※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
子育て・グッズ

子どもの保育園で発達に問題があるかもしれないと指摘された。給食中やお昼寝の時間に他の子と違う行動をとることがあり、発達障害か心配。どのように対処したらいいかわからず不安。

子どもの保育園の先生から長男が
発達に問題があるかもしれないといわれました。
内容としては、ご飯の前に絵本の時間があるそうです。
周りの子はみんな先生が絵本を読む椅子に座ると
自ら先生の周りに集まって座るそうですがうちの子は
1人で永遠と違う遊びをしているそうです。
給食中はみんな座って全員が食べ終わり動いていいよって
時間になるまでちゃんも座っているのにうちの子は
ご飯の最中でも遊び出してしまうそうです。
お昼寝の時間にはみんなコットで転がって寝る準備を
するみたいですがうちの子は転がっている子達に
ちょっかいをかけにウロウロして落ち着きがないそうです。
急にこのような事をいろいろ言われ、ショックというか
頭が追いつきません💦
このような症状で発達障害と言われたことある方がいましたらどのような障害にあたるのか、これからどのようにしていったらいいのかなど教えていただけるとありがたいです、、、
まさか自分の息子が!?って感じで気持ちの整理ができてないのですができることはしてあげたいです。

コメント

すーちゃんママ

まだ3歳にもなってないし仕方無いのでは?と思いました😊
うちの子は未だにご飯の時集中しない事ありますよ😂

• 2kidsママ

2kidsママ

急に言われて動揺しちゃって💦
    家では食べ終わるまで座ってるんですけど保育園ではできないみたいで😭

• 10月1日
たれウサ

ウチは1歳から通っていた最初の園では特別何も言われず、2歳児クラスで転園した先で「発達が~…」と言われました💦
私は信じられず、とりあえず様子見しますと伝え3歳検診では問題なし、でも年少になっても先生に言われたので検査→結果少し遅れてると言われました😅

特別診断はついていませんが(自閉性なしと言われました)少し前から療育と園と併用し始めました
障害については私も詳しくないですが(すみません😣💦⤵️)
心配なら保健師さんに相談してもいいと思います😊

とても育てやすく困ったことがなかった子だったので言われた時はホントにショックでしたが今は相談して良かったと思っています😄
少しでも不安が拭えますように🤗

• 2kidsママ

2kidsママ

経験談をありがとうございます😭
    家では出来てることばかり言われて信じられなかったんですけど今度保育園での様子動画に撮るんで見てみてくださいとまで言われてしまいやはりできてないのかなーって感じで💦
    3歳児検診で相談してみようと思います😭

• 10月1日
ままり

急に言われるとびっくりしますよね。
ちょっと落ち着きがない、集団行動が苦手そうだ、ということですよね〜🤔
おうちでの様子はどうですか?
3歳半検診で発達のことも相談できると思うので、それまで様子を見てそこで相談→必要であれば発達検査や療育に繋げる、とかがスムーズかなと思います。
もしくは、それまででも役所(子育て支援課とかですかね)に相談してみるのも良いかもしれません。

ちなみにそのようなお子さんと関わる仕事をしています。

個人的には発達障害かどうか、病名がつくかどうかは大きな問題ではないと思ってます(とはいえ気になりますよね)
これから役所で相談したり、検査を受けることでお子さんがどんなことが苦手でどんなことが得意なのか、を早めに見つけてあげることで、周りがどうサポートしてあげたらもっと本人が過ごしやすくなるのか、持ってる力を十分に発揮できるのか、ということを模索していくことができると思います💡

• 2kidsママ

2kidsママ

びっくりだし、家で出来とるのになんで!?って感じでショック受けちゃいました😭
    3歳児検診に保育園の先生も着いてくるらしいです、、、
    まだ急に言われて気持ちの整理ができてませんが息子が過ごしやすくいられるように頑張ろうと思います!!

• 10月1日
りんご

最近登園し始めたのならそんなに気にならないかなぁと思いますが、4月からとかだと3歳児健診とかで相談するタイミングということでお話があったのかなぁと思います。

• 2kidsママ

2kidsママ

登園自体は去年の6月からしてますが、ここ3ヶ月コロナが結構保育園で出てて育休中のお母さんは預けないでくださいみたいな感じだったので3ヶ月ぶりに預けて何日か経った今日いきなり言われて何がなんだかって感じでした😭
    そんなこと言われるとは思ってなくってショックがデカすぎましたが息子のためにできることしてあげたいと思います!

• 10月1日
もこもこにゃんこ

うちも幼稚園ですが、年少の時に指摘されて、家では何の問題もなかったのでビックリしました。
何度も色々言われたので、とりあえず発達相談に行き、病院も行きましたが、初めはそんなに問題無さそうと言われてました。
結局は周りの成長と共に目立ってきて自閉症スペクトラムの診断が付きました。
でも、適切な対応を先生達にしてもらう事で幼稚園でも落ち着いて過ごせるようになりましたよ😊