※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園の入園願書と受付料の渡し方について、封筒に入れて渡すのが普通ですか?茶封筒でいいですか?それとも封筒ごと渡すべきでしょうか?財布から出すのもOKでしょうか?どうしたらいいか教えてください。

幼稚園の入園願書とともに受付料を渡す際、封筒に入れるのが普通でしょうか?

上の子の時は旦那が出しに行ってくれたのですが、目の前で財布から出して渡したそうです。
今思うと失礼な出し方な気がして…
近々下の子の願書を出しに行くのですが、封筒に入れていくのが普通でしょうか?そうだとしたら茶封筒でいいんでしょうか?また、封筒ごと渡したらいいんでしょうか?
それとも財布から出す感じでも案外いいのでしょうか?
何が正解か分からず…皆さんはどうしたか、またはどうするか教えてください。

ちなみに受験とかないのびのび系幼稚園です。
願書も先着順なので失礼なことがあって落とされることはないです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

私はマナーとしては封筒がいいかなと思って用意してます!
財布から1枚2枚…と出していたら時間もかかりますし💦
うちもわりとのびのび系ですが、プレの時の入会金は財布から直接出している方も多かったです🤔

めりあ

もしかして渡すかも?!と思って茶封筒に入れて名前とかも書いておきました。
受付の先生に封筒を渡すとその場でお金出して数えて封筒は返されました!
受付で時間がかかったり、万が一にも財布の中のお金使っちゃってた!とかがあっては大変ですし、封筒に入れておいた方が無難かなと思います🤔

ママリ

幼稚園で働いていました。
財布から出す人はほとんどいなかったですね🙌たまにいらっしゃいましたが、ほとんどの方が茶封筒や白封筒、銀行の封筒に入れて持って来られてました😊

たこさん

封筒に入れるのが間違いないと思います💦
その日のためにきちんと用意しておいた感じは伝わると思います😓

良くも悪くも在園児がいると余計に印象に残っちゃうと思います💦

あおい

封筒に○○料と名前を書いて提出しました!
そのまま受け取ってもらえましたよ😊

ケイト

うちは並んでる時に「すぐに出せるようにしといてください。」って逆に言われたので、皆さん封筒やお財布から出されてましたよ😊

幼稚園の方もお金をカゴに入れてて、もらったお金からお釣りを出すようにしてたので、少し驚きました🤣