※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんの授乳が頻回できず、ミルクも時間がかかる。完母で育てたいが不安です。

生後半月くらいの新生児を育てています。

母乳の出がよくなく、滲む程度しか出ません(´;ω;`)
指で絞るとポタポタ垂れるぐらいです。。。

毎回、授乳の度に5分×左右2セット授乳をしています。

赤ちゃんが大きく産まれ、助産師さんに毎回ミルクを80ml足すように言われていて、
ミルクの腹持ちがいいのか、母乳を増やすための頻回授乳が出来ません(。•́_ก̀。)
赤ちゃんのお腹が減らないため大体3時間半〜4時間間隔の、1日7回の授乳しか出来ません。

そして最近はミルクを飲むのにも時間がかかってしまい、
前は10〜12分くらいで飲んでくれていたのですが
最近は寝ながら飲むことが多く、15〜20分くらいかかってしまいます。
赤ちゃんが疲れているのでしょうか?(´;ω;`)

こんな状態でも頑張れば完母にすることは可能でしょうか( ´・ω・` )?

母乳育児に憧れていたため、少しでも母乳が出ているなら
ミルクよりの混合より、完母で育てたいのが本音です(´:ω:`)♡

コメント

nemo

生後2カ月の子供を育ててます。
私の場合最初の1カ月子供の病気によって母乳を直接上げることが出来ずにいました。
病院からは常に搾乳して下さいとの指示で、あげられないおっぱいをずっと搾乳してました。
搾乳機はもっていますか??
メデラの搾乳機は高いですがおっぱいも出が良くなりました。メデラ出なくても授乳の間搾乳するのはいかがでしょうか??
母乳量が増えれば赤ちゃんも母乳を好むと思います。
あと母乳を吸うのは力が入るようなので赤ちゃんも飲んでるうちに疲れて寝ちゃうのかもしれないですね。

長くなりましたが、母乳を増やすにはまずおっぱいの刺激が大事だと思うので空いてる時間に乳首の刺激と搾乳を頑張って見て下さい。
時間はかかりますが出来ると思いますよ。
焦らずに頑張って下さいね

• mam

mam

返信が遅くなり申し訳ありません(。•́_ก̀。)

助産師さんから私の乳首では搾乳機はどれも使えないから買わない方がいいと言われていて、
    指で搾乳するしかない状態です(´;ω;`)

指で搾乳してもほとんど母乳が貯まらず
    下手に指で搾乳しても母乳が出なくなってきている気がして指での搾乳は、程々にしていました(´;_;`)
    マッサージを頑張ります!

• 12月18日
  • nemo

nemo

そうなんですか。私も乳首が短い方でしたけど。助産師には大丈夫って言われました。
    まめたさんの病院は積極的に母乳推進してはいないのでしょうか。。
    とにかく空いてる時間に乳首のマッサージをしてあげて下さいね!!
    私も手で絞るのには結構限界もあるし何より無理に乳首を絞り痛めたので高いけどメデラを購入しました。

• 12月18日
木だらけ

まめたさん、完全母乳したいんですよね!
今なら頑張れるかもです。
あくまでもお母さんの体調、赤ちゃんの様子を見ながら進めて欲しいです。
ミルク80mlは多いような気がします…それは空腹では泣かないと思います。
母乳が作られる仕組みは赤ちゃんからの刺激と乳首の刺激とで母乳の分泌が増えてきます!私も、長いこと授乳指導してましたけど自分が完全母乳になったのは1カ月健診のちょうど1週間前でした(・_・;
まずは昼間のミルク量減らしましょう。なくしてしまいたい気もしますが…近くで指導できないのでとりあえずは1回40〜50で。
その代わり泣いたらおっぱいです。何回吸わせても大丈夫です!5分おきでも10分おきでも!本当は夜の刺激の方が濃厚なんで、夜も!と言いたいところですがまめたさんが授乳に慣れたらで構いませんよ!おそらく分泌量が増えてきます。
とりあえずはこのまま1カ月健診迎えてみてもいいと思います。体重の増えが悪ければミルク量を増やせばいいし、母乳で頑張れるなら徐々にミルクを減らして行けばいいので…

• mam

mam

返信が遅くなってしまい申し訳ありません(;-;)
    授乳指導されている方なんですね!
    今 助産院に通っているのですが、先々週ミルクを60mlに減らしたら体重が増えていなかった為、今は体重を増やすため80mlを与えています(´;ω;`)

