※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くことがあり、ミルクを飲ませると泣きやむが、癖になるのが心配。夜泣きの理由やミルクの必要性について相談しています。

夜泣きのミルクについて。

7ヶ月の下の子なんですが、
毎日ではないんですが、
2、3日に一度くらいのペースで
夜中1〜3時頃泣き出します。

昨日と一昨日は
21時に寝て5〜6時まで寝てくれてたんですが。。

しばらくは様子見てますが
上の子が起きてしまうので
あまりに泣きやまないときは
1階のリビングへ連れて行くんですが
今日は1時半頃泣き出して
オムツ替えても
抱っこしても
泣きやまず。。

寝ながら泣いてるので
多分夜泣きかと思うんですが
何しても泣きやまない時は
もうミルク飲ませないと泣きやまないです。

でも夜泣きのたびミルク飲ませてたら
癖つくと聞いてたので
なるべくは飲ませたくないなぁと思ってるんですが。。

とモヤモヤ考えながら泣いてる息子を抱っこしてたら
30分くらい泣いてたら
リビングのすぐ上が寝室なので旦那が起きてきて
早くミルクあげたら?と言われました。
寝れない、と。

こっちは朝から晩まで
一人で子供二人の相手して
家事もして
朝ごはんも昼ごはんも食べる暇なく、
水分すら夕方までとるの忘れるくらい
毎日バタバタしてて
疲れてるのに。

旦那も朝早くから仕事だし
寝れないと困るのは分かりますが
じゃあお前がミルクやれよって思うんですが
私の勝手なんですかね。

こっちは今後のことも考えてるのに。

上の子もこれくらいの時
夜泣きありましたが
歯が生えてきてたのでそれで多分泣いてて
3ヶ月から夜中のミルクは飲ませておらず。。

結局イライラしながらもミルク飲ませました。
飲み終わって
すぐまた寝ました。
ずっと泣きしゃっくりしてますが
目瞑ってるので寝てるかと。。

ミルク飲めば確実に泣きやむし、
飲んでもいいなら飲ませて早くこっちも寝たいんですが
ルーティン崩れないかなとか
今後も夜泣きしたらミルク飲むって癖つくかなとか
もう今下の歯が2本ガッツリ生えてきてますが
虫歯にならないかなとか。。

そっちのほうが怖くて💦

いつものルーティンは
日中は1時間ほどズレることはありますが、
5:00 起床、ミルク
9:00 離乳食+ミルク
13:00 離乳食+ミルク
17:00 ミルク
21:00 ミルク、就寝
こんな感じです。

昼寝はバラバラですが
1日トータル大体12時間程度寝てます。

1〜2時頃ミルク飲ませても
大概朝8時くらいまではもちますが、
たまに5時とかにまたお腹空いてくるのか
泣き出すことも以前一度だけあり、
私もまだ寝たかったので
ミルク飲ませて(少し残しましたが)
その日だけは一回多く飲ませたこともあります。。

皆さん夜中のミルク
いつまであげてましたか?
ミルク飲むまで泣きやまないってことは
やっぱりお腹すいてるのか
喉乾いたとかですかね💦

コメント

ママリ

娘も同じ7ヶ月です〜!
未だに夜中3〜4回起きるので、2〜3回はミルクあげてますよ。
トントンしても寝ない時にミルクあげてます。
私が寝れなくて辛いので!
ミルク作るセットを寝室に準備して寝てます😊
夫は仕事に支障出ると困るので休みの日だけ夜間対応してくれと頼んでます。
(寝てますが)

娘はまだ歯は生えてきてませんが、息子はこの時すでに歯生えてたけど、1歳までミルク飲ませて寝落ちさせてたけど虫歯一つもないです。

大人の私でさえ喉乾くので子供も喉乾くだろうしまだミルクとちょっとした離乳食だけだからちょっとお腹も空くんだろうなーと思って寝てくれるならと思ってミルクあげてます。
寝室で調乳して哺乳瓶突っ込みながら私もウトウトしながら。
うちも年子2人を自宅保育なんで大変です〜、、
もう頭狂いそうだったので、昨日初めて市の子育てサポートに子供預けてリフレッシュさせてもらいました🙄

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですねー😭
    上の子も同じくらいで夜泣きひどかったとき、こちらで相談したりその時住んでた市の保健師さんに相談したら、夜泣きしたときにミルクあげてたら癖になるからなるべくあげないでと言われたのでてっきりそうなのかと。。😭なので上の子が夜泣きしてたときはひたすら抱っこしたりして耐えててとにかくしんどかった記憶しかなくて😭
    1歳頃まで夜中飲ませてたんですね😳❣️結局うちもあれからすぐ寝てくれて、6時まで寝てくれました🥹
    夜中あげるときも量って同じくらいあげてますか?例えばうちだと普段200飲んでるんですが、夜中あげるときは少し減らしたりしてます?🤔
    うちも寝室にミルクとかお湯とか持っていこうかな〜🤔毎回眠い中子供連れて1階まで降りるのも面倒で😓でも毎日夜中起きるわけじゃないしなーと思って😓お湯と白湯とミルクと哺乳瓶あればいいですもんね🙌

