※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて、自分が退院する日が来ても赤ちゃんに会えず、食事が不足していたことで自責の念を感じています。NICUの看護師や先生に感謝しつつも、赤ちゃんとの大切な時間を過ごせないことが寂しいと悲しんでいます。

先日産んだ赤ちゃんがNICUに入っています‥。
産んだばかりなので現在私も入院中ですが、なかなか赤ちゃんに会えなくてすごく寂しいです。
退院の日も私だけ退院し、赤ちゃんはそのまま病院に残ります。
ただの弱音になってしまいますが…。

私自身が体が弱くて妊娠中あまり食べられませんでした。
そのせいなのか…もっとちゃんと食べて丈夫な体に産んであげればよかったとか、他の赤ちゃんはママと同じ部屋でママが抱っこして世話してあげてるのに、私の赤ちゃんはNICUで1人でいるんだ…とか考えてしまって、涙が止まりません。

NICUの看護師さんや先生が一生懸命お世話してくださっているのはわかりますが、ママが抱っこしてお世話することとは赤ちゃんにとってやはり違うと思います。
この大切な時期にちゃんと私が愛情いっぱいあげてお世話してあげたかったです。
本当に涙が止まりません。
多分人に言ったら、ママのせいじゃないよ!大丈夫だよ!と言ってもらえると思いますが、妊娠中本当にあまり食べられなかったのは事実でそれが関係あると思いますし、大丈夫ではない気がします。
上の子も私が赤ちゃんと一緒に帰ってくるのを楽しみにしていたと思います。

弱っているので、批判や厳しい言葉などはご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人目が早産でNICUに入りました!
不安や、自分を責めてしまう気持ちすごくわかります
入院中も他の人は同室で赤ちゃんの泣き声が聞こえて…しんどいですよね。
私も面会行くたびに泣きながら授乳してました💦
看護師さんに毎日今日も頑張って搾乳これだけ飲みました!小さい体で頑張ってるね!って言ってもらえて退院してからは早く帰ってきて欲しいって気持ちで搾乳頑張れました!
今はもう3歳で大きいね!って言われるくらい大きく育ってます!
どうか無理しすぎないように体をお大事になさってくださいね😢

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    また、気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
    そうなんです、赤ちゃんの泣き声が聞こえるとしんどいというのが続いています😢
    でも大きいねって言われるくらいになったんですね!✨
    それは私にとっても希望です😭✨
    私も搾乳がんばって、大きく元気に育てていきたいです。

• 10月1日
のん

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした☺️

私は昨日出産してその後すぐに「赤ちゃんが苦しそうだから保育器に入ってるけど2.30分様子見ますね」と言われて少ししたら「大丈夫そうです!今は安定してます!」と言われましたが…その数十分後に「やはり呼吸が苦しそうなのでNICUのある大学病院に搬送します」と言われて赤ちゃんと離れ離れになりました。
切迫早産で入院していてもたないかもと言われたので36w5dでの計画分娩でした。
予定日までお腹の中に居れたらこんなことにならなかったな…
自分が切迫体質なのがダメだったな…
と産後メンタルもあって気が付いたらポロポロ涙が出てしまいます。
周りから「ママのせいじゃないよ」「大丈夫だよ」と言われてもどうしても「自分がこうだったから…」と責めてしまいますよね😢

うちも一番上がずっと赤ちゃん楽しみにしてくれてて今日の電話でも「赤ちゃん見せて!」と言われて「ごめんね、赤ちゃんそばにいなんだ」って言ったら涙が出てきました。

何事もなく出産してお世話して一緒に退院するのが当たり前だと思ってましたが当たり前じゃないんだなって痛感させられました。
自分だけのうのうと退院していいのかなって思っちゃいますよね。

NICUでまだ生まれたばかりの我が子が頑張ってるのに母親の自分が頑張らなくてどうするんだ?!と思いとりあえず今の期間は搾乳頑張ってコンディションを整えることに集中しよう!と思ってます。

長々とすみません🙏

• ママリ

ママリ

そしてのんさんも出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます✨
    のんさんも本当にお疲れ様でした。
    涙出てきますよね。読んでてすごく共感してしまいました…😢
    本当に普通に出産して退院というのは当たり前ではないんですね。
    確かに生まれたばかりの子が頑張っているのに…メソメソしてる場合じゃないなと思えました😭💦!
    私も搾乳がんばります!☺️✨
    お互い赤ちゃんが早く元気に退院できますように☺️

• 10月1日
ぴーち

まずは、ご出産おめでとうございます🎈
生まれて来てくれた事、ママのものへ来てくれたこと、とても幸せな事ですよ
それは忘れないでください。

可愛い可愛い赤ちゃん👶🏻
この世に一生懸命生まれて来てくれたじゃないですか。
周りと比べてしまうとネガティブな思考になりがちですが、小さな幸せはたくさんあるんです。

