※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

引越し先の保育園に空きが無い場合の対処について、相談させて下さい🙇‍♀…

引越し先の保育園に空きが無い場合の対処について、相談させて下さい🙇‍♀️

来年度から上の子が年中に上がり、下の子は1歳児クラスで今住んでいる所で入園したとします。

引越し先は隣の市で、マイホームを建てる予定ですが、まだいつ頃建つかも分からない状態です。来年度中には完成できたらと思っています。

隣の市は保育園激戦区らしく、ホームページを見ても9月1日現在で公立保育園も認可保育園も0歳児〜年長さんまで、全て空きがゼロでした💦

家が完成する目処が経った時点で、引越し先の市に入園希望を出し、空きが出るまでは今の家に住み続けて今の保育園に通う…というのは可能なのでしょうか?

市町村によって違うかもしれませんし、明日市役所に聞きに行こうとは思っていますが、経験ある方や知っている方がみえたらお聞きしたいなと思いまして🙇‍♀️

コメント

ママリ

住民票を移す移さないは役所で確認しても引っ越したら移してくださいとの回答しかしないと思いますが、保育園については先に隣の市でも申請は出せると思います。

だいたい全国どこでも来年度の募集は今から11月ぐらいの時期ですよね?

来年度中に建つなら4月の選考に出しても辞退する可能性が高いので、再来年に向けて活動しても良さそうですね。

今の家に住み続けても問題はないですがローンと家賃の2重払いと住宅ローン控除については住んでいないとできないことと、減税や給付金申請も建築後いつまでに住み出さないともらえないなどの決まりがあるので、そちらは調べておいた方が良いと思います。

二児のママ

あたしの住んでいる所は
市が違う場合は通い続けられないです…
住所移さなければ大丈夫ですが
住所移さなければ引越し先の市の
保育園にも希望出せないです。

あたしも8月に戸建てに引越し
ましたが、うささんと同じ状況に
なるのを防ぐために同じ市へ
マイホーム決めました🤣!