※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu___ki🐰
家族・旦那

里帰り中のストレスが凄いです🌀吐き出させて下さい。出産後里帰りしてい…

里帰り中のストレスが凄いです🌀
吐き出させて下さい。すみません。

出産後里帰りしています。
両親がまだ働いていることもあり、日中1人なので
上の子は旦那と旦那のご両親にお任せし帰ってきました。

帰って来て孫のことは可愛がってくれますが、
早々に父親からは、デブ。もう1人腹にいるな。いつ痩せるんだ。と毎日のように言われ、イライラ。

この数日夜23時頃まで母親が
私たちが寝てる部屋に来ては、

(上の子と旦那がテレビ電話してきたところを見て)
上の子がかわいそうだから早く帰ってあげれば。
母親と離れるのはストレスだろうに…
あんたは何も悩みがなさそうでいいね。
上の子も旦那のご両親の方が楽しいだろう。
だけど旦那も親としての自覚がない
もっとしっかりしろ。など言われ…
(結局帰ると言うと、帰らないでいなさいよ。と言われました)
連日続く母親からの話にショックを受け余計気を遣い
何が楽しいかも分からない状態でいたら

昨日、父親が母親に
なんであんなに疲れた顔をしているんだ
俺たちはもっと大変な思いをして育児をしてきた
孫は本当にいい子なのに
わざと疲れた風の顔をしている
毎日こっちはご飯を考え作っているのに
感謝も何もない!と言っていたらしく…

もう疲れました。実家にいるのに孤独。
里帰りしてる中、素直に頼れる親がいるご家庭が
本当に羨ましいです😔

コメント

deleted user

そんなことは言われたことありませんが、私は里帰りしなかったです!!結婚して自分が家庭を持つと実の親でも気を使うようになりましたしゆっくりなんて出来ないなと思ったので!!!
1人目も2人目も一人で自分のペースで産後育てた方が楽でした!!

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます😣
    上の子の時に産前から里帰りしたのですが、産まれるギリギリまで帰らないでいたら、うちに居たくないんでしょ✋と言われ、帰らないと余計言われると思い今回も帰りました。
    やはり実の親にも気を遣うようになりますよね。
    今日上の子が来たのですが、上の子にも変な態度取ってるのでイライラ。出来れば今週帰りたかったですが、来週帰ることにしました。

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

ええっ、毒親なんですか?
上の子を預かってもらっているなら、もう自宅で一人で赤ちゃんの育児した方がマシです。
産後のメンタルの時に実親にそんなこと言われたらすごく悲しいです。
旦那さんに相談されて、どうにか戻れませんかね?

感謝していないと言われたなら、手紙でも書いてお金入れて渡せば満足なのですかね。

ちょっとビックリしてしまいました。
主さんの心が心配です。

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰


    ありがとうございます。。
    里帰りした初日にお金は旦那の方から親に渡しています🌀

    わたしももう帰って1人で育児した方が楽ですし、多分親も帰ってもらった方が楽だと思ってると思います。
    今日上の子にまで変な態度取り始め限界を感じた為旦那にも相談し、来週帰ることにしました。

    • 10月1日
まりぞー

やばいの一言です。

私 里帰りはストレスしかないので第2子以降里帰りしてません💦

近くに住んでますけどね。
普段から頼ることもほぼないです。

そんな環境じゃストレスしか溜まらないので早々に自宅に戻った方が気が楽だと思います🥲

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます。
    やばいですよね…💦
    実の親にここまでメンタルやられるとは思ってもいませんでした。
    やっぱり里帰りはストレスでしたか?
    今後わたしもほぼ頼ることはなくなると思います。
    今日上の子が来ているのですが、もう来なくていいよ✋とか泣いていたら帰りな✋とか言い始め終いには無視もし始めました。
    もう限界を感じたので旦那にも相談して来週帰ることにしました。

    • 10月1日
  • まりぞー

    まりぞー

    私はそういった言動とはまた違うストレス(父と折り合い悪かった)で💦💦
    だったら、帰らない方がいいやと思って今も適度な距離で付き合ってます。

    • 10月1日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    いろいろな家庭環境がありますよね🌀今後一切関わりを持たないなんて無理なので、わたしも適度でいきます。一生思い出に残りそうです。

    • 10月1日