※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が発達がゆっくりでこだわりが強い。上履きにこだわり、加配の先生が絵を描いてくれて嬉しく感謝。成長で喜びを感じる。

嬉しいことがあったので聞いてください🥺💕
発達がゆっくりなもうすぐ4歳の子がいます。
言葉が遅く、こだわりが強い。
新しいものは受け付けず、服も同じものしか着てくれません。
自分の中のルーティンが乱れると癇癪。
発達外来を受診し、まだはっきりとは診断はされていませんが、保育所では加配の先生が付いています。

年少になって、上履きを履くようになったのですが、こだわり炸裂で履いてくれず、大好きなアンパンマンの上履きにしましたがいつも裸足。毎週毎週真っ新なほとんど汚れていない上靴を持って帰ってきてました。
微かには汚れていたので洗ってはいたのですが、また履いてないな〜という感じでした。
ちょっと前に上履きもサイズアウトし、次はどうせ履かないからと思い、無地の真っ白な安い上履きを購入しました。
今朝仕事前に上履きを出すと、加配の先生が書いてくれたうちの子が大好きなバナナとりんごの絵をシールで張ってくれて、汚れた上履きが😭💕💕💕💕
汚れた上履きを見てこんなに嬉しくなり喜んでピカピカに洗いました😭💕💕💕💕
加配が付いてると先生から聞いた時、やっぱりか😭と落ち込みましたし、辛い思いしていないかな、とか心配でしたが、先生もうちの子がスムーズに生活できるように工夫してくれて本当に感謝でいっぱいです😭

発達がゆっくりな分、成長がこんなに嬉しく感じるなんて。
みなさんの子供さんの成長で嬉しかったことも有れば教えてください🥰💕

コメント

ママリ

お子さん、ものすごく愛されているなあと読んでる私もほっこりしました😊
良い保育園で良かったですね😊

うちの末っ子が少しずつ言葉を話し出し、2語文で"にいに、ねんね"(上の子がなかなか起きないので一緒に起こしに行った)と教えてくれて、可愛いなあと思っていたところです☺️

いくつになっても我が子の成長は嬉しいですよね☺️

はじめてのママリ

読んでいて我が子の今までの成長を思い出して泣けてきました😭

成長が嬉しかった事、沢山ありますが幼稚園の時の事でいうと1年目の運動会は先生に常に手を引かれて衣装も何もつけれずほとんどの競技に出ませんでした。2年目はわたしと一緒になんとか頑張って半分くらい出れました。
3年目はしっかり衣装を付けてほとんどの競技に出れました✨

周りの保護者の方も声をかけてくれたり、写真を撮る余裕が無い私に代わって写真を撮って下さったり…本当にみんなに支えられて日々成長しています🥰✨

タク

うちは運動障害があって他の子が出来るような動作がとても難しい子です。

けんけん(片足ジャンプ)もしたいけど出来なくて、自分で『僕出来ないの…』って言っててどうにかしてあげたいけどこればっかりは自分で努力するしかないしなぁ…と悩んでいたら多幼稚園等で自分で練習したみたいで、一昨日自分一人で片足でジャンプするところを見せてくれました。

着地は片足では出来なくて両足になってしまいましたが片足立ちもまだまだ長いこと出来ない中本当に頑張ったなぁ…と。嬉しくて少し泣きました😭

ささいな事かもしれませんが出来た時、本当に嬉しいですよね!!