※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と別居中。育児や結婚に悩み、他人と比べてしまう。自信が持てず、辛い気持ち。解放される日は来るでしょうか。

辛いです。まとまってません。吐き出させてください。

旦那とは一か月ほど前から別居中です。産後の旦那の言動に耐えられなくて今に至ります。

時短で働きながら母ひとり子ひとりで暮らしています。
大変な時もありますが、実家も近く、それなりに毎日やっています。

でも保育園でよそのお父さんが送迎している姿を見たり、担任の先生(男性)から、うちも子どもが1歳で毎日大変ですよ、なんて話を聞いたりすると、うちはふつうの家庭じゃないんだと悲しくなります。
外で赤ちゃんを連れた夫婦を見ると、我が家はあんなふうに出掛けたことなかったな、と比べてしまいます。

わたしは昔から要領が悪く、いじめも不登校も経験しています。人間不信で両親にも自分の気持ちを言うことができません。
はじめての育児で追い詰められて、育休中は地獄のようでした。

こんなわたしだから何をやってもうまく行くはずがなく、結婚生活もダメでした。割り切らなきゃ、どうせこんな自分だから仕方ない、そう思っています。
旦那を許すこともできない自分はワガママかもしれません。でもどうしても一緒にいることはできません。

よそと比べてもどうしようもないのは分かっています。
でもたまらなく辛くなります。いつかこんな惨めな気持ちから解放されるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近離婚して母子二人暮らししてます!
よそのものはやっぱりよく見えてしまいますよね💦でも無いものを数えても何も増えないので、今ある幸せを大事にする方がいいと思います!
お子さんに恵まれない方や、そもそも結婚できない方もたくさんいると思います。
離婚はしましたが笑、結婚という経験ができて可愛い我が子がそばにいて、それだけで幸せだなと私は思います😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    かわいい我が子に会えただけで幸せなはずなのにウジウジしてしまいました。前向きに考えられるようになりたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 10月1日
ままり

揃って一緒にお出かけされてる夫婦にも家庭での事情はいろいろあるでしょうし、許せないほどの言動をしてくる人と離れられてよかったじゃないですか!
すっきりストレスフリーに育児するほうが絶対子供にも良いです。

わたしは、産前産後からひどい夫の言動にほんとに嫌気が差して辛くて、離れたくて仕方なかったのに離れてもらえなかったケースですが、辛かったです。実家も遠く、どうすることもできなくて。
ストレスフルで、難病も発症しましたし。

自分を苦しめてくる相手とは離れて正解ですよー!

• ママリ

ママリ

ままりさんも大変な経験をされたんですね。
    他の人はふつうの家庭を築いているのに…と離れることをマイナスに考えていました。
    離れられてよかった、とプラスに考えたいなと思います。ありがとうございます。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

保育園送迎してるお父さんもシングルファザーかも知れません。
毎日大変!って言ってる男の先生、実は家ではぜぇーんぜん家事育児してないかも知れません。
見かけた赤ちゃん連れの夫婦、実は旦那さんが「俺育児してるぜ」アピールのための外出で奥さんはこめかみに青筋たってるかも知れません😂
そんな想像したら、すこーし楽になりませんか😁??わたし基本ネガティブなので、そんなふうに空想してます笑笑
いじめ、不登校、経験豊富(失礼)なママリさんならこの先息子さんが壁に当たった時、より多くの選択肢を与えてあげれると思います。痛みを知ってる人は強いです。弱みは強みですよ!

• ママリ

ママリ

よその家庭なんてわからないですよね。表面だけ見て羨ましいと妬んでしまいます。
    自分なんかが母親として何をしてあげられるかわからないですが、前向きに生きて行きたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 10月1日