※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅の照明、絶対施主支給したほうがお得ですよね💦?それが分かった…

注文住宅の照明、絶対施主支給したほうがお得ですよね💦?
それが分かったところでもうメーカーが照明の発注かけちゃったので取り消しはできないのですが、、、。

なんとなくどうゆうダウンライトなのかな?と私の新居に取り付くはずのダウンライトをネットで検索してみたんです。
そしたらダウンライト一つのお値段がメーカーからもらってる表示金額の半額以下でした💦

コメント

ままり

うちの会社はですが、、
見積りは材料代にも上乗せして利益取ってますよ〜
特に工事費用っていう名目がないので😅

りんご

施主支給すると取り付けも自分達でしなきゃいけなくなる可能性ありますよ!
ダウンライトは資格ないと取り付けられないですし、値段だけみたらお得かもですが保証とかの面でもメーカーで発注した方が安心だと思います☺️
うちも照明ほとんど工務店経由で発注しましたよ!
施主支給したのは子供部屋の安いシーリングライトだけです💡

はじめてのママリ

ダウンライトは保障にも関わってくる部分ですし、個人的に設置が出来ないので施主支給出来ませんでしたよ。(確認してみてください)

施主支給出来るものは基本的に「家の保障に関わらない物」程度です。

ダウンライトだけでなく、どの商品も基本的には単品で買ったほうが安かったりはします💦
ただ、単品で買ってしまうとメーカー保障外になってしまうので、メーカーの保障付きで購入しているだけです💦