• 9月30日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ちなみにうちも一時保育登録だけしてあって、使おうと思うとどっちかが熱出したり下痢になったりでなかなか使えてないので😅、最近体調良さそうなんで使おうと思います✨子なしで私も一日過ごしたいですー🥹🙌

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

娘は大体いつも一回160飲むんですが、夜中はちょびっと飲めば寝るので100使ってます!
    それでも余すけど足りなくて泣かれるよりいいです笑

でも旦那さんの一言はわたしも夫に言われてイラっとすることなのでめちゃくちゃ理解できますww
    風呂くらいしか育児に関わってないのに口出してくることがもう無理ww
    わたしもあなたの仕事について口出そうか?腹立たない?何もわかってないのに!って。って、前に喧嘩した時に言ったら、腹立つ…って言ってました爆笑

• 9月30日
yuka

いま、泣いていたのでミルクあげましたよ?
7ヶ月って夜中授乳したらだめなんですか?
ここ5日前から夜泣きが始まりその度に母乳やミルクあげてますよ!
ミルク飲んで泣き止んで寝るなら
飲ませてあげた方が良くないですか?
お腹も空くし喉も乾いてると思うのに(泣いて)そのまま落ち着いて寝ろは可哀想です!
ミルクが嫌ならお茶とかあげて
落ち着かせてあげたらどうですか?
朝から晩までバタバタして
しんどいなら楽できる方を
取るべきだと思います!
ご主人の言ってることは間違いじゃないと思いますよ!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

上の子が同じくらいで夜泣きひどかった時、こちらで相談したり当時住んでた市の保健師さんに相談したら、夜泣きするたびミルクあげてたらくせになるからなるべくあげないでと言われたのでてっきりそうなのかと。。😭💦
    旦那もいつも言うだけで動いてくれなくて、それでイラッとしてしまいました💦夜泣きしたときもいつも私をわざわざ起こして「泣いてるよー」とか言ってくるので💦今まで夜間のミルクかわってくれたことなくてそれでイラッとしてしまいました💦
    1歳頃まで夜中ミルク飲ませてたと聞いたので、とりあえず今はミルク飲ませようとおもいます!1歳になっても夜泣き落ち着かなかったらちょっとまたこちらで相談します。。😅笑

• 9月30日
海が好き

毎日お疲れ様です。夜泣き、つらいですよね(´;ω;`)
うちも、上の子の時、泣いたら飲ませていました。1歳まではミルク飲ませてましたよ😊虫歯もないです。
癖になったらって、不安な気持ちもわかります。うちは今、上の子2歳ですが、夜中とか朝方とか時々泣くことがあるのですが、その時はお茶を飲ませてます。飲ませると落ち着いて寝ます。今でもこんな感じなので、もう気にしないのも一つかもです。あー、喉が乾いたのかなーとか、飲むと落ち着くならそれでいいかなーとか、水分とれて偉いなぁーとかとかで、受け止めています。
こんな手をかけさせてくれるのも今だけなので、もっと大きくなれば、嫌でも自分の意思でお茶飲むなり、ジュース飲むなりするでしょうし、一時期のミルクの癖になるくらいいっかーってくらいが良いかもしれません😌
ママが楽な方法が一番です😊✨

因みに、旦那さんは私ならめっちゃイラつきます(笑)
ホント、口だけ子育てとかいらんからって思います。私も主様と一緒で、お前がやれよって思います、むしろ言います😊👍
なので、全然勝手じゃないですよ😌

我が家は、旦那がやっていないことに口出してきた時は、「口だけとかいらんから、じゃあやってみてね。」とか、「あー、旦那いらん症候群やわ。」とか、「子育ての期間がどんな行動かで、熟年離婚も可能性あること理解しててね」とか、圧力かけてます😌笑
嫌な嫁ですよね💧けど、それくらい言ってないと、男は甘えるし、子育てのこと理解できないと思っています。
こっちは、お腹の中から、ずーーっと子育てしてるんや😂って、細胞から育てたから!って言ってます。
幸いうちの旦那は、理解しようと努力してくれるので、助かりますが、、。

旦那教育も必要かもですね😅主様、ご無理ありませんように。どこかで息抜きできたらいいですね。