※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

1歳児と2歳児が手を繋いでお散歩することに不安があります。子ども同士で手を繋ぐと事故が心配。1対1で手を繋ぐか、カートを利用したいです。

保育関係のお仕事の方、教えていただきたいです。

子どもを保育園に通わせてるのですが、下の子(1歳児クラス)のお散歩のときに気になることがあります。

毎日その日の様子を写真つきでアプリで配信してくださるのですが、
1歳の子と2歳の子がいるクラスなのですが、
写真のように、先生(手)子ども(手)子ども、というふうに、子ども同士で手を繋いでお散歩することって普通でしょうか?

私は2歳になるかならないかの子ども同士で手を繋がせてお散歩に出かけるのは、先生がすぐ横についているとはいえすごく不安です💦(写真でいうと、白と紺のボーダーの服の子の場所が怖いです)

いつ手をふりほどいて走り出すかもわからないし、大人と手を繋いでいるなら、ふりほどきそうになったときにギュっと握って阻止することはできますが、子ども同士ではそれは絶対無理です。
万が一車道に飛び出してしまったり、ということがあるかと思うとものすごく怖いです…
先生と子ども1対1で手を繋ぐか、先生の手が足りないなら何人も乗れるカートみたいなやつに乗せてほしいです💦

コメント

みさ

うちはカートに乗せて連れて行ってくれてました…
それは怖いですね😂

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうございます!
    写真の下にシルバーの棒がカートで常時5人くらい乗ってるようです。カートも常用してるみたいなのですが、歩ける子は歩かせてるみたいです💦

• 9月30日
ママリ

子供だけでペアで手繋いでお散歩よく見ますし、娘たちの園もそうです!
先生の人数も子供と1人ずつペア組めるくらいいないですし、カートも乗れる人数制限ありますしね💦
心配なのはわかりますが、、!

• たぬちゃん

たぬちゃん

先生ひとりに対して二人まで手を繋げると思うので、それを上限にしてほしいなと思いました💦
    年少さん以上なら子ども同士もわかりますが、まだ1歳児もいるのに、、と思うとすごく怖く感じます。

• 9月30日

これされていたら怖いです😱
特に我が子はいきなり走り出すタイプなので無理です💦
うちが1歳児クラスの時に散歩の様子を聞いた時に危ないので大人と必ず手をつないでますと言われていました!
あとはカート使ってるみたいです!
園によるんですね😣💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

怖いですよね😭💦
    うちもようやく走り出したりふりほどいたりせずに大人と手をつなげるようになったレベルなので、日常的にこの散歩方法なのかな、、と思うと恐ろしくて💦
    今日配信された画像には、うちの子が1番外側の位置で散歩してました😱😱
    必ず先生と手を繋いでほしいって要望したら、モンスターだと思われますかね…😢

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

でも、一歳児の職員配置は3人に1人ですからね。。。

そうなると職員配置がなりなくなるので、カート移動をお願いするしかない。。のかな。。

一応、職員は車道側を歩いて、何かあったときの為の壁にもなってますしね。。

はっちゃん

保育士です。
職場で、一歳児からお友達と手を繋いで散歩に行きます。
お友達同士との相性や特徴も考えながら保育士もペアをきちんと考えてます🥺
まだ最後まで歩くのが難しい子はカートに乗せたり歩かせる時は職員側で手を繋いだり、、危険に繋がるようなことはないよう工夫していると思います💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

保育士さんからのご回答嬉しいです!ありがとうございます。
    1歳児クラスでも友達で手を繋ぐ園もあるんですね。参考になりました。
    私としては組み合わせ等どんなに工夫したとしても、2歳がこの状態で散歩にでること自体がもう危険と隣り合わせな気がして恐ろしく感じます💦
    他の子は各々の親御さんや先生がいいのであればどちらでも構わないですけど、自分の子は必ず先生と手を繋ぐ側にいてほしいです😢

• 9月30日