※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ない状況で、睡眠不足でイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

しんどくなってきました。生後4ヶ月の娘が寝ません。
睡眠退行なのでしょうか。
昼間は抱っこでしか寝ない、夜は1〜2時間おきに覚醒。今日は22時半にやっと寝たと思ったら、1時間おきに起きて4時半に完全に目を覚ましました。もう1ヶ月ほどこんな感じです。
睡眠環境を整える、活動時間を意識して昼間もしっかり寝かせるなどママリで皆様が投稿してることをいろいろと試しましたがダメでした。
睡眠不足でイライラしておかしくなりそうです。
娘のことをかわいいと思えない自分にも嫌気がさし、もう全て投げ出してしまいたいです。
同じような経験がある方、どのように対応していましたか?いつかは終わりが来るのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対終わりが来ます!!!!!!!
夜1-2時間おきに覚醒、本当に辛いし起きる度にめちゃくちゃイライラしますよね。
1日だけでもかわってもらうのは難しいですか?
ひと晩変わるのが無理なら、たとえば旦那さんに20:00-翌1:00だけでも代わって寝かせてもらうとか…。
個人的にはいつか終わるし、睡眠って個人差が大きいので
生活リズム整えようと気を張るのではなく、時が経つのを待つしかない気もします😭
決してお母さんのせいではなく、お子さんの個性なので 毎日お疲れ様です😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今は実家に帰ってきているので夜は母が手伝ってくれているのですが、結局任せてる間も気になってしまい寝れないんです…私自身精神的に参ってしまっているのか寝不足なのになかなか眠れない日が続いていて…
    絶対に終わりは来ますよね…毎日しんどくて涙が出そうですが待ちたいと思います。

    • 9月30日
mamari

毎日お疲れ様です。

うちも4ヶ月あたりから睡眠退行が始まり、今8ヶ月ですがまだ2時間おきくらいに夜泣きされます😭寝不足プラスの泣き声でイライラしますよね💦私もイライラして怒ってしまうこともあります。旦那がいる日は抱っこを変わってもらったりしてました。完母なので最近は添い乳してます。あと、前よりはひどくはなくなってきたのでトントンしてたらまたねてくれるときもあります。とはいってもまだまだ泣き声でやられてしまう日も多いです。今日は6時前から起きてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    8ヶ月の今も続いてるんですね…
    本当にお疲れ様です。
    同じような方がいて自分だけじゃないんだと少し安心しました。
    mamariさんのお子さんのように少しずつ良くなってきてくれる日を待とうと思います。

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    ほんと自分だけ、自分の子だけじゃないのかなって不安になったり、イライラしたりしますよね。3ヶ月まで普通に寝てくれて、だんだん楽になったと思ってたら睡眠退行、夜泣きとほんとメンタルやられそうでした💦夜泣きも少なく、比較的寝れた日は今日は寝れた方だと思えるようになってきました。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    あまりにも寝なさすぎて病気なんじゃないかと思ったりしたこともあります…これから訪れる夜泣きも恐怖です…乗り越えていけるのか正直不安しかないです。

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    わかります。私もすごく検索魔になってました。何か障害があるのかな?って。何回もママリで相談したり。やっと夜はトントンで寝れるようになりましたがまだまだおっぱいで寝ることも。日中はまだ抱っこでしか寝れません。きっとうちの子はものすごく寝るのが下手なんだとやっと思えるようにはなってきました。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    夜トントンで寝てくれることもあるんですね!なにかきっかけや方法があれば教えていただけますか?起きるたびに抱っこで寝かしつけがきつくて…

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    きっかけというかもう体重的にずっと抱っこがつらくて💦泣かれてもトントンしたり身体サワサワ触ったりしてたら泣いてても寝てくれるようになりました。でも、泣きが激しくておさまらない時は授乳してます。私も娘もネントレ的なことが合わずに出来ませんでした。起きてしまう時は泣いて起きますか?

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます。トントン試したことがあるのですが泣きが激しくなるばかりで、私も泣き声に耐えきれずだめでした…泣いて起きることはほぼなく、機嫌良く起きて一人でおしゃべりしてます。

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    少し見守ってたら寝てくれたりしませんか?うちも、泣いて起きることもあれば、一人で座ってなんか遊んでることもあります😅えっ!?いつから?ってビックリすることもありますが、見守ってたら勝手に寝ることも。でも超機嫌良くてこれダメだってなったら添い乳しながらトントンしてます。完母ではないですか?

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    見守っているとそのうち泣くか完全に覚醒してしまいその後2時間とか平気で起きて遊んでしまうんです…完母なので添い乳することもあります。添い乳すると寝てはくれるものの眠りが浅くすぐ目が覚めてしまって…

    • 9月30日
  • mamari

    mamari

    2時間平気はすごいですね。体力があるのかな?ママは大変ですよね😓💦うちも朝方になると眠りが浅くなります。寝てたのに急に動いて起きたりと。今日はどうですか?

