※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滑り台を一人で滑る方法が知りたいです。坂は歩けるようになったけど、段差や階段が怖いです。他の子は走り回るのに、うちの子はお外では歩くぐらい。滑り台の練習は一緒にできなくて困っています。

滑り台ってどうやったら一人で滑れるようになりますか?😭

公園行っても同じぐらいの子がひとりで滑ったり遊んでるので焦ります💦

最近やっと少しの坂は歩けるようになったけど、段差も怖がるし、階段なんて全然です😭
手をついて登ろうともしません💦

歩き始めたのは1歳になる前だったのですが、他の子は結構走り回ってるのに、うちの子はお外では歩くぐらいです。

結構好奇心旺盛で勝手に色んなところ行っちゃうのに、びびりなんですかね…

滑り台ですが、私ひとりで教えないといけないです。
よく、一緒に登って滑らせる役割の人と、下で待ってる人で、大人2人で練習するって聞くけど、それができなく…

コメント

ゆゆママ

アドバイスとは違いますが、長女は9ヶ月くらいには一人でやってました笑。次女は歩き始めが遅く慎重派だったので1歳半くらいだったと思います。

私も一人で教えてきましたが、

一緒に登って一緒に降りるは出来ないのですか?

女の子ママ

うちの娘も興味はあるけど臆病で
怖がってましたよ最初は💦
練習とかは特にしなかったですが…
自然に滑れるようになり今では長い滑り台でも高いところも平気で
むしよ喜んでます(笑)
自然に段階ふめば滑れるようになると思いますよ!無理に練習とかやらせると余計恐怖心になっちゃうと思うので😢

まーみー

そもそも滑り台って練習必要ですか🤔??

息子は滑り台苦手でしたよ。
発達が早い子で、落ちるって意味は早く理解してたみたいでブランコもすぐにダメになりました。

でも、幼稚園に行っている今は滑り台大好きです。
高い位置から落ちるのではなく、滑り降りるを理解したから大丈夫になったんだと思います😊

ママリ

うちの娘は1歳2ヶ月で歩きだし、公園滑り台が1人でできるようになったのは1歳半からです!
それまでは私のお膝に乗せて滑ってましたよ!
そんなに早く1人で滑れなくても、いずれできるようになると思います☺️

ビール

上の子も下の子も2歳越えても滑り台無理です🤣怖がります💦
上の子は3歳近くになってやっと滑れました!なので下の子もまだまだ滑れないだろうなと思ってます😊

ユウキ

滑り台の練習って必要なんですかー😂
上の子は低緊張で発達遅くていろんなことがゆっくりですが、最初は頭から降りてった滑り台も、何も教えなくても普通に滑れるようになりましたよ☺️

下の子もまだ一人ではちゃんと滑れませんが、気にしてません。一緒に滑るときは股の間に下の子置いて一緒に滑ってます。
段差怖がるのは慎重でいいことですよ!イケイケゴーゴー!の子だと、むしろムチャな動きをして変なけがしそうで目が離せません😂

鮎🐟

練習はしなくてもいいと思います😊
うちの息子なんて怖がりで慎重な子だったので、自分で滑るって言い出したの3歳になる頃とかでしたよ!
パパと一緒に滑っても怖がって泣いてましたから😂

滑り台できるできないで焦る必要ないですよ!
無理にやらせたら余計に怖がるようになっちゃうかもですし、自然とできるようになるまで見守ってあげても大丈夫ですよ😊

なひまま

お子さんのタイミングでいいと思いますよ😌
うちは滑り台ではないですが、ブランコがダメです🤣
上の子なんて1人で漕げるようになったの5歳だし、下の子なんて未だに乗ろうともしません🙅‍♀️

さくら

うちの次女(1歳7ヶ月)は2週間くらい前にやっと一人で滑り台降りられるようになりました☺️
滑り台は性格だと思います😂慎重な子は滑ろうとしないので💦

お外でも少し前までは殆ど歩きもせずに石拾ってました😁長女も同じタイプで2歳頃まではずっと公園行っても石と葉っぱ拾って遊んでました😂

ゆーりんち

滑り台の上に座らせて下から腕を引っ張って下まで持って行くみたいにして滑らせました!
気に入ったみたいで小さいのならやってました!
うちは1歳8ヶ月で1人で滑り始めたので、焦らなくて良いと思いますよ💓
家が狭いと歩くの早くて(捕まる所が多いから)家が広いとハイハイ覚えると聞きました。適応能力ですよね☺️