※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
妊娠・出産

無痛分娩後の頭痛について、治療後に再び症状が出て不安になっています。経験者の意見やアドバイスを求めています。

無痛分娩後の頭痛について

28日の早朝に無痛分娩で出産しました。
その後、副作用?として起き上がれないほどの頭痛に襲われたので、昨日の午前中にブラッドパッチという処置をしてもらったところです。

処置後3時間くらいには劇的に良くなり、
ひとりでスタスタ歩けるくらいには回復したのですが

また今日の起床後から酷めの頭痛、首痛があります。
助産師さんに相談しても「水分多めにとってね」としか言われたず、今日から母子同室なのにきっと授乳もままなりません。

私の体がおかしいのでしょうか。。
硬膜穿刺後頭痛というらしいのですが、こちらで検索したところ経験された方が結構多いみたいで
1週間〜10日後には良くなる、
いずれ頭痛は無くなる、
といったご意見に励まされつつも
ほんとに治るのかなという不安にも襲われます。

経験のある方、知り合いがこうだったよと言う方、
なんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです、、

コメント

あみか⭐️

私も無痛で産みましたが頭痛と気持ち悪さがひどく、次の日の初めての授乳は難しく車椅子で部屋まで連れてかれました。
スタスタ歩けてもまだまだ身体は疲れています、同室もほとほどに赤ちゃん預けられるならミルクも頼んじゃおうって休むのを優先してもいいと思いますよ。
忙しさのあまり痛いのは私の場合いつのまにか消えてました。
本当にご出産お疲れ様です。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます🙏🏻
    頭痛は早い段階で消えましたか?私の場合処置したにもかかわらず再発したので、いつ消えるんだろうってずっとストレスです…

助産師さんは何かあったら言ってね、赤ちゃん預かるからねって言ってくれるので、おっしゃる通り今は甘えさせてもらおうと思います😌

• 9月30日
mema

私も27日朝に無痛分娩で出産し、まさに今硬膜穿刺後頭痛で悩まされてます。今日産後3日目ですが、寝てても少し頭痛がするし良くなる兆しありません。。。泣 ブラッドパッチされたんですね!私も色々調べたところブラッドパッチを2回されたという方もいましたし、体がおかしいのではないと思いますよ!でも心配なのであれば医師に相談された方がいいと思います(こちらも看護師さんに何言っても水分補給して〜1週間もしたら治るからって感じにしか言われません) ほんとにほんとに辛いですよね、こればかりは経験した人にしかわからない!私はお世話はまだオムツ替えは1回しかできてませんし、授乳以外は赤ちゃんみてもらってます!授乳も新生児にいきなり添い乳してます😂これで母子同室なんて絶対無理ですよ〜預かってもらえないですか??

• 姉弟ママ

姉弟ママ

同じ方がいて安心します🥲
    ブラッドパッチ後はすごく良かったんですが…
    今日の明け方、腰痛で目が覚めて嫌な予感がして立ち上がると、頭痛…またかよって泣きそうになりました。

今授乳終わって、助産師さんに頭痛が酷いのでって話して新生児室にお帰りになってもらったところです😂(笑)

治るとはいえ1週間って長いですよね…

• 9月30日
  • mema

mema

はいー私も同じ方がいて分かり合えて嬉しいです😢良くなると信じてブラッドパッチしたのに辛いですね、、もう起き上がるのが怖いです毎回😂私も授乳が終わって今帰られました〜(笑)授乳座ってチャレンジしましたが本当苦行でした。。何のための無痛分娩。。。😭ほんとそうなんですよ!!しかも絶対1週間で治るっていう保証はないし、面会もNGでただ横になるだけで本当にメンタルやられます😭😭カフェインがいいと聞いて、授乳に影響しない程度に紅茶や緑地飲んだりしてます!

• 9月30日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

横になってるとどこも痛くないので、今ならできる!って錯覚しがちですが起き上がると激痛😂
    泣きそうです、、

こんなことになるなら無痛してなかったです😭陣痛の痛みの方がマシだったんじゃないかって思うくらい(笑)

水をがぶ飲みしてたら気持ち楽になった気がします、お互い早く良くなりますように🥲

• 9月30日