※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食べ歩きになり、座って食べないことに悩んでいます。食べない時は片付けるべきか、歩き食べでもたくさん食べさせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

食べ歩きについてです。

現在1歳2ヶ月の娘がいます。身長体重共にグラフぎりぎりで、伸びも悪いため、病院の先生からたくさん食べさせるようにと指導されています。
元々食が細く少し食べて満足すると自分からご馳走様をしてしまいます。先月は、ご馳走様をしても残っているご飯は、つかまり立ちやウロウロして戻ってきてから食べさせたりと何とか完食させたところ、増えなかった体重がやっと増えて、ホルモン検査をしなくて済みました。
ただ、食べ歩きが癖になってしまったようで椅子に座ったままだと頑なに口を開けません。最近急によく歩けるようになったこととあり、遊びたい気持ちが強いようで、「あっち」と言いながら指差して椅子の上に立とうとします。
保健師さんに相談したところ、食べなかったらご馳走様をしてかたか、一日でトータルしたら食べる量は変わらないから大丈夫、と言われ実践しましたが、本当に食べないんです(-_-;)お腹を空かせてれば食べるかと思いきや食べずにご馳走様をして椅子から下ろすと機嫌良く遊んでいます。間食も軽くにしているのに食べません。歩き食べをしていると一食きちんと完食しおやつもしっかりと食べるので、食べなかったら片付けてしまうと本当に一日のトータル量が少なくなります。
それで機嫌良いなら問題ないと仰る方もいるかと思いますが、何分身体が小さく食が細いため困ってます(-_-;)

ここは、歩き食べでも沢山食べさせるのを優先させるべきか、躾を優先して座って食べなかったら片付けてしまうか…
もう少ししたら落ち着いて座って食べることを期待したいのですが、癖になったまま躾にならないのも困るなと思ってます(-_-;)

アドバイスや経験談をお願いします。

コメント

めろんぱん

アドバイスにはならないと思いますが、うちのもそれぐらいの時は立ったまま食べてましたよw

椅子に座るとか全然w
なんとか私の膝の上で食べてた様な...

うちも食が細くて興味が無くなるとオモチャの方へ行き遊びだしたり...
でもそっちに集中してると口元にスプーン持っていけば食べてたので、お行儀はかなり悪いですが、最低限はそうやって食べさせてました。(´□︎`;)

2歳になって保育園へ通うようになりご飯は座って食べるもの。を学んできたのか少しずつ家でも座る時間が長くなり、今はちゃんと座って1人で食べられてます‼︎

量もだいぶ増えました。

あいうえお

うちも細い、ご飯あまり食べない、歩き食べならたべる

でした!
が、公園でピクニックがてら座りながらご飯あげたり、ショッピングセンターのフードコートで気を紛らわせながらご飯をあげたりしていたら、座ってでもたべるようになりました。
私も癖になったら.....と思ってましたが、やはり栄養とってほしいがために歩きながらもあげてしまってました😭

みゆ

うちの子も成長曲線からはみ出していて、とにかく食べさせて下さい!と言われているので歩きながら食べさせてます(。・_・`。)
座らせようとするとエビゾリになって頑なに座りません😢
でも最近、自ら椅子以外のちょっとした段差に腰掛けて食べたりする時もあるので、もう少ししたらママ達も座ってるから一緒に座るっていうのが分かってくるかな?と期待してます😅
今は座らせるよりも食べさせることを目標にやってます😅
それで少し食べるようになったので体重増えたかな?と思ってたんですが、この間保健師さんに測ってもらったら1ヶ月で60gしか増えてなかったです(||´Д`)o

もまじゅ

今は6歳になってる子の話ですが、1歳で6キロしかなくて💦
食べてほしくて歩きながらでも食べさせてました❗
動いてる時のほうが口をあけてたので。

保育園に行きだして座って食べるようになりましたし大丈夫だと思いますよ😁
今はさすがに座って食べてますし。
小柄ちゃんだといろいろ心配ですよね😅
年長さんになりましたが今も14キロしかありませんが元気に過ごしてますよ✨

妹は先月1歳になったばかりですが歩くのが楽しいのかちっとも座ってません💦
歩き食べです😆
お行儀悪いけどもう少ししたら落ち着くかな?🎶って。

とにかく小柄のお姉ちゃんにはどんな形であれ食べさせてました。まとまらない文ですみません😣💦⤵