※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

まだ建ち始めてもないのに我が家の戸建ての後悔ポイントは照明計画です…

まだ建ち始めてもないのに我が家の戸建ての後悔ポイントは照明計画です。

アクセントクロス選びに時間を割くより照明に対してもっと向き合って打ち合わせすれば良かった😭
お洒落な部屋にするには照明計画ってとても大事ですよね💦?

アクセントクロスも散々時間をかけて色々考えたのに
結局リビングのメインのアクセントクロスにうっすら色を入れるだけですし、あの時間はなんだったんだろという感じです。
(迷い過ぎて もういいやー!に最終的になったのですけどね)

そして照明に対しておざなりな自分達だったので
結果リビングの主照明がUFOみたいなシーリングライトになっちゃいました
(自分でシーリングライト買う気満々だったけど、
メーカーの提案された照明がそのまま採用になってること最近気がつきました)
気づいた時にメーカーに連絡しましたが発注済みなので
キャンセルできないとのことでした。

今から家を建てる人や間取り作り中の人が見ていたら、
絶対に照明のことも考えつつ間取りと向き合ってほしいです!
仕様決めなどする後半ってとてもバタバタします
間取りのことばかり一生懸命でそれ以外のことに頭が回りませんでしたよぉ😱

コメント

ママリ

どこかに力入れすぎてどこかがいい加減になるのわかりますー🤣
考えること山ほどありすぎて、全部に頭使うの無理すぎですよね🙃
私は採光計画もっとしっかり考えれば良かったです💦
とにかくリビングが明るい家と思って作ったのですが、リビング以外が結構暗い😅笑
シーリングなら最悪気に入らなければ後からでも変えれるし、どうとでもなりそうじゃないですか?☺️

• ままり

ままり

そうなんですよね💦
    仕事中や子供が寝た後の自由時間など常に頭は家のこと
    グルグルと考えてました😀
    相当な時間家と向き合ったけど、結果これなので
    相当決めることが色々あるということですよねー!

高い買い物だし取り替えきかないから、みんな必死になるの無理ないですよね🙄
    それなのに旦那はとても呑気で任せてられなく
    私が今向き合わなければ!と使命感のような感じで必死でした 笑😅

やはり思い入れが大きかったエリアはそれなりのものが
    出来上がるものですよね😀
    その労力を費やした記憶もあるので何か後悔あっても納得はいきますが、
    盲点で考えもしなかった部分は自分を責めるしかないというかなんというか、、。

そうですね!
    シーリングライトは気に入ったもの見つかったら買って取り替えちゃえば解決ですね!

しかし新築を親とかにお披露目する日にお洒落な印象にできない感じがちょっと惜しいという自分の見栄っ張りな部分も出てしまってる感じもけっこうあります😂💦

• 10月1日
ゆん

お洒落な家だとダイニングテーブルにペンダントライト使ってたりしますよね。
うちはライトの掃除するのもめんどくさいって思う人なので
一階は全部ダウンライトにしちゃいました😊どちらかといえば、彩光の事を意識しました!
リビングは明るい方がいいので
昼白色にしました!
シーリングライトでしたら取替できると思うので気になるなら変えてもいいのかなって思いました!

ママリ

そこまで気になるなら引き渡し前までに照明買ってしまえばいいと思いますよ!
数万で気持ちよく住み始めれるならお金だします🤔✨