※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
サプリ・健康

生後4ヶ月6.6キロの娘を抱っこひもで外出したところ腰痛になってしまい…

生後4ヶ月6.6キロの娘を抱っこひもで外出したところ腰痛になってしまいました。
授乳中なので湿布もできないし、同じような経験した方はいますか?
対策や予防などを教えてください。

ちなみに抱っこひもはベビービョルンの腰ベルトがついてるタイプを着用してます。

コメント

kmt

私は整形外科に行ってコルセットをもらいました^^;
圧迫骨折手前でした(>_<)

• ちゃななママ

ちゃななママ

やっぱ整形外科ですよね!
    圧迫骨折手前って、すごい痛そうですね( ノД`)…

• 12月16日
かこ

授乳中でも湿布大丈夫ですよ(^^)
私もバキバキでロキソニン湿布はったりしてますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• ちゃななママ

ちゃななママ

湿布大丈夫なんですか!
    何故かダメだと思ってました(>_<)
    貼ってみようと思います!

• 12月16日
さちえママ

私も同じくらいの娘で、ベビービョルンの抱っこひもです(^^)

腰つらいですよね!
湿布は市販の第3類医薬品とかかれたものなら安心して使えますよ。高いですが、臭いのしないものを使うとより赤ちゃんにやさしいそうで、私はそうしてます。
私の場合は右手首の腱鞘炎がよりつらいです(^_^;)

• ちゃななママ

ちゃななママ

湿布も色々あるんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます。

• 12月16日
samochi

3ヶ月の頃ぎっくりなりました(´・_・`)痛み止めは授乳中のため出せないと言われ、病院でマックスベルト(市販されてます)とロキソニンの湿布を処方してもらいました。腰痛は痛みが強いときは安静が1番なのですが、赤ちゃんいるとそうもいかないですもんね😅私は赤ちゃんとゴロゴロ出来る限りの安静をしてだいぶ楽になりましたよ!

• ちゃななママ

ちゃななママ

外も寒いので抱っこで外出は控えて、なるべく部屋でゴロゴロして痛みが引くまで安静にしようと思います!
    あと以前、整形外科でもらった湿布があるので貼ってみます!
    あまりにもひどくなったら受診しようと思います。

• 12月16日
あんちゃん

4ヶ月ですが娘は9キロです。家事も外出も抱っこひもなので慢性的に腰痛と肩凝りあります。
授乳中だし薬には頼りたくないのでストレッチと骨盤矯正をかねて2週間に1回整体通いです。
抱っこ紐はマンジュカ使ってます。
授乳や抱っこで姿勢が悪くなり腰痛や肩凝りがくるので整体で正しい位置に戻してもらってます。あとはストレッチかな😄

• ちゃななママ

ちゃななママ

整体行ってみたいです!
    一度近場で探してみたんですが、色々あってどこがいいのかわかんなくて中々行けてません。
    でもストレッチは自宅でもできるのでいいですね。

• 12月16日
ゆっぴー

ピップエレキバンいいですよー!磁気で血行良くなり凝りがほぐれるようなので、赤ちゃんにも影響ないです!

ゆっぴー

ピップエレキバンいいですよー!磁気で血行良くなり凝りがほぐれるようなので、赤ちゃんにも影響ないです!

ゆっぴー

mamamama

うちも8キロあるので腰も肩も痛いです😭
というか朝起きると身体全身痛いです笑

湿布は基本的NGらしいですが、市販のものでもできるものもあるので説明書を見て購入されてはどうでしょう。

箱に第○類と表記されてるので参考までに!😊

・第一類医薬品:妊娠中、授乳中の使用は禁止
・第二類医薬品:妊娠中、授乳中の使用はやめたほうがいいでしょう
・第三類医薬品:妊娠中、授乳中は使用できるものもあります

腰、お大事にしてください!

wasabi

私も産後腰痛が酷くなったので、理学療法士さんにストレッチ教えてもらいました。
あとベビーカー押しながらのウォーキングを進められました。

これらを始めて腰痛徐々によくなってます。