※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

支援センターに行くか悩んでいます。子供との関わりが多く、他の親との付き合いや子供同士のトラブルが心配で踏み切れません。保育園や支援センターに行かず、同じような方はいますか?

支援センターって、絶対に行かなければならない?と思いますか?
普段は、自営の傍らに子供を連れて行き兄弟や母や爺婆、お客様に会っているので人にはよく会っていて飽きてる?感じはありません。
子供が大好きなようで良くショッピングセンターや動物園にいくと子供をみてキャッキャ言っています。それを見ると支援センター考えるのですが、ママ友をあまり作りたくないというか…さらに分別も分からないので他の子に何かするんじゃないか…など心配しかなくて踏み出せません。。。
友達の子供などには月一くらいで会ったりはするのですがm(__)m
全く支援センターなどには行かず、保育園にも預けなかった方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

まー

支援センター行かない代わりに、旦那が休みの日は公園や室内遊び場などに行き、家族で楽しんでいます(*´꒳`*)
親が楽しんでないと息子も笑わないので、ストレスがあるところには行きません(´ー`)
周りにジジババや友達もいないので少しかわいそうかなとは思いますが、よく笑ってよく泣く良い子に育っているので何も心配していません(ᵔᴥᵔ)

うちは支援センター1度も行ってないし保育園も行ってないです☺️
公園やイオンの遊び場に行ったらいる子と遊んでるし、私が人見知りでストレスになるので行かないです😅笑

MAXとき

うちはよく行く派ですが、その場しのぎで蜜にママ友にはなりませんよー!
ネチネチ仲良くおトイレ行きましょみたいな女友達嫌いで、ドライなんで、ドライっぽい人と喋ってバイバイって感じです
子どもを遊びに行かせるという目的があるので、子供を見て子供と遊んでたら話しなきゃってこともないし、むしろ集中して話なんかできませんし
ママ友と集中してお話してる方はやはりお子さんを蔑ろにしてるので、乱暴してきたり、怪我してたりとトラブルがあってむしろお近づきにはなりたくないかな

• MAXとき

MAXとき

なので、無理していくこともないけど、心配するような事はさほどないですから、気軽に一度顔を出してみるのもいいかもしれません
    支援センターによって雰囲気違いますから、合わないなと思ったらもう行かなきゃいい話です
    大体保育園支援センターに通ってるってことはそこに入れたいなと思ってるお母さん多いので、お母さんの雰囲気もわかっていいかもですよ
    家の近くの保育園に入れようかなと検討してましたが、支援センターに来てるママさんたちの雰囲気から変えましたもん
    少し遠いけど、そっちのママさんや先生の方が私にはあってました

• 12月16日

うちは週一くらいで支援センター行きます★家にはないおもちゃがたくさんあって、自由に動き回れるので息子も楽しそうなので😘

でも支援センターでママ友ができたかと言えばそうではありません🙄子ども同士が近くで遊んでるとお話しすることはありますが、その場で話す程度でママ友ってほどではないですね😅うちの市は大きくて月曜日以外は毎日朝から晩まで開いてるので、頻繁に会うママとかもいないんですよね。なので市にもよるかもしれません!

805a24y

うちの息子は支援センターに行ってて、そのままそこの保育園に入りました!★私は地元じゃなかったので知り合いもいなかったし、最初は勇気いりましたが徐々に行くようになればママ友も出来ました!同じ年齢くらいの子供と遊ばせるのも息子にとっていい刺激にはなってましたし、ママ達と話しなくても支援センターの先生達がとても気さくだったので通いやすい感じでした(•ө•)♡ ママ友を無理に作るために行くって思わず試しに行くのもいいかもですよー!支援センターそれぞれ特徴が違うようで、ここがいいからって少し遠いとこから来てるママさんもいたりしました!

e-e

私は上の子の時から一回も行ってないです(^^)

会うのは旦那の実家・いとこばっかりでした!
(私実家は遠方な為)

今は自分の友達も結婚して出産した子が増えたので友人兼ママ友って感じですね🙆

幼稚園に通っていますが今のクラスでは連絡先交換した人居ないです(笑)
幼稚園で会ったら話す程度ですね😅

いろは

絶対にいかないかんとは思いません。
あややんさんが嫌だっていうのもあるかもだし……
あたしは全然いきません。誘われたら行くけど疲れるし、頑張って連絡交換してもむこうからは送られてこないし、話を続けようって意志があまりないからもー1回連絡しただけでやめました。
保育園も入るの難しいって言われて諦めて、日中ふたりきりですよ。

くりりん6263

私は自分の友達がよく支援センターに行っていたので一緒に行ってました!(*´ω`*)絶対に行かないと行けないとは思いませんが、私は行って先生やらに子育ての話聞いて頂いたり、子供が人見知りとかをしてほしくなかったので結構早い段階から連れていってたら今では人見知りもなく自分からよく違う子にも話しかけたりして遊んだりしてるのでそういう面では行かせて良かったなと思うし、私自身も色んな方と話せるので気が楽になったりがありました!(*´ω`*)今は近くの支援センターがなくなったので行かせたりはしてませんが、児童館やらはたまに行きます!何かしないかおもちゃの取り合いなどはしないかとヒヤヒヤしますが、お母さん方も優しい方が多いので、何かしたりした時はすみませんって言うようにしてたら皆さん大丈夫ですよと言ってくれる方がうちの地域は多いのでありがたいです!(^o^)