※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

一人っ子でお墓のことを考えるのが辛いです。将来の介護も心配で、一人っ子か兄弟がいいか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

ノンストップみてますか?😢

26なのですがわたしの性格的にと経済的に
1人しか無理かなって思ってて一人っ子でいいかな
って思ってたけど今せきららボイスに
一人っ子だからお墓のこととか考えなきゃ
いけないのが辛いです。のいう文をみて
胸に刺さりました。

母が一人っ子で父の介護とかして大変そうで
せめて2人いた方がともおもったのですが
悩んでしまう自分がいて私たちが年寄りに
なった時にやっぱりしんどいのかなぁって

今はよくても。

みなさんの意見聞かせてください

コメント

🦄🦋

みてます!
自分の老後考えると子供2人いた方が2人で助け合えるのかなとも思うし私自身妹がすごく歳が離れていて周りの兄弟がいる人たちが羨ましく感じていて2人は欲しいなと思ってました!

はな

将来親の介護とかお墓のこととか話し合えるくらい仲がいい兄弟ならいいですけどね。でも1人で背負わず話し合える相手がいるのはいいことだと思いますが、子供が何人いようが親がちゃんと終活して負担のないようにしなくちゃなと思います!

きき

すみません、テレビは見ていませんが30代ですが若いなりに色々経験しました。
何が正解かは分からないですね😥兄がいて二人兄弟です。
母が早くに他界して父子家庭だったので兄とは喧嘩もありましたが寂しくなかったです。
祖母二人が独り身で介護問題に直面しました。
兄はお金を出す、私は平日昼間動けるので遊びに行ったり通院の付き添いなど担当をしました。
お墓、仏壇は私が継ぎます。
一人っ子だとこればかりは友人が沢山いようが関係無いので大変だとは思います😭
祖母一人は60代で保険を解約したりまとめ、荷物も整理をし、遺影と法名も自分で準備をしていたのでかなり助かりました。
我が子が困らないように終活はしっかりするのも大事だと感じます。
義母も他界し、義父とは疎遠、実父は近くに住んでおり元気ですが、我が子二人から見てお祖母ちゃんは一人もいません。
私は兄がいて良かったので二人は欲しいと思っていました。
少子化ですし、時代の流れでお墓も仏壇なんかもどんどん廃れていくはずなのでお子さんが大きくなった時にはその時代にあったサービスなんかも充実してるはずですよ🤔

ママリ

私は2人姉妹ですが、妹は親と疎遠なので何かあったら自分が親の面倒を見るという状況にあります。なので子供何人いても墓や介護の解決にはならないと思います。

私は2人子供がいますが、それはただ自分が産みたかったからってだけです。
将来何かして貰うつもりはなく、してもらわなくていいように準備をして生きています。
今は2人の子育てで大変さと幸せ2倍です。それだけで十分だと思っています。

結論何がいいたいのかというと、将来のことはわからないので今の自分の気持ちを優先すればいいのではないでしょうか!
何人産んでも将来孤独かもしれないし、2人産んで教育費使うことで自分の老後費用が捻出できないのであれば、逆に子供からしたら迷惑かもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

子供目線だと将来の介護を暗に期待する親より、子供が重圧を背負うことがないよう「将来介護必要になっても、世話になることないよう準備してるから安心してね。私はあなたの幸せが1番幸せだからね。」って言ってくれる親がいいです。

もし今から老後援助が必要だと考えているなら、2人目はむしろ作ってはいけないのではと思います!
    厳しい意見失礼しました。

• 9月30日
ママリ

見てはいませんが…

こればかりはなんとも言えませんよね💦
きょうだいがいてよかったと思う人もいればそうでない人もいます。

一人っ子、きょうだい児限らず親として自分の事は自分で対策しておくのが一番子供の為になりますよね。
その為にはやっぱりお金大事だなって思います。
介護(施設)もお墓も葬式も家仕舞いもお金必要ですよね💦

ままり

2人子供がいても必ず仲良く協力し合えるかは分からないです。
もし仲が悪くなくても1人が親の近く、1人は県外だったら結局は親の近くに住む子がほぼほぼ任される事になります。(私の母がそうでした)

うちも一人っ子予定なので私達は老後の蓄えをしっかりとして介護になった場合も想定して色々と夫婦で調べて全て準備しておこうと決めてます!
お墓だって最近は手のかからないやつが色々あるじゃないですか✨

今のうちにしっかり調べて対策しておけばいいんですよ👍

美咲

私は介護はお金で解決するし、死んだら直葬からの散骨で良いと言ってます。子が何人でも同じことを言い、その分のお金は残して死にます。
主人側の墓はどうするかは義両親に任せるしかないのですが、主人は墓は管理出来ないよと言ってます。