※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

3歳の娘が1歳の弟に優しくない。外ではいい子だが、家では叩いたり突き飛ばす。仲良くなれるか心配。

3歳の娘がもうすぐ1歳の弟に全然優しくしてくれません。外へ出るといい子いい子したりお姉ちゃんらしくしてくれますが、うちの中だとおもちゃは取り上げるわ突き飛ばすわ叩くわ、、目が離せません。
いつか仲良くできるのでしょうか😣

コメント

はじめ

仲良くなれないままの兄弟もいますよ。
性格の違い…というのもありますし、性別が違うからね😊勿論『仲良し』や『普段あまり喋らないけど信頼しあってる』という関係もあります。個人差かな。

ただ、上の子は自分より弱い子には優しくすることを学びますし、
ぷりんさんのお子さんも今は怒られ諭され…と学んでる最中だと思います。
年齢関係なく平等に接し
(例えば弟がお姉ちゃんのおもちゃで遊んだら、『お姉ちゃんのだから勝手にしちゃだめよ。触っていいかどうか聞こうね』と言葉が分からなくてもお姉ちゃんの前でしっかり説明する)、
たまにお姉ちゃんとママだけの日を作ると
落ち着いてくると思いますよ😊

• ぷりん

ぷりん

返信ありがとうございます!
    そうですね!弟はまだ何も分からないからと守ってばかりいるのがいけないかもしれませんね😫最近やきもちがすごいですし、、
    平等意識してみます!何か変わればいいな😌

• 9月30日