※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

清水マタニティクリニックで22wの健診時に内診はなかったが、切迫早産の不安がある。中期以降の内診は自分からお願いしないとしてくれないのか心配。

江戸川区平井にある清水マタニティクリニック(シミズマタニティクリニック)に通っているのですが、
ここは妊婦健診で中期以降に内診(経膣エコー)はあるのでしょうか?
多くのクリニックは内診で子宮頸管の長さを測るようですが、22wの健診時点でも内診はありませんでした。
切迫早産にならないか不安なのですが、こちらからお願いしないと内診してくれないのでしょうか…😓

コメント

ふぅ。

ちゃんと覚えてはいませんが、中期以降に経膣エコーは1,2回しかやった記憶がないです😅1回はエコーの補助券使ったタイミングだったと思います💡張りとかないか聞かれてないと答えてるからかもしれないかなと思ってました!

同じく清水さんに通ってた友人は張りが強くて切迫早産気味で、そちらは毎回経膣やってたと言ってたので必要に応じてなのかと思います💡

不安だったら院長先生優しいですし聞いてみたらいいと思いますよ😚👍

• ちゃこ

ちゃこ

早速ありがとうございます〜!
    張りがあるかどうかは聞かれたことがなくて、健診は毎度院長以外の先生なんです😭
    22wの時に膣内がチクチクする感じがして…と言っても出せる薬もないし様子見てって言われてしまい、内診して貰えなかったんですよね💦
    いつも同じ曜日で同じ先生なので、次回は曜日ずらして受診してみようと思います(笑)
    ちなみに、よく聞く妊娠糖尿病の血液検査?サイダー飲んだりするやつ…は中期以降でされましたか🤔?

• 9月30日
  • ふぅ。

ふぅ。

女医の院長の娘さんですかね??私は院長先生が一番話しやすくて狙ってました🤣産後入院中も毎日個室まで様子見に来てくれる優しい先生ですよ✨

血液は何回か抜いた気がしますが、サイダーは飲んだことないですね🤔後期のNSTも1回しかしなかったです💡逆子のため38wで予定帝王切開だったからかもしれませんが!

• 9月30日
  • ちゃこ

ちゃこ

院長の娘さんって2人いらっしゃるんですよね〜?
    私は清水という苗字ではない方の女医さんです😅この方も娘さんなのか…?
    初診の時に1回だけ院長だったのですがすごく優しかった記憶があります😭
    清水さんの妊婦健診って他で聞くより健診内容あっさりしてる印象です💦
    気になることがあればこちらからアピールしてかないとって感じでしょうかね🥹
    次回話せそうな雰囲気だったら気になる点を相談してみようと思います!

• 9月30日
  • ふぅ。

ふぅ。

私は妹さんの方しか診てもらったことないのですが、看護師さんいわくお姉さんがほわほわ系、妹さんがしゃきしゃき系と言ってました🤫笑

他のとこでみてもらったことないのですがあっさりなんですかね??録画してあるエコーの動画みると毎回5分以上あったのでけっこうしっかり見るんだなーと思ってました🤣頭痛とか腰痛などの不調は都度相談してました!夜中に腹痛で電話したときも院長先生が対応してくれましたね!

• 9月30日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほどそうだったんですね✨
    色々と教えて頂きありがとうございます!
    今はまだ立会分娩が中止中みたいなので、早く再開してくれないかな〜と祈る日々です…。
    まあ何かあったらご相談させて下さい🥰

• 10月1日