※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイレトレーニング中、自閉症の子供について、一人でトイレに行って帰ってこれるのはいつ頃か不安。発達障害児の場合、難しいことが多いかもしれない。

トイレトレーニングについて🚽

トイレトレーニング期間中って、おしっこ!やうんち!と言われたら皆さん毎回トイレに付き添って拭いてあげてるのでしょうか?

それとも自分でトイレに行き、帰ってくるのが普通なのでしょうか?

上の子は自閉症があるので、定型発達児と接したことがないため一般的なトイレトレーニングの手順等がわかりません。

最近やっとおしっこを我慢できるようになったり、療育園の子ども用男子トイレで立ってするようになったらしく、、。
でも自宅では、まだまだな感じでして。

そもそもトイレに一人で行って帰って来れるのっていつくらいなんでしょうか?
発達障害児にはなかなか難しいことでしょうか? 

トイレに行きたいと(おしっこのみでうんちはおむつにしたがる)意思表示はしてくれるので連れて行きますが
一体いつになったら一人で行って帰ってこれるんだろう、、と思ったので質問させてもらいました。

コメント

みー

障害等なく3歳になる少し前にうんちもおしっこもトイレで出来るようになりましたが、未だに、おしっこー!うんちー!と叫ばれて一緒にトイレに走ってます笑
一人で行っていいんだよ?と言っても、ママとがいいの!と譲りません😅
気分次第ではたまーに一人で行って拭いて帰ってきてドヤ顔を披露するので、出来ないわけではないです笑

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊

うちの子は語彙力がないのでただただ呼ばれて付いてく感じなんですが
    子どもからしたらやっぱりお母さんが見守ってくれてるのが安心なのかもですね☺️

定型児さんでも親御さんと一緒と聞けて安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 9月30日
ママリ

トイトレ終わった今でも付いていきます。本当は一人で行けるんですが、付いてきてと言われるので、仕方なく毎回付き添っています。トレーニング中なら失敗もあるかと思うので、とりあえず付き添って、最終的に見守るだけで出来るようになったら、独り立ちで良いと思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    やはり上の方同様、お子さんからリクエストを受けて、なのですね😊

付き添い→見守り→独り立ち
    ですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます😌

• 9月30日

一人で行って帰ってくるのはトイトレ終わってからでした😂
期間中はずっとついていってましたよ💦

完全に夜もオムツが外れてそこからしばらくは寂しいのかついてきて!!と泣いて早く行ってきなーと言うとその場で漏らしてたのでついて行ってました😅
その間におしり拭く練習を一緒にしてました!

一人で行けるようになったのはトイトレ完了後1ヶ月たったくらいからでしたね…
3歳5ヶ月くらいでした!

• いちご

いちご

トイトレ終わってからじゃないとやはり難しいのですね💦

ついてきてって泣いちゃうなんてまーかわいい😍

トレーニング終わって1ヶ月で行けるようになったなんてすごいです✨
    息子さんよく頑張ったのですね💮

• 9月30日
♡

2歳半でトイレでするようになったのですがその時からおしっこもうんちも1人で行きます🤗
うんちの時だけ拭けてるか確認したいから呼んでねって言ってます🤗
ただ、夜中稀にトイレに起きる時だけは怖いみたいで一緒に来て欲しいって言われるので夜中はおしっこだけでもついて行ってます!

• いちご

いちご

2歳半でトイレできるなんて賢いお子さんなんですね😳
    ついていくのが夜中だけなんて羨ましいです😢

• 9月30日