※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきた♡
家事・料理

もうすぐ生後10ヶ月の子どもがいきなりご飯をたべなくなりました。今ま…

もうすぐ生後10ヶ月の子どもがいきなりご飯をたべなくなりました。
今までは、途中で立ち上がることはありますが何とか主食、副食計100g程度を20分くらいで食べていました。
おとといくらいからまったく食べようとせず口に入れても吐き出します。
手づくり、ベビーフード、市販のパン、果物もダメで、大好きなとうもろこしも食べなくなりました。
食べる時間を変えてみたり、食べ物の固さを変更してもダメです。
喉が痛いとかあるのかな?と思いましたが母乳は飲むし、熱など体調不良もなさそうです。

用意したものを床に落とされたり、吐き出されるのでだんだん病んでくるし、
お腹が減れば食べるよ!と言われても食べず母乳を欲しがり泣きわめく、、、
毎日ずっとご飯のことばかり考えてます。
辛いです。どうすればいいのでしょうか。

コメント

さらい

そういう時期かなと、、

• ゆきた♡

ゆきた♡

そういう時期があるものなのですか?
    今まで割とスムーズに離乳食が進んでいたので突然の食事拒否に戸惑ってます。

• 10月1日
  • さらい

さらい

一才前後はよくあります

• 10月1日
ママちゃん

離乳食が毎食同じ感じのようなメニューになってませんか❓

• ゆきた♡

ゆきた♡

それも考えて、違うメニューを出すように献立を考えてます(;o;)

• 10月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

時期ですかね〜😊
うちの下の子も立ち上がってみたり口に入れた瞬間ギャン泣きしてみたり、色々やってます😅

イスに座ってたのを床にしてみたり、私の足に座らせてみたり、毎日気を紛らわせながら何とか突っ込んでます😂

うちはごはんがダメみたいで😅
9ヶ月のBFがダメになり
12ヶ月のもダメになり
早いのではと思いつつ軟飯に
あんかけみたいにしたら食べて
でもしばらくしたらダメになり笑い
今はラップに包んで冷凍した軟飯に
ふりかけかけて、スプーンで切って
固形のままあげたら食べます😅
また数日したら泣きそうですが💦

試行錯誤で続けるか、
あまりにママが辛いようなら少しお休みするのもアリかなと😊

• ゆきた♡

ゆきた♡

詳しくありがとうございます😊月齢が同じ方のコメントうれしいです♡
    試しに軟飯やってみます!

• 10月1日
ひい

うちも食べることが大好きだったのに逃げ出そうとします〜😭😭
多分そういう時期ですよね…
つかみ食べとスプーン交互にあげたり、よくないと分かっててもシナぷしゅ見せたままあげたりしてます😥

• ゆきた♡

ゆきた♡

同じ月齢のママさんのコメント嬉しいですー。
    そういう時期到来ですかね。
    全く食べてくれず、卵ボーロ食べられるとつらいです😭

• 10月2日
  • ひい

ひい

卵ボーロ食べるならお腹すいてないわけじゃなさそうですもんね🙁
    うちは過剰に褒めてます!
    1口食べたら「すごいねー食べれたねー可愛いねーおいしいよねー」超高いテンションで言ってます😂

• 10月2日
  • ゆきた♡

ゆきた♡

そうなんですよ‼︎‼︎お腹は減るはずなんですけどね💦
    褒めてあげるのも大事ですよね。食べないからついどうしたの?食べようよーと声をかける事が多くなっちゃってました😵

• 10月2日
  • ひい

ひい

食べないならあげなくていいとかそういう問題じゃないから難しいですよね😭😭
    早く喋ってくれれば何が嫌とか分かるのにって思います😥🤲🏻
    意外と表情も感じとるみたいなのでイライラした顔はしないように気をつけてるつもりです!つもり!笑笑

• 10月2日
はじめてのママリ

うちの子は元々食べませんが、、
最近はゆきた♡さんと同じく動きたくて食べないって感じです💦😭

• ゆきた♡

ゆきた♡

コメントありがとうございます!
    遊び出すのはあるので食欲より遊びが勝ってしまってるのはありそうですね💦💦
    お腹が減ったら食べるかなー?と思ってましたが食べないもんですね😭

• 10月2日
みかん

食べムラが出始めたんだと思います🥺🥺
次女もパクパク食べてたのにここ1週間は2口ぐらいで泣き喚きます😂
抱っこであげたり、大人用の椅子に座らせたりしますが、それでも食べなかったらおしまーい!にしてます🥺
上の子が全く食べなくて、手作りで作ったもの全て処分してたので、それに比べたら全然ましって感じです🥺🥺🥺
冗談抜きでおっぱいで育てました。笑

大人も食べたくない時に無理矢理食べさせられたら嫌なように、赤ちゃんも自我が芽生えてきたんだと思ってます☺️❣️
あとは、もしかしたらもう少し硬めがいいとかの好みがあるかもですね✨

• ゆきた♡

ゆきた♡

体験談コメントありがたいです‼️
    もう心が折れそうでしたが、食べたくない時は食べないんだなと、食べさせるのやめてみます。
    歯がまだ3本しか生えてないのですが硬めでも大丈夫ですかね?
    ちょっと硬さは変えてみます‼︎

• 10月2日
  • みかん

みかん

親としては心配だし、なんで食べないの🥲となりますけどね🥲🥲ご飯の事ばかり考えてしまうのもすごく分かります!
    経験したから言えますが、離乳食は大人と同じご飯を食べる練習みたいなものなので(実際離乳食の栄養なんてそんなにないです)そこまで気負いしなくても良いですよ❣️
    ちなみに全く食べなかった長女は未だに偏食ですが、何かしらは食べれるようになりすくすく育ってます😂😂
    お粥だけでも少し硬めにしてみるとか、おやきで手づかみさせてみるとか遊んでぐちゃぐちゃにするかもですが、、🥺

• 10月2日
  • ゆきた♡

ゆきた♡

ありがとうございます。少し気が晴れましたー😭
    今日は軟飯にして一緒におにぎりを食べてみようかなと思います🍙

• 10月2日