※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の保育園に入れないと仕事ができず、シフト変動が激しい状況でストレスを感じています。仕事を辞めるか悩んでいますが、経済的にも難しい状況です。保育園の問題もあり、心身ともにつらい状況です。

落ち込んでます。泣きそうです。全部イヤになってます。

下の子を一時保育しながら仕事しています。
理由はパートを1年未満での産休だったため
育休がなかったんです。
パートは席は置いとくからいつ戻ってきてもいいと言われてましたが、育休で手当がなくて、
すぐ仕事に戻らないと上の子が退園になります。

上の子の保育園を今やめさすと
来年度2歳クラスで応募するけど狭き門であること
その次の年3歳で入れても
下の子が1歳クラスで応募するので、そちらも入れるか厳しいこと。
しばらく働きに出ることができなくなります。
なので、下の子が3ヶ月になったと同時に一時保育を利用しながら仕事を再開しました。

3つの園を登録していますが
aの園を優先的に予約、空いてない場合bの園、
bも空いていなければcの園に
という感じで予約しています。
ただ、子持ちの方が多い職場なので
シフトがコロコロ変わります。
なのでキャンセルしたり予約したりが多いです。
ただ、キャンセルする場合は遅くても1、2週間前にしていて
急にしたりはほぼないです。

cの園は1ヶ月に1〜3日ほどしか予約しません。
ほぼ利用しません。
ただ予約するときにcの園に
aの園優先では?aの園に予約しないのか?と言われて、あまり予約しない方がいいのかな?と思いました。

aの園がコロナで休園になり(いつ復活するか未定でした)
bとcの園に予約している時がありました。
おもったより早くaの園が利用できるようになったので
cでいれていた日に
aを入れて
cの園はキャンセルしました(3日ほどです)

今日、aもbもダメな日があり
cに予約できるか聞いたら
キャンセルが多い、他の方が利用できないと注意されました。
キャンセルしたのは3日間です。
前日よりもっと前に連絡しました。
そんなに多くなくないか?と思いました。
でも確かに他の人が予約したかった日に入れてしまってたのにキャンセルするのは良くないと思い、
すみません、予約はいいです。他に入れてる日もキャンセルしてください。子供が風邪ひく可能性とありますし、シフトも変わる可能性がありますので。と伝えました。
直近で予約してた日はどうしても行かなければならなかったので
その日はよろしくお願いしますと伝えましたら
来てもらわないと困ります
と言われました。

一時保育登録時の話では
前日までならキャンセル、予約できるとのことでした。
1.2週間前にはキャンセルの連絡してます。
キャンセルしたのは3日間です。
予約するときもキャンセルする時も
一々色々言われてきついです。

仕事はたぶんこれからもシフト変わって〜とかここ入れない?とかあります。人が少ないのでそれをやめてくれとは言いづらい

きっぱり
仕事辞めようかな
でも最悪何年も子供が保育園に入れなくなり
家の経済面でも厳しい。
そんなんなら子供作るなってなるかもだけど
上の子が4年不妊で治療してできた。
2人目がこんなすぐ自然にできると思わなかった。欲しかったのはあるけど
シフト固定のとこに
転職するなら
上の子の保育園継続の就労証明を出した以降がいい。
でも今の会社辞めたくないなぁ


もうしんどいです
下の子の保育園に空きはないし
来年度までこれが続くのか
挫けそうです

コメント

momo

私も一時保育に預けて働いてました!
と言っても、決まったところで週1ですが...
その感じだとかなり大変そうですね。
ベビーシッターとかはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの市で調べたらベビーシッター日1万円以上したので
    ちょっと懐が痛いです😭

    • 9月30日
友

上の子と同じ保育園の0歳児クラスには空きなしですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないです。空き次第入れるよう手続きはしてますが
    私の市ではいまどの園も0歳クラスで空きがなくて😭

    • 10月1日