もう少し上のお兄ちゃんと一緒に居られる時間をくれたのかな?可哀想なんて思わないでください、ママも赤ちゃんも家族もみんな、みんな赤ちゃんが産まれてくる事心待ちにしてましたよね❤️
あと少しです、大丈夫、必ず十分なくらい抱っこできます。

ゆっくり休んでください
バタバタな日常が待ってますよ☺️🥰

• ママリ

ママリ

その通りで、もっともっと大変な親子もたくさんいる中、こうして生まれてきてくれたことはとても幸せなことですね😢
    1人NICUにいる子のことを考えるとネガティブな考えが止まらなくなってしまっていました😞
    1人で退院したら、家でお兄ちゃんと2人きりでいられる少なく限られた時間も大切にしようと思います☺️✨
    確かに1人になりたいーくらいバタバタな日常が待ってるかもですよね😭
    今はゆっくり休ませてもらいます☺️

• 10月1日
  • ぴーち

ぴーち

そうです!
    こうやって少しは前向きになれる時もあるのですから、ドンと構えていてください🔥

強がったり我慢する必要はないです、寂しい時は泣いてもいいんです
    その分前向きになれるし笑顔にもなれますよ、絶対☺️☺️

お兄ちゃんと楽しみに待ってる時間も幸せですよね
    いろんな準備ができますし❤️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ご回答読ませてもらって前向きになれました😢
    産後メンタルで情緒不安定で自分が嫌です😂
    病室で泣きまくってますが、その分笑顔になれるようがんばります。
    そうですね、お兄ちゃんと一緒に、赤ちゃんを迎える日までも楽しもうと思います☺️

• 10月1日
まーみー

出産お疲れ様です。
妊娠中食べられなかったのは、本当に関係ないと思います。
というのも、私の祖母も母も、そしてわたしも産むまでつわりがあるタイプだったので栄養という栄養は取れていません。
でも、全員無事に生まれてきましたし、特に未熟児でもありませんでした。

子供は足りないなら母親の骨とか溶かしてでも栄養を摂るので、母体が死に直面するほどの飢餓状態でなければ問題ないそうです。

どういう状況でNICUに入っているかわかりませんが、たまたまだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

関係ないですかね…😭
    私がガリガリでいつもフラフラだったので、赤ちゃんに栄養いかなかったのかな…とか考えてしまいました😢
    でも死に直面するような状態ではなかったので、おっしゃる通り実際本当は関係無いかもしれませんよね。
    たまたまだと思うようにします!

• 10月1日
ひかり

ご出産おめでとうございます✨
私も双子で早産だったので入院中は全然会えないし抱っこもできませんでした😢
退院も先にして、しばらく搾乳して毎日母乳を届けていましたが、コロナのせいでガラス越しにしか会えず、とても寂しかったです。
正直、産んだ実感がなく、我が子と思えないくらいでした😭
傷の痛みに耐え、搾乳して届けて...私は牛?と病みました...双子が退院するまでが1番つらかったです😢

妊娠中食べられなくても、お腹の中で育てて産んだことは立派ですし、これからですよ😊
NICUにいたら何かあっても安心ですし、今はゆっくり休んで身体を回復させてください😊
みんなで退院したら大変だけど幸せな日々が待っています💖

• ママリ

ママリ

双子ちゃんで早産で…大変でしたね😢
    搾乳も本当に本当にお疲れ様でした。
    私もこれから傷の痛みに耐え、搾乳して…とひかりさんと同じことをすることになります。
    お腹の中で育てたこと、立派と言ってくださってありがとうございます😢
    確かにNICUにいたら何があっても安心ですね!
    なんだかネガティブでNICUにいて可哀想とばかり思ってしまっていた自分が恥ずかしいです💦
    大変だけど幸せな日々😭✨
    それを楽しみに、今は心身共にがんばろうと思えました☺️

• 10月1日
ちびトラマン

三男が出産後すぐに緊急搬送されて別々に入院しました💦そして退院も私一人で‥寂しかったです😭お気持ちよくわかります💦
あの時安静にしてたら‥とか未だに考えたりもしますが、考えても過去はかわらないので考えないようにしてます。入院中はそれはそれは泣きましたが、自分は悲劇のヒロインを演じてる?って客観的にみてしまい涙がひきました(笑)専門家に任せて入院させてもらえてるだけで安心って思うようにしてました❣️
上のお子さんはママを独り占めできる期間が伸びて結構嬉しいかもしれませんよ😊うちのお兄ちゃんたちは赤ちゃんも心配だけどママを独占できて嬉しそうでした😅笑
元気出してください✨

