※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の子供がお茶を飲まず、ジュースは飲むが、脱水を心配しています。何かいい方法はありますか?

1歳の子供がお茶を飲みません。

1歳になったばかりの子供です。ジュースはガブガブ飲むのですがお茶はべ〜っと出してしまいます。

哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップどれで試しても1度口に入れるのですがべ〜っと出します。

寝起きや、お風呂上がりなど喉が渇いているだろう時間にあげてもダメでした。

喉が渇いてないのでは?と思い試しにりんごジュースをあげたらごくごく飲み干しました。

脱水が心配で結局ジュースをあげてしまいます。
頑として飲ませないなどはしたくないのですが、何かいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースをあげなければ
喉が乾いてそのうち飲むと
思います。
この時期お風呂あがりも
よっぽど脱水にはならないと
思いますし。

• まい

まい

やはり飲まなきゃあげないを徹底するしかないですよね。
    頑張ってみます!

• 10月1日
すぬ

飲みたきゃ飲むでしょぐらいの感じでした💦
ジュースは極力あげないようにしてるので茶を飲まない時はお水か牛乳あげてます

• まい

まい

お水も試しましたが口に含んでは出しての繰り返しでした💦
    牛乳は保育園でやっているみたいなのですがやはり飲まないみたいです。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ジュースを買わないか家にないことを子供に説明して、冷蔵庫なども見せて今はお茶か、お水、お白湯しかないことを理解させる。

時間を決めてその時間以外はあげない。
例えば15時のおやつの時間など。

ジュースばかりあげていると高血糖状態になるので余計に脱水になりますよ。
また、飲んだときは高血糖ですが低血糖にもなりやすい(実際にはなっておらず、体が高血糖状態が普通と感じていて少しでも下がると低血糖の症状が出る)ので突然意識失ったりします。

徐々にやりたいならばジュースを半分以上に薄めて飲ませて飲ませたり、水にレモン汁を入れたレモン風味のお水をあげるとかして徐々にジュース離れさせるとかですかね。

• まい

まい

薄めたジュースで徐々にやっているのですが、それは飲みます。りんご水みたいな味ですがごくごく飲みます。ですが、水にした瞬間にべ〜でした。

もう少し様子見ようと思います。

• 10月1日

ジュースばっかりの時ありました!突発で熱が出て、その時何か飲ませる食べさせるって時にジュースとゼリーあげてて、そこからジュースハマってました(笑)
バカみたいに飲んだのかブーム終わったらお茶ブーム、そして水ブームです(笑)
年長の娘は「ジュースいらない」とまでなってます🤣🤣🤣
そのうち飲まなくなる、他のが欲しくなりますよ〜!

• まい

まい

旦那も大きくなればお茶飲むよ〜って感じでジュースばかりあげています!
    上の子も親の言ってることが分かるまではジュースばかりでした。が、ぶくぶくと、、笑
    薄めるところから頑張ってみます!

• 10月1日
3-613&7-113

下の子が、発熱してお茶飲まなくてポカリ・アクアライト飲ませてたら解熱してもお茶飲まなかったです。脱水も恐いので、ジュース飲ませてました💦が、これではダメだと思いジュース断ちしました。数日でまたお茶飲むようになりましたよ。

• まい

まい

やはり絶つことが大切ですよね。お茶飲まなければジュース貰えると思っちゃいますもんね。根気よく頑張ってみます!

• 10月1日
ミッフィ

お水も飲みませんか?
上の子はお茶がダメでお水なら飲みました😊

• まい

まい

お水も試しましたがべ〜だした🥲
    リンゴジュースをめちゃめちゃ薄めて飲ませてます!

• 10月1日