら、積んである野菜の中から選んでーとか、一つとって〜でも。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    環境変えていきます💦
    果物は、ぶどうといちごとキウイとブルーベリーならたべます😄
    おやつをフルーツでもいいですね!

    ホットケーキは唯一
    一緒に作ります*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
    🥕や🎃いいですね〜やってみます!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも少食で、かつお菓子は大好きで💧
私もご飯食べなくて寝てる時お腹空いたら可哀想だなって思ってアイスとかプリンあげちゃってます😭
うんち出てれば大丈夫かなと思って今は好き勝手に食べさせてます😂
時期に食べる時期が来るだろうと今は諦めてます。

6歳のお姉ちゃんがいますが、昔そんな感じですが今は給食も残さず食べてるし、家でサラダも食べます🥗

気楽に行きましょう😘

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですね🌼

    💩出てるならいいですよねw
    同じ考えです🙌😊

    安心しました✨
    ありがとうございました😊

    • 10月4日