• ママリ

ママリ

ちびトラマンさん大変でしたね😢
    寂しいですよね😢😢
    うーん悲劇のヒロイン…私も確かに…😂産後メンタルですね…
    もっと大変な人もいっぱいいますもんね。
    私もNICUに入院してる間は安心!って思うことにします。
    そして私1人で家に帰ったら、お兄ちゃんと2人きりでいられる限られた時間を大切にしようと思います☺️❤️
    元気出します☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️🌟

私も産んでから赤ちゃんはNICUへ行きすぐに手術をしました。赤ちゃんは3ヶ月間もNICUと GUIを行ったり来たりしながら入院していました。
入院中も退院してからも毎日ずっと泣いていました。
私のせいでごめんね。側にいてあげられなくてすぐに抱っこしてあげられなくてごめんね。何より生まれたばかりの小さな体で手術をしなければいけない事になって本当にごめんね。ってずっと自分を責めていました😔
周りから自分ばかりを責めないで。大丈夫と言われていましたが、私のお腹の中にいたから私のせいだ。とずっと思っていました。

毎日泣いていましたが、我が子の前では絶対泣きませんでした。
1番辛い思いをしてるのは赤ちゃんだ。私なんかじゃない。頑張って生きようとしてるのに赤ちゃんの前で泣いちゃ絶対いけない!と自分に言い聞かせながら面会中は泣かないで、一緒に頑張ろうね。早くお家に帰ろうね。笑って話しかけていました。
色々とありましが、今はもう2歳です💓毎日元気に明るく過ごしています☺️🌟

はじめてのママリ🔰さん
大切な時期に愛情いっぱいあげてお世話してあげたい気持ちよくわかります😔
コロナでどれだけ面会できる時間があるか分かりませんが、少しの時間だけでも赤ちゃんには愛情いっぱいお世話できますし、赤ちゃんにもママさんの愛情は伝わります!!!
そして今はたくさん泣いてください!!だけど赤ちゃんの前ではニコニコしてるママさんを見せてあげてくださいね☺️🌟
それだけで赤ちゃんにとっては元気の源になります☺️💓

長々と長文失礼しました😣
ママさん本当に出産お疲れ様でした⭐︎

• ママリ

ママリ

わかります😢
    小さい体でがんばらせてしまってごめんねってすごく思います😢
    なのに赤ちゃんの前で泣かなかったのはすごい😭尊敬です。
    私今日もボロボロ泣いてしまいましたし、また会いにいったら泣くと思ってました😭
    確かに赤ちゃんも、泣いてるママより笑ってるママの方がいいですよね。
    病室で思いっきり泣いて、もう赤ちゃんの前では私も泣かないように頑張ります。
    少しの時間、思いっきり愛情伝えたいと思います☺️❤️
    今はお子さん元気に過ごされているんですね。
    安心しました😢✨うれしいですね✨
    うちの子も早くそんなふうに言えるようになる日が早く来てほしいです☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

上⇧
GUIじゃなくGCUでした🥲🥲🥲

じゅのちっち

私も下の子を35週で出産し、私だけ先に退院。娘はNで1ヶ月お世話になりました。

しばらく抱っこ授乳のお世話してあげられないのは悲しいですよね😢

でも赤ちゃんは自分で外に出てきたい日にちを選んで出てくると聞いたことがあります。
きっとお子さんは早くママに会いたかったのでしょうね。

今お子さんNにいて頑張って生きて、大きくなって早く退院してご家族と生活したいと思ってるのではないでしょうか。。
今一緒にいてあげられないのは苦しいですが、応援してあげるのが1番じゃないかな、と思います😊

1日でも早く抱っこしてあげられる日が来ますように。。。⭐️

• ママリ

ママリ

1ヶ月の入院だったんですね😢
    大変でしたよね😢
    赤ちゃんは自分で外に出てきたい日にちを選んで…というお言葉、また泣きそうになってしまいました😢✨良い意味でです!
    ママに早くに会いたいって思ってくれてたならとてもうれしいことです😢無理してまでありがとねって思えます。
    そうですね、早くみんなと一緒に暮らせるよう、元気になるようしっかり応援してあげたいと思います☺️❤️

• 10月1日
ママリ

皆さまたくさんご回答本当にありがとうございました。
みなさんも大変な思いをされてきたんですね😢
気持ちわかっていただけてうれしかったです。
メソメソネガティブ思考になってしまっていましたが、皆さまのご回答を見て前向きになれました!
赤ちゃんのためにも、私はがんばってこの時間を過ごしていこうと思います☺️✨