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    今日は長くて3時間寝てくれました。それ以降は1-2時間おきで、朝が来てしまいました。スワドル着せてみようかと思ったり…

    • 10月1日
  • mamari

    mamari

    お疲れ様です。うちも今日は2時間おきでした💦うちは、3ヶ月くらいで暑くなってきたので辞めちゃいましたが、スワドルだと比較的寝てくれてたと思います!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    スワドル試してみましたが自由に動けないのが嫌だったのか寝つきも悪く余計寝ませんでした…
    いつまで続くか分かりませんが頑張りましょう泣

    • 10月5日
  • mamari

    mamari

    スワドル試したんですね。あらら。お子さんには合わなかったんですね😭うちは、おしゃぶり拒否だったので出来なかったですが、おしゃぶりとかはどうですか?

    • 10月5日
ます

何もアドバイスはできませんが。。おんなじです!まさに今同じ状況で今朝もあぁまた寝れなかったと絶望しているところです。睡眠不足で本当にイライラします。息子にはなるべくイライラは向けないよう今はできていますが、全ての矛先は旦那にいっています。夜通し寝るようになるなんて信じられず本当に毎日ママリで"生後4ヶ月 睡眠退行"で調べる毎日です😵お疲れ様です。。。、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当に毎日しんどいですよね…お疲れ様です。私はイライラしすぎて子どもに優しくできないこともあって本当に落ち込みます…

    • 9月30日
  • ます

    ます

    赤ちゃんには言っても伝わらないし望むだけ無駄だーと思うようにしてなんとか耐えてますが、旦那は夜のお世話もしないくせにたまに夜泣いてるのに気づくと"ぐずってるね〜"など言うだけ言ってまた寝ていくので本当に腹が立ちます。。🤯

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の振る舞いでさらにイライラしますよね。一日でも早くこの状況から解放されたいですね…

    • 9月30日
  • ます

    ます

    今日こそは長く寝てくれーと毎日思っては裏切られてます😰頑張りましょうね。。ほんとママリで吐き出すことがストレス発散になってます。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    コロナもあってなかなか人と会ったりできないし、孤独な日々ですよね。同じようなお悩みを持つ方からコメントいただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で私も対処法探しています。めっちゃしんどいですよね、、毎日お疲れ様です。
子供と同じタイミングで寝ようと思っても眠た過ぎて寝れなくなっちゃいますよね
あとどれくらい続くんだろう🥲
アドバイスとかじゃなくてすみません
頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    しんどい日々ですよね…はじめてのママリ🔰さんも本当にお疲れ様です。同じように頑張ってる方がいて安心しました。きっと今夜も寝てくれないんだろうと思いますが、わずかな希望を持って頑張りましょう!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜がくるのが怖いですよね😭
    いつも抱っこ→添い乳で寝かしつけるんですけど、口から離すと泣き出して起きるので、おしゃぶり使ってみることにしました!少しでも寝る時間確保の為にいろいろ試してみます。使ってみて良かったらまたコメントしますね!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…夜が来るのが憂鬱すぎます。かといって昼間は布団で寝てくれないからそれもきついですが…おしゃぶりは拒否されて以来使ってないのですが、うちも久しぶりに試してみようかと思います。ありがとうございます。

    • 9月30日
ママリ

全く同じ状況で、自分が書いたのかと思うほどで驚きました。
娘は3ヶ月頃に7〜9時間まとまって寝るようになって、睡眠時間作ってくれるなんて、この子なんていい子なんだ!って思ってたのも束の間…3ヶ月半くらいから2時間おきに起きるようになりました。
今は授乳後、19:30にはコテンと寝て23時に一度起きてそこからは1〜3時間おきに起きます。
朝は5〜6時にはバキバキに起床してうんざりします。
可愛く思えない瞬間もあって、ちょっと悪態つくような言葉で話しかける自分にうんざりして、ちょっと泣きそうになったりして。
いつか終わるし、振り返った時これも含めて可愛かったと思えるはずだから楽しもうと無理やり気持ちを切り替えて、今はいかに抱っこ紐で寝かしたまま自分も座って寝るかに命かけてます。笑
30分でも昼寝させてもらえたら、ありがとう!って声かけるようにして、嘘でもポジティブに思ってたら本当にメンタルが持ち直してきました。
でも、たまに泣きます。

無理しすぎず、お互い頑張りましょうね。
今日もお疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    毎日本当にお疲れ様です。
    寝てくれないのしんどいですよね…余裕がなくなって娘にあたりそうになってしまったり…本当はいつも笑顔のお母さんでいたいのにって思うと泣けてきますよね。
    なみみーさんのようにポジティブに考えることできてなかったなあと気付きました。私もできるだけ前向きにいきたいと思います。同じような方からコメントいただいて自分だけじゃないんだとほっとしました。
    ありがとうございます。

