※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

たまに帰るだけだとこんなもんでしょうか?義両親がこんなかたいらっしゃ…

たまに帰るだけだとこんなもんでしょうか?
義両親がこんなかたいらっしゃいますか?

子供が生まれたので、義両親にも会ってもらいたいと思い、すでに帰省を数回してます

しかし、義両親。可愛いといってくれますが、ほんとに可愛い?か疑問です
いくつかあります

会いたいと言う割に会いにきてくれなかったので、生後2ヶ月の終わりにこちらから県を跨いで会いに行きました
コロナで会いに行けなかったといわれた

お祝い事に無関心
お宮参りなど相談すると、そちらでどうぞというので、全部こちらでやりました最初は遠慮してくれてると思いましたが、お祝いなどくれないとこをみると無関心?てかんじ?なのか?

2回目に会いに行ったときに、たくさんまたきて欲しいと言われ、弟家族はよくきてくれるなんて話をされ、
こないだのゴールデンウィークもきてくれたといってました
そのゴールデンウィーク私たちもいきました
しかも娘を初めて合わせた日です

こちらの県に旅行にきたいと言われました
姪っ子も連れて夏休み日帰りで。
行く場所まできめて、また日取りを連絡するといわれ、
夏が終わりました

などなど
まだまだあります

義両親は70代で高齢だから忘れちゃうのか?
またはもともとそうゆう性格か?
または6人目の孫だから関心が薄いのか?


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

り

多分会いに行くって感覚が無いのかなと、、
70なら来てもらうの待っちゃうと思います、会いに行きたいって気持ちがあるのは嘘じゃないかなと💦

孫6人いるならお祝い事無関心というかそこまで毎回1人1人に関わってたら大変かなと思うので仕方ないかもですし、お祝いも全員にあげてたら大変なので最初からしないって方もいると思います!
うちも出産祝いのみでその他お祝いは無しですし、主人3兄弟で話合って両親にお祝いいらないと言ってました!
あとは行事にそこまで重きを置いてない家庭って場合もあるかなと思います!

多分旅行も行きたいけど、お金の事や移動の事だったり毎日のルーティンが変わるので重い腰上げられないんだと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかにそのとおりですね💦
    行事に重きを置いてない家庭ていうのはちょっと納得できます!主人がそんな感じです💦

    しかし、こないだ帰ったとき、今日は豪勢だなーと思ったら、姪っ子の誕生日会でした💦誕生日やるなら先にいって欲しかったです😅
    微妙に感覚違うんですねきっと。

    それも年齢や環境の差かもしれませんね。

    • 9月30日
  • り

    うちの主人も誕生日でさえも特別な日じゃないって感じで最初は家庭環境の違いに戸惑いました😂流石に誕生日ケーキくらい買ってこいよ!ってw

    それって義両親が企画や準備したんじゃなくて姪っ子の親が勝手にやってるだけじゃ無いんですかね💦??

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が一緒に義母と,買いに行ったので義両親が準備しました💦
    誕生日言ってくれたら良いのに💦て思いました😅

    • 9月30日
りょん

6人もお孫さんいればそんなもんかと思います😅
70代で車運転したりとかアクティブな方ならガンガン遊びに来たりするでしょうが、電車の乗り継ぎで行くとかとなれば来てもらうのを待つとかの受身でも仕方ないかと💦

お宮参りも一緒にやりたいとか招待されたとかならお祝い渡すでしょうが、そうじゃないなら渡さないのも頷けます
無関心ってよりは、ママリさんたちご夫婦の出方を伺ってるだけのように思えますね☺️

日帰り旅行も体調が良くなかったりとか、その日の天候見てリスケしたとかも考えられますので、そんなものかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかにそうかもしれません
    今思い出しましたが、義母かなり足が痛そうでした💦
    みんな普通にしてるからこれが日常なのかな??と思いました💦
    お宮参りなども相談しましたが、そちらでやってくださいといわれたので、
    もしかしたら健康面など考え
    てのことかもしれませんね💦

    旅行は結構のりのりだったので連絡ないのが不思議で💦
    気分が変わりましたかね笑笑

    • 9月30日
deleted user

どれも70代+孫6人いるなら納得かなー…と思いました💦

会いたいと思っても、70代で県を跨いで…は難しいと思います💦
車で行くとしたら、長距離運転は避けたい年齢でしょうし、公共交通機関なら尚更しんどいかと💦

お祝い事に関しては、無関心というか、やらないという家もありますからね💦
もらえないから可愛がってない!は=にはならないと思います💦

旅行も行きたいとは思っても実際はしんどいですよね…💦

気持ちに嘘はないのでは?と思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    気持ちと行動が伴わないかもですね、
    うちの親と一回り違うから一緒にしてはだめですよね😥
    性格にもよるかもしれないし。
    私の祖母90歳ですが、正直そちらのほうがしっかりしているなと感じてしまいました😅大叔母も今年80ですが、アクティブに旅行とかしていたので。。。
    一緒にしてはダメですね💦

    • 9月30日
うらこ

うちもそんな感じです🥲義両親は70代で他府県(車で片道約2時間)に住んでおり、息子が生まれてから一度も会いにきてくれたことはありませんし、もはや私は義両親の連絡先すら知りません🤣

息子と義母が初めて会ったのも、義父の四十九日でした。義父は息子に会う事なく亡くなり、義母も四十九日で色々バタバタしており、息子のことを一度も抱っこせず帰りました🫠今年のお盆、旦那と息子だけで帰省してましたが、息子と義母が会ったのは2年半でその2回のみです!

お祝い等も何もいただいたことないですし、本当にうちは関係性薄いですよ🤣うちの義母も孫は息子で5人目で、義実家の隣にうち以外の家族が家を建てて暮らしてるので、余計そうなのかな?と思ったり。最初の頃はどう考えても、この関係性やばくない?って思って、周りに相談したり、悩んだりしてましたが、むしろ関わずにすんでラッキー✨くらいのポジティブでいたら楽なので、そう思うようにしてます🤣うちは私の実家の近くで家を建てたので、それに対しても遠慮したりしてるのかな?とか、とにかくポジティブに考えて、暮らしてます🤣💗