両乳で20ml母乳が出ていればいいなという考え方らしく、助産師さんにはミルクはこれ以上減らしてはいけないと言われてしまいました。

私はむらあずさんが言うようにミルク量を減らして、母乳量が増えるように頻回授乳を頑張りたいのですが(´:ω:`)…
    両乳に水の袋がいっぱいあるので、乳腺が開きにくく、初産では完母は無理と断言されました。。。
    今は二人目が生まれた時のために、1日7回位の授乳を頑張るしかないと言われてしまいすごく悲しい気持ちでいっぱいです(´;_;`)

胸に水の袋がたくさんあると
    完母は無理なのでしょうか?(。•́_ก̀。)
    毎回哺乳瓶でミルクを足すしかないと言われてしまい、これからも出ない乳を
    この子にずっと吸わせていくのが可哀想すぎて完ミにしてしまおうか悩み始めました(´;ω;`)

もしよろしければ、アドバイスお願いしたいです( ; Д ; )❤

• 12月18日
  • 木だらけ

木だらけ

そうなんですね…
    授乳回数、授乳量どうですか?増えている感じですか?
    乳管のう胞なんですかね?

確かに助産師さんが言うのも一理あると思います。私はおっぱいの状態をちゃんと見ただけではないですし、助産師ではないです。けと、母乳育児推進の病院にいたので母乳で頑張りたいお母さんがとても多くてこちらも必死でした。でも、病気のお母さんや母乳育児じゃなくてもいいって言うお母さん以外は頑張ってましたよ。それに寄り添えたらって思うんですけどね…断言できるほど、その助産師さんには確信があるのか…私にはわかりませんが悲しいですね。
    産まれた時の体重と今の体重教えてください!あまり増えてないようにありましたけど、どのくらいか気になります。
    みなさん言われるように80mlって多いような気もしますけど、大きな子であればなくもないのかなと思います。うちは3900g近くで生まれましたけど、退院時20ぐらいしか出てなかったけど、40mlしか足したことなかったです。乳管が開かないのであれば仕方ないのかなーと思いますけど、2人目では完全母乳目指せるのになんで今はダメなのかな?って私なら思っちゃいますね。もちろん第2子の方が乳管も再開通しやすいですけどね…

• 12月18日
  • mam

mam

返信が遅くなり申し訳ないです(;-;)
    今日、新生児訪問にきてもらい体重が分かったので書かせていただきます!

産まれた時 3845g
    生後4日 3730g
    生後7日 3764g
    生後20日の今日 4080gです

生後7日〜12日まではミルクを60mlしか足しておらず、体重があまり増えていません(´;ω;`)
    13日以降はミルクを80ml足すようにしています(。•́_ก̀。)

そして今日、新生児訪問で授乳量をはかってもらったら
    90g体重が増えていました( °Д° )
    機械が間違っているのかもしれませんが…(´:ω:`)♡

• 12月20日
cornus

80mlはその時期に足す量としては多いように思いますね。
私もそのくらいの時期は全然母乳は出なかったです。
鎖骨下あたりを温めたり、マッサージをしたりしながら、なるべくたくさん吸わせるのが一番だとは思います。
私は手動の搾乳器も使ってました。吸われる感覚とはちょっと違いますが、間隔が空いてしまう時にでも試されてはどうでしょうか?

• mam

mam

母乳があまり出ないので、これ以上ミルク量は減らしてはいけないらしいです(´;_;`)

搾乳機は使えない乳首と言われてしまっているので
    マッサージを頑張りたいと思います(。•́_ก̀。)

• 12月18日
みまり

こんにちは☀️
半月で絞ると垂れるくらい出てるなら出ている方ではないですか?
体重の増え方はどうでしょうか。
ミルク足さずに1日20g増えていれば、母乳のみで大丈夫だと病院で教わりましたよ‼︎

産院ごとに方針があると思いますが、私のところは母乳推進でミルク足すのはまず考えないという感じでした。
何よりも頻回授乳なのかなと思って今もやってます^ ^

• mam

mam

体重は先々週も先週もあまり増えていなく、
    ミルクはこれ以上減らしてはいけないと言われてしまいました(´;_;`)

私の場合は、ミルクを減らしての頻回授乳はしてはいけないと言われてしまい、心が折れています。。。

• 12月18日
結羅

私の子2200gで生まれて
子供だけ1週間ぐらい病院に居残りで
120とか出てた母乳が搾乳をサボってて
一気に20.30しか出なくなったんですけど
マッサージとなるべく吸わせてって
看護婦さんに言われ、続けてると出るよーになり
1ヶ月過ぎた頃から完母になりました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• mam

mam

返信が遅くなり申し訳ありません(´;_;`)
    私は入院中から母乳がほとんど出ていないので、
    結羅さんの元々の母乳量はとても羨ましいです(´;ω;`)

ミルク量を減らすことが許されず、
    吸わせることがなかなかできないので完母は無理そうです(´;_;`)

• 12月18日