    • 10月1日
ママリ

うちもです…日々辛くてもう鬱です。昨日は1〜2時間で起きました。
朝4〜5時には覚醒します。
期間限定だと分かっていても、永遠に続くのではと思うくらい辛いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。寝てくれないの本当にしんどいですよね…
    上にもお子さんがいらっしゃるようで、私よりもっともっと大変なんだろうと思います。
    いつかは終わりが来ると分かっていても、今この状況が本当に辛くてそんなこと思えない時もありますよね。
    今日も朝が来てしまいましたが頑張りましょう。

    • 10月1日
フミキチ

同じです😱もうすぐで5ヶ月ですが、午前中寝てくれなくてずーっとギャンギャンです。抱っこひもしますが、腰も肩も痛くて😓
おしゃぶりとか使えませんかね?私はバウンサーに乗せておしゃぶりくわえさせてます。嫌がりますが😅

夜も、前は夜中一回だったのが数回起きるときもあり、朝4時、5時に覚醒するときも…皆さん同じなんだと同士みたいな気持ちになりました。いつ夜通し寝てくれるんですかね…😓そればかり考えます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です…
    うちは哺乳瓶拒否もあり、おしゃぶりも3種類試してだめでした笑
    こんなにたくさん仲間が居ると思うと少し気持ちが楽になりますよね!ゴールが見えないから余計にしんどいですよね…

    • 10月5日
しゃけおにぎり

うちも4ヶ月から始まり、耐えきれなくなって一歳と1週間の時の断乳まで続きました。。。
いつか終わりがくるって周りは言うけど、旦那はなにも対応してくれないし毎日寝不足でげそげそでした。(ストレスとなにか食べてないと起きてられないから体は太る)それに加えて旦那には家でごろごろ息子と寝てられるからお前はいいよなーって言われてはあ???ってなってました😇全然体型戻らないとか言うし😬
お昼寝は抱っこじゃないと寝れないのが8ヶ月くらいまで続いて、夜は1、2時間ごとに起きてくるし昼間は刺激を与えたいから散歩+支援センター+遊び+夜の寝かし付けまで1人でやっててどこで私は寝てんだよ?おん?って怒りましたよ😇
断乳したら今では自分でなんとか寝るよう努力してます。寒い、暑いでは起きてきますが夜は一緒の部屋にいるだけでセルフねんねもできるようになりました!
どうにかしたいと思ってスマホを見ている時間があったらどうか寝てください😭😭今は少しでも休める時があればすぐ休んでくださいね😭

  • しゃけおにぎり

    しゃけおにぎり

    息子のためっていうのもありますが、自分の気分転換になるかもしれないと思ってベビースイミングへ通い始めましたが、お母さんも一緒に参加してるので気分転換になっていますよ😆❤️うちのスイミングは6ヶ月から参加できるのではじめてのママリさんの住んでいるところにもあるといいですが😣
    そして疲れるから昼寝よくしてくれます笑
    帰りの車の中にすぐ白目剥いて爆睡です笑
    月齢が小さい子はプールの中でお母さんの腕の中ですやーっと寝ちゃっています笑

    • 10月6日
りこ

分かります!うちも、生まれた時から1.2時間おきで深夜に覚醒した時はしんどかったです。5ヶ月ぐらいになったら、まとまって寝るようになったと色んな方の意見を目にして、うちはやっと、3時間4時間寝るようになったのに、、、と結構辛かったです😇離乳食が2回食になり、腹持ちするのか6ヶ月からしばらくの間は急に20時半から4時までと長くなり驚きました。やっと落ち着いたと思った矢先、ここ1週間ほど必ず3時に泣きます。1時間かかる時もあれば、昨日はまさかの、1時に泣きそれから3時まで10分置きに泣いていました😇普通にイライラします笑
でも、もう起きることを前提で私も寝て今日は何時に起きるかなと腹を括っています。
あとは、昼寝のとき一緒に寝ています。もちろん、抱っこじゃないと泣くので抱っこです。
本当にその時がくるまで、待つしかないですね🥹
毎日、お疲れ様です😌

りこまま

上の子も、下の子もそうでした!
上の子は1歳2ヶ月で断乳するまで夜中何度も起きる子だったので、下の子もどうなるやら…

下の子は3ヶ月になった頃から夜中も2時間おきです。もう、そういうもんだ!と割り切って、お昼なるべく寝るように努力してます。

上の子の時、やっと寝れるようになったのに不眠症みたいになったことがあります。
その時、ヤクルト1000にかなり助けられたので、気休めでも飲んでみてはいかがでしょうか?
お母様に見ていただいてる間だけでも睡眠取れるかもです。
体質もあるかと思いますが、、、