※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅(戸建て)にお住まいの方に窓の質問です!一般的なツルツルした窓…

注文住宅(戸建て)にお住まいの方に窓の質問です!
一般的なツルツルした窓ガラスと曇りガラスの2択の場合、掃き出し窓も含めて全室曇りガラスにしたよ!という方いますか?😃

ツルツルした窓ガラスにはフィルムが入っていて外からは見えにくくはなってるのですが、曇りガラスの方が掃除が掃除が楽そうなのと、フィルム入りの窓より外から中が見えづらいかなと💡

家の目の前は道路で幅6.5〜7mくらいあり光はどちらの窓ガラスを選んでも光の入り具合は変わらないそうです☀️

リビングの掃き出し窓から道路まで1mなので、歩行者の歩き方次第では中が見えかねないなと😅

ただ、小雨かどうかの判断が曇りガラスの場合窓を開けないと分かりづらいですかも?

皆さんどうしましたか?

コメント

ままり

人が見える位置にある窓が子ども部屋とリビングだけで、子ども部屋だけ曇りガラスにしました!リビングは普通のガラスなので、汚れはすごいわかります!!
ただ、曇りガラスだと雨降ってるかは全然わからないです。外の景色はモザイクかかってる感じに見えるので、雰囲気でしかわからないって感じです🙄!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    雨降ったり黄砂の後は窓が結構汚れますよね😵
    今は娘がベタベタ触るので指紋だらけです😓

長い目で見たら普通のガラスの方が良いですかね?🔰

• 10月1日
  • ままり

ままり

リビングから外が見えないのはもったいない気もするので
    長い目でみると、透明ガラスのほうがいいのかなぁとは思います🤔!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうします🙌

ほかに注文住宅でここは気をつけた方が良いとか、何かアドバイス有ればよろしくお願いします🙏🏻🔰

• 10月1日
  • ままり

ままり

窓に関しては、目の高さにない窓は大概開けないのですべてFIXにしました!楽です😊
    最近のお家って性能もいいので、換気機能もしっかりしてて窓を開けることが減りました!
    今は間取りの段階ですか?
    平日ver、休日ver、朝起きてからの全ての行動を間取りでどう過ごすかは何回も考えました!物をどこに置くか、コンセントの位置、生活する上で必要な設備はシュミレーションすると抜けがなくていいと思います🥺‼️あとはとにかくインスタで日々勉強しました😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    はい、いま間取りの真っ最中です😃

物をどこに置くか、収納するかって大事ですよね!スーツケースとかゴルフバッグとか嵩張る物はサイズ測って設計士さんに伝えた方が良さそうですね🙌

インスタでも勉強されてすごいです✨

冷蔵庫の位置、左右で迷ってるのですがどう思いますか?🔰勝手口近くかシンク側かで迷ってます😃

冷蔵庫の側面がマグネット付けられるのでシンク側にしてもらおうと思いつつ、プロが決めてくれた位置の方がいいのか😅

• 10月3日
  • ままり

ままり

生活感を隠したければ右、みんなが食べ物取りにきやすくてマグネット物を活用するなら左、ですかね?!
    私は冷蔵庫の出っ張りが気になる、物が増えたらカップボード横に置けるので今の右派なのですが、マグネットがつくのって重要ですよね…
    うちは、カップボード側の壁の中にマグネットボード入れてもらって、見た目はクロスなのですが磁石がくっつく壁にしてもらいました!😳

あと、床下収納は、踏むたびにギシギシ言うらしく…あまり人通りがないところがオススメとインスタで見ました!でも食材入れれるから、その目的でここならすみません😰‼️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💡
    キッチンは正面に一つも壁がないので、冷蔵庫を開けた時の中身はどこからでも見える感じです🙌
    床下収納、そうなんですね!人が踏む回数の少ない場所があるので移動可能か聞いてみます😃

• 10月3日
  • ままり

ままり

よく見てみると、なぜここに?みたいなことがあるみたいなので、細かく図面は確認したほうがいいです☺️
    家建つの楽しみですね!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あれからまた新しい図面届いたのですが割と抜けてる箇所が目立ったので次回ちゃんと聞いてみます💪
    家建つの楽しみです✨

• 10月6日