※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築間取りについてファミクロや回遊導線、その他を優先して、リビング…

新築間取りについて

ファミクロや回遊導線、その他を優先して、リビングが狭くなってしまった方いませんか?😅
後悔してないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも、土地が狭いのに
一階にどうしてもファミクロつくりたくてそのぶんリビング狭くなりました😂

ファミクロといえるほどの広さもないクローゼットですし、でもこのスペースあったらもっと広かったなあと思うことはあります😂

けど私ものすごくズボラなので、
ファミクロなければ洗濯物毎回2階まで片しにいかなきゃいけないこと考えたらファミクロ作ったことに後悔はゼロです🥹

あ、平家だったらリビングの広さ優先します!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
    わたしも狭い土地で、ファミクロとも言えないクローゼットを作ったせいでリビング狭くなりました😱ファミクロには家族全員分の服を入れてますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、旦那、娘の服入れてます!
    ただ1年分のは入り切るスペースないので、衣替えしてシーズンオフのものは2階に片付けてます😂

私も旦那も服が結構多いので、
    もう1人生まれる予定なのでそうなると、結構きついかもなあって思ってます💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも一年分は無理で、結局は半分は2階なんですよね💦😅
    ちなみにリビングはどれくらいの広さですか?続きの部屋とかもありますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣替えは面倒ですが乾燥機使って洗濯2階に干すこともないのでやはり半分でも楽ですよね😂

19畳のLDKです!
    1階はお風呂と狭い脱衣所トイレ以外に他に部屋はないです😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちはセミオーダーで間取りは変えられなくて、ファミクロとはいえないけどリビングにクローゼット3個と和室に押し入れがあるので、2階に行かなくていいようになってます!
リビングは広くないです😂
狭いけど洗面脱衣所で部屋干ししてそのまま収納できるので気に入ってます!
1階で洗濯して2階で干して収納して1階に降りてくるとか無理です!😂

ゆん

一階にファミクロや収納を優先しました!
後悔はしてないです!

そもそもリビング収納やファミクロ作ってなければ
その分棚とか買ってリビング狭くなったら同じじゃない?ってその時旦那と意見一致して収納多めの家にしました!
とは言ってもやはり住む前までは
リビング狭いかなって不安でしたがそんな事なかったです!
ファミクロ作って良かったって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    LDKはどれくらいの広さにされましたか?やっぱり収納は多めの方がいいですよね😊
    うちも旦那と同じような話をしました!

• 9月30日
  • ゆん

ゆん

うちはldk18帖です!
    本当は20帖くらい欲しかったんですが、、、、。
    でもリビング続きの部屋があり
    2枚扉で開放的にすれば全然気にならないし、18帖で十分でした!
    絶対収納大事だし、物でリビングがごちゃごちゃにならないので狭さ感じないですよ!
    どのくらいの広さのldkになりましたか??

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそもそもが極小地で、続きのお部屋ができず17.5畳です😂😂😂💦
    20畳LDKからパントリー1畳、リビングクローク1.5畳取り、こうなりました😂

• 9月30日
  • ゆん

ゆん

リビングの形にもよると思いますが、収納がそんだけあればそこまで狭く感じないですよ!棚も置く必要ないですしね!!
    うちは180センチのダイニングテーブルに子供の鉄棒、トランポリンをリビングに置いてあります。
    ただソファーは置いてないです!
    あと洗濯物が一階で完結できれば
    楽ですよね!うちも寝る時以外は基本二階へ行かないです!

• 9月30日