※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が知的障害と診断され、複雑な気持ちです。特別支援学級を見学し、相談済み。他にできることがあれば教えて欲しいです。

同じ境遇のママさんとお話し出来たらなと思ってます🍀

私には年長の息子がいます😊
今日、軽度の知的障害と診断されました。

この診断が下るまでに2年半以上の時間が経ちました。
この期間、ずっと色々なモヤモヤを抱えて私のモチベーションが落ちることもありました。

それが今日やっと解消されてホッとしたのと同時に息子に対しての罪悪感も抱き複雑な心境です😞
※ずっと近くで見守ってきたからこそ何かあるんだろうなと思っていたので、診断名がついてショックだったわけでは無いです。

主治医からの説明もありましたが、発達障害と知的障害との違い等分からないこともあり帰宅後は検索魔気味になりつつあります。

今は小学校入学に向けて、指定校から特別支援学級がある小学校にこれから見学しに行ったり教育センターにも相談済みです。

これら以外で母親の私に出来ること、何かありましたらご教授頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

上の子が軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。
罪悪感も複雑な気持ちなよくわかります。

療育手帳は申請⁇しましたか⁇
手帳があると割引だったり色々ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

主治医からは手帳のことは言われなかったのですが、個人で申請するものなのでしょうか😳

• 9月30日
  • あひるまま

あひるまま

個人で児童相談所に連絡して予約を取って発達検査をして判定してもらわないといけないです💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とは別に児童相談所でも検査を受けるということでしょうか?

• 9月30日
  • あひるまま

あひるまま

療育とは別です(^^)

